【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

応募書類の送付状を書いているのですが、次の文章は日本語として正しいでしょうか?

・貴社の○○に応募させていただきたく、○○を送付いたします。


この文章で、「~させていただきたく、~いたします」という部分に違和感を感じたので
質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

まあ常例ならば


「貴社の求人に応募させていただきたく、履歴書を送付いたします。」
とかなるのでしょうかねえ。
「送付いたします」だと後が役所みたいですね。

「貴社の求人に応募させて頂きたく、履歴書を送付させて頂きます。」
だと「頂き」が連続するのはどうかですし。

分けてもいいかな。
「貴社の○○への応募をしたいと存じます。
 つきましては○○を送付いたします。」とか。

「応募」という言葉を別の言葉にする方法もあるかな。
つまり「応募」というとこちらからするものと思われるので
言葉を換えて、「就業」「就職」かな。働かせていただきたいということかな。
入りたいという気持ちが出た言葉かね。応募だと「募ったのに応える」というそのままの意味ですから。

相手の心証がよくなるように好きなように言葉を駆使してよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在、書類作成で徹夜中です(笑)

実は、○○に入る言葉は決めてありました。
わざわざ考えて頂いたのにすみません。

同じ文章で「頂きたく」と「いたします」が連続することに
関しては大丈夫そうですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 03:50

より簡潔にスッキリとまとめるならば、以下の二例はいかがでしょうか。



・貴社○○への応募につき、○○をお送り致します。
・貴社○○への応募につき、○○の送付を致します。

連続した敬語が違和感のもとになっていると思われるので、片方の表現を変えるとよいでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わってきました。

25年以上の実務経験をもとにした「時代の流れをくむ転職・就職・面接指導」を得意とし、これまでの相談実績は4万件超。

心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

現在は、国家資格キャリアコンサルタント希望者育成のため、厚生労働大臣認定講習キャリアコンサルタント養成講座の講師も担当しています。

◆著書:オンライン就活は面接が9割(青春出版社) https://amzn.to/3uNw7X0
◆寄稿:ロジカル面接術 2023年度版(ワック)
◆番組監修:ラランドのコワくない。オンライン面接(NHK総合)

詳しくはこちら

専門家

間違いではないです。

すっきりさせたいななら「貴社の○○に応募したく、○○を送付いたします。」で構いません。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

分かれば、2文に。



ただあなたの文章で間違いは無いよ。
主語が1つで述語が2つだから違和感があるんでしょ。

僕は国語を勉強し、英語を勉強します。

みたいな感じ。日本語として間違いじゃないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、質問してすぐに解決してしまったので、この質問ページを
放置しておりました・・・。

締め切ることもせず、申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 19:06

下記でよいかなと思います。


「貴社の○○に応募いたしたく、○○を送りいたします。」

応募させていただくとまでへりくだる必要は無いでしょう。(させていただくというのも妙な言い方と思いますが)

人を欲しがっているのは先方で、それに応募したいのはご自分の意思ですよね。
従って基本的にはほぼ対等の位置で考えても良いでしょう。

もっとも応募書類の手紙がどうだったかなどは殆ど問題になりません。よほど非常識なものでない限り採用担当者は記憶にも残りません。
それよりは中身の文書の方に気を使ったほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、質問してすぐに解決してしまったので、この質問ページを
放置しておりました・・・。

締め切ることもせず、申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング