今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。

問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。メールして返信がきました。スケジュール調整の上・・・とあったので
連絡漏れか私からの返信の見落としですね・・・。迷っている場合ではありませんでした。ありがとうございました。

早く連絡をいただきたいですよね。

キャリアアドバイザーをしております。
ご回答します。

気になることは、早めに、お電話で確認なさることをおすすめします。
(特に、電話での問い合わせがお断りになっていない場合に限ります)

勇気が必要かもしれませんが、お電話が一番確実で早いです。
悩んで待っていても、毎日気になってしまい、ストレスになるので、電話でお問い合わせしてみましょう。
    • 4

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

もし電話番号が分かれば直接電話で問い合わせするのが確実です。

わからなければ、もう一度メールで「〇日に返信しましたがいかがでしょうか?」といった確認のメールをしましょう。先方も忘れることもありますので。
    • 5

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

故意に連絡をしてこないとは思いませんが、企業との調整や折衝も、その方の仕事力が垣間見られるプロセスです。

人事担当者と直接やりとりできるチャンスと考え、日時確認の電話をしてみましょう。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

もう日が無いし、メールは不確実です。

明日一番にお電話して下さい。電話の方が直接話ができるので
確実です。
大切な事なので、ここで遠慮していては期を逸しますよ。

「お忙しい所申し訳ございません。先日面接の希望日をご連絡させて
頂きましたが、確認のためにお電話致しました。12月2日で
宜しいでしょうか。」などとお話し下さい。

「電話不可」なら、今すぐにメールを送信して下さい。

ためらっている場合では無いと思いますが。
    • 6