はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

求人表記と矛盾している理由を言ってしまうと、トラブルを招きかねないそうです。


応募条件に合わない場合の断り方などについては、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。

・採用実務・応募・問い合わせへの対応【リクルートジョブズの求人掲載オフィシャルサイト】リクルート人材サービスインフォメーションネット
https://www.jinzai-info.net/useful/hr-solution/o …

A 回答 (7件)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。


 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧な言い回しでとても参考になりました。

お礼日時:2005/10/25 09:56

年齢を理由として、採用できない旨は、絶対に伝えてはいけません。

「この度は、ご応募くださり、ありがとうございました。検討した結果、不採用となりました。今後の〇〇様のご活躍を祈念いたします」で良いでしょう。
    • good
    • 8

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

現在の法律(雇用機会均等法など)では、年齢を理由にお断りすることができません。


特別な理由があるときは可能ですが、求人時に明記する必要があります。

年齢が理由だとしても、それはほかにもっとふさわしい方がいらっしゃるからその方を採用できないのであって、単にご縁がなかったという理由でしかありません。
仮に、問い詰められて年齢で不採用なんだろう!と言われても、絶対に年齢であるというべきではありません。
    • good
    • 3

年齢、性別などを理由に断らずに、「今回募集の条件と合わないので、応募を受け付けることができかねます。

残念ですがご了承ください」と断れば問題ないと思われます。
    • good
    • 5

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

弊社に応募いただきありあがとうございます。


 検討の結果。今回は採用を見送らせていただきます。
 A様の今後のご発展をお祈りします

では駄目でしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 09:54

求人募集の際に、書類選考の有無は明記されていたのでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

書類選考あります。例文の「社員採用試験~」のところを書類選考に変えればいいんですね。
ちょっと難しく考えすぎていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 09:53

一般的に言い回しになるかと思いますが、


下記のURLを参考までに。

あえて本当の理由なんて書かなくてもいいと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/r-016.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一般的な言い回しは私も色々探してみたんですけど、今回は面接以前の断りになってしまうので、どう部分部分を変えていけばいいのかなぁって感じなのです。

お礼日時:2005/10/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q面接希望者に断りの電話を入れるときの言葉

こんにちは。
自分は人事担当ではないのですが、小さい会社なので上司から「ハローワークから紹介のあった人にお断りの電話を入れておいて」と言われました。「ハローワークで御社の求人票を見た方が、面接を受けたいのですが」と、ハロワから電話が入ったためです。
上司が不在のだったため、後日連絡を入れることになったのですが、上司から自分が電話するように言われました。断る理由は、その方がうちが求めるスキルをもっていないからです。丁重に断りたいのですが、なんと言って断ればいいでしょうか?あとこの際ですから、電話応対の未熟な自分に、電話での正しい受け答え方について載ってるサイトなども教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社で面接をおこなっています。
必要能力に欠けているのが不採用理由として私なら・・・。

「○○様ですか。
 ■■社の△△と申します。
 ハローワークからご紹介いただきました件ですが
 大変申し訳ないのですが、○○様が当社の採用必須条件の○○を
 お持ちで無いと伺いました。
 非常に残念ですが今回はご縁がなかったという事で よろしくお願いいたします」

Q求人の応募の断り方

事務職の募集をかけています。本来募集したい年齢よりかなり上の方からの応募がありました。そして結構遠方な方。会社の意向で採用はないので、面接をお断りしたいのですが、電話での連絡なので年齢などを理由には断りずらいです。なにか別の断り方や言い回しなどがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

その方は面接の連絡などされたのでしょうか。

求人に関しては制限撤廃とは言え、求人を出す場合、特定の年齢構成が必要…などの理由でハローワークなどの年齢に関する指針が正等なものであれば求人段階である程度可能かと思います。

また拙い経験上ですが、あまり遠方などの方を採用の母集団としないひとつの方法として、求人の際の交通費の支給範囲を狭めることも手段のひとつかと思います。

採用が決定したということでご連絡さるのも方法かと思いますし、今後の採用要件で通勤の交通費等の支給範囲などである程度は応募される人を限定できるかと思います。
年齢を理由に採否の基準にするのはそれ自体よくないことですので、むしろ「求人が決まった」ということで伝えることもあるかと思います。

いずれにしても今後求人を出す段階で、また法的に許容な範囲内で応募をかけることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。
弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。

Q応募者におくる文章を教えて下さい。

現在 求人募集をネットでしていて、
レジュメ?という詳細が分かるようなものを
送ってもらったのですが、
次のステップとして、社長面接の前に
レジュメではなく、
・写真付きの履歴書
・職務経歴書
を郵送で送って頂き、更に書類選考後、
OKの方は面接に来て頂く という事を
伝えたいのですが、うまく文章が作れません(>_<)
ネットから、一度レジュメで比較的詳しい内容を
送付して来て下さってる方に 更に郵送で
履歴書・職務経歴書を送ってもらう→更に書類選考という
手間をかけてしまうので こういった場合の適切な
お返事(文章)があれば教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親切かな。程度の内容です。
●書類選考にかかる大体の目安を教えてあげた方が親切ですので、
「書類到着から選考に1週間程度お時間を頂きます」
●応募者に連絡が取れないというのがこちら側に取って一番のストレスになりますので、
「履歴書の備考欄に通過の際の連絡先(自宅・携帯)の優先順位を記載下さい。」
●たまに不採用の場合「応募書類返せ」という方もいますので、
「採用不採用にかかわらず応募書類の返却は行っておりません。ご了承下さい」

と追加すると丁度いい長さになると思います。

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親...続きを読む

Q職安 選考結果通知の採用しなかった理由の書き方

会社で人事、採用を担当されている方に質問です。

職安より紹介されて面接をしました。結果、不採用。
その場合の、紹介状裏面の選考結果通知の採用しなかった理由の書き方について、ご教授いただきたいです。

面接時に感じたこと等。
・面接の際、こちらの質問したことに対して、少し的の外れた回答をする。
・前職、前々職が、契約期間満了のため退職となっているが、職種がら再契約があってもおかしくないのに、再契約されていない。(なぜ再契約がなかったのかは聞いていない)
・前職から当方を受験するまで2年ほど期間があるが、それまで何社か受験(同職種)したが、採用されなかった。(本人談)
・職種柄、人を接する仕事であるが、人とのコニュニケーションの難があるのはないかと思われる。
・やたらよくしゃべる。(しゃべる内容が的を得ていないことが多い)

条件面(就業時間・賃金)については、こちらが望む通りなのだが、漠然と何か「??」というのが、面接した者の一致した意見で、不採用としました。

決定的な何かがあるわけでもなく、漠然として理由の場合、どのように「採用しなかった理由」を書きますか?

会社で人事、採用を担当されている方に質問です。

職安より紹介されて面接をしました。結果、不採用。
その場合の、紹介状裏面の選考結果通知の採用しなかった理由の書き方について、ご教授いただきたいです。

面接時に感じたこと等。
・面接の際、こちらの質問したことに対して、少し的の外れた回答をする。
・前職、前々職が、契約期間満了のため退職となっているが、職種がら再契約があってもおかしくないのに、再契約されていない。(なぜ再契約がなかったのかは聞いていない)
・前職から当方を受験するま...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークの紹介状の裏面は、事務的処理に使用されることが
多いので、こと細かく記述する必要はありません。

地域によって違うのかも知れませんが、不採用理由がいくつか並べ
られて、その項目に○を打つだけでOKだと思います。
具体的に書く欄がありますが、私は何も記述しないで返信をすることが
多いです。

どうしても書くとしたら、「技能・経験・知識のスキル不足」と書けば
問題ないと思います。

Q面接辞退者への履歴書返送について。

面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。
履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして
送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。
なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



以上の文をアレンジしてください。

Q会社側から、社員の採用をうまく断る方法は?

会社で人員募集しているのですが、
うちのお客様でもある方が、非常に熱意を持って、
採用希望をしてこられました。

それ自体はとてもありがたいのですが、
率直に言って、その方の性格、雰囲気が、
仕事内容、社風にあっていないように思いまして、
断らせていただく方向で考えています。

実はその方は2年前にも採用希望されたのですが、
そのときは、他にも多数希望者がいましたので、
お断りしました。

今回は電話とメールでさらに採用希望の旨を
伝えてきておりまして、どのように言えばいいのか
困っています。

今回はあまり希望者もおらず、
他の方を選んだとも言いいづらい状況です。

こんな場合、みなさんなら、どのように
伝えますでしょうか。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
普通はNo.1の方のように回答が一般的だと思います。

二段構えでどうでしょう。
No.1の回答で納得してもらえばOKだし、
もし具体的な理由を教えて欲しいということでしたら、

『本来はこのような説明はしておりませんが、どうしてもということなら、失礼または不本意にお感じになられるかもしれませんが、お話しさせて頂いても宜しいでしょうか?』

と断った上で、正直に説明すれば宜しいかと存じます。

私も実務担当者ながら中間管理職なので採用面接を担当することがありますが、
『性格、雰囲気が、仕事内容、社風にあっていない』は
立派な不採用理由です。

会社も当事者もハッピーになれるかは大事な基準です。
お互いにアンハッピーになる採用は出来ませんよね。

Q採用が決定してからの失礼のない断り方

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他にも事務の応募をしているところがあり、万が一そちらが採用になった場合には正直やはりスーパーより事務の仕事をしたいと思っています・・・。
もしスーパーの方から先に採用の返事を頂いた場合には、少し待って欲しいと伝えようとは思っていました。
それが何も考えていなかった翌日に連絡を頂き、こんなに早く返事が頂けるとは思ってもなく思わず正直に他に応募しているところがあるので待って欲しいと伝えてしまいました。
後から考えると、失礼だったと反省しています(他に応募しているところからの返事を待って(比べて)考えると言っているようで・・・)。
本当はもっとひどくて、正直なところ今まで内勤の事務を続けて来て接客業のスーパーに飛び込む勇気もありません。
自分が買い物に行く立場で見ていても、スーパーの仕事は本当に大変だろうと思います。
事務の方の返事が採用不採用に関わらず、日祝や年末年始も仕事になり育児との両立ができるのか等も含め自分がスーパーの仕事ができるかどうかを考えて返事をしたいと思っています。
もし行かせて頂くようになったら問題ないのですが、もしお断りさせて頂く場合には相手様に失礼のない断り方を教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他...続きを読む

Aベストアンサー

就業しようかどうかの決意が薄いうちに面接を希望し、面接を受け、
採用の連絡が自分の思ったより早かった。
採用決定したけど、もう一度考え直してから決めたい。
断るなら失礼なく断りたい。

もう十分失礼ではないかとつっこみたくもなりますが、それはさておき、、

行く前から自信が無いという人を、行けば行ったでそので楽しさや、やり甲斐が見つかるかもという他人事のアドバイスも一理あり、
採用側としては、そんなに自信が無い、乗り気でないなら、無理に来なくて結構、面接の時間も無駄だという気持ちもあり。

「考え直した結果、自分には向かないと思いご辞退させていただきます。大変失礼をいたしました。」で良いかと思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング