今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。


問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。メールして返信がきました。スケジュール調整の上・・・とあったので
連絡漏れか私からの返信の見落としですね・・・。迷っている場合ではありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 15:21

早く連絡をいただきたいですよね。

キャリアアドバイザーをしております。
ご回答します。

気になることは、早めに、お電話で確認なさることをおすすめします。
(特に、電話での問い合わせがお断りになっていない場合に限ります)

勇気が必要かもしれませんが、お電話が一番確実で早いです。
悩んで待っていても、毎日気になってしまい、ストレスになるので、電話でお問い合わせしてみましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

もし電話番号が分かれば直接電話で問い合わせするのが確実です。

わからなければ、もう一度メールで「〇日に返信しましたがいかがでしょうか?」といった確認のメールをしましょう。先方も忘れることもありますので。
    • good
    • 5

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

故意に連絡をしてこないとは思いませんが、企業との調整や折衝も、その方の仕事力が垣間見られるプロセスです。

人事担当者と直接やりとりできるチャンスと考え、日時確認の電話をしてみましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

もう日が無いし、メールは不確実です。



明日一番にお電話して下さい。電話の方が直接話ができるので
確実です。
大切な事なので、ここで遠慮していては期を逸しますよ。

「お忙しい所申し訳ございません。先日面接の希望日をご連絡させて
頂きましたが、確認のためにお電話致しました。12月2日で
宜しいでしょうか。」などとお話し下さい。

「電話不可」なら、今すぐにメールを送信して下さい。

ためらっている場合では無いと思いますが。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接日の日程調整の連絡が来ない

書類選考が通過して先方から
10時~20時30分の時間内で
空いている空いている日を聞かれたので
メールで、平日の19時以降であればいつでも空いている旨を伝えました。

私がメールを先方に送ったのは18日の朝ですが
まだ、面接日を指定するメールが来ていません。

通常、面接を知らせるメールはどれくらいで連絡がくるものですか???
明日、夕方までに来なかったら電話した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

メール不着の可能性はありますが、連絡をメールでやり取りする会社がメールを大きくはじく事は考えられません。

想像する状況は
・(採用数が少ないので)応募者、一人(少人数)ずつ連絡、面接、合否まで行うので、順番がまだ。
・上記で採用人数が埋まったので、放置。
・19時以降の面接が殺到、もしくは業務が忙しくなかなか時間がとれない。

などかな、と。問い合わせても良いと思います。

Q面接日の連絡が遅いのはなぜ?

面接日の連絡が遅いのはなぜ?
転職活動中で、エージェント経由である企業の面接を受け、1週間後に1次通過したので2次面接の日程を調整するので決まり次第連絡します、と連絡がありました。その日から1週間経っても連絡が来なかったのでエージェントから進捗を聞いてもらったところ、まだ調整中なので、決まり次第すぐに連絡します、との返事を頂きました。それから3日経つのですが(つまり、1次通過の連絡から10日経ちました)、まだ連絡がありません。1次では実際に現場で上司となる人と人事の方とで面接しましたので、次は何人かの役員と面接すると思われますが、なぜこんなに面接日の設定に時間がかかるのか不思議です。こちらも、予定が入れられず困っていて、あとどのくらい待つべきなのか、そもそも望みが無くてもう見切りつけるべきなのか、悩んでいます。こういった場合、先方はどんな状況であることが予想されるでしょうか?

Aベストアンサー

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないということが多々ありました。
場合によっては、書類選考通過の連絡が来てから数週間とか1ヶ月近く経ってから、面接の連絡があった企業もありましたよ。
この間エージェントからの進捗連絡もなく、企業からの連絡ももちろんなくで忘れられたかと思うような企業もありました。

企業によって対応はまちまちですので、エージェントの担当者にきちんと連絡を密にしてほしい旨を伝えてどれぐらい待っていれば返事が来るのか、なぜ2次面接までの日数がかかるのかなど聞いた方がいいと思いますよ。
何も言わなければ何もないと思って担当者も何もしないこともありますよ。

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないというこ...続きを読む

Q面接日時の連絡がこない。連絡すべき?

転職をしようと、ある会社の一次面接を受け、11月1日に二次面接の連絡が来ました。
しかし、ご連絡いただいた2次面接の日(11月7日)に現職の方で出張が入っており、
面接日変更のお願いのメールをしました。
ところが、返信がなく、7日が近づいてきてしまったので、メールが届いていないのかと
心配になり前々日に再度、届いているかどうかの確認のメールを送りました。
それでも、7日の当日、直前の時間になっても連絡がないので、
電話をして確認したところ、「メールは届いています。連絡していなくてすみません。」
とのこと。また、「改めて日時の連絡をします」と言っていただいたのですが、
今日(11日)になっても改めて連絡は来ていません。
忙しいのかとは思うのですが、忘れられている。または、この間に別の方に決まってしまった。
など、いろいろと心配になってきました。
7日の時点で電話してしまっているのですが、再度催促の連絡をして良いものでしょうか?
または、私が焦りすぎなのでしょうか? わからず、悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

一連の流れ
11月1日:二次面接の日程が7日とお知らせが来る。(メール)
11月2日:7日に行けないので、変更をお願いする。(メール)
11月5日:連絡がないのでメールが届いたか、確認の連絡(メール)
11月7日:先方指定面接日の当日にも連絡がないので、電話。メールは届いている。
      再度日程の連絡をするとのこと。
11月11日:未だ連絡なし。

転職をしようと、ある会社の一次面接を受け、11月1日に二次面接の連絡が来ました。
しかし、ご連絡いただいた2次面接の日(11月7日)に現職の方で出張が入っており、
面接日変更のお願いのメールをしました。
ところが、返信がなく、7日が近づいてきてしまったので、メールが届いていないのかと
心配になり前々日に再度、届いているかどうかの確認のメールを送りました。
それでも、7日の当日、直前の時間になっても連絡がないので、
電話をして確認したところ、「メールは届いています。連絡していなくてすみませ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、11/7に複数人の面接を行ったとすると、
厳しいかもしれないですね。。
2次面接が通ったが入社が決まっていない人がいて、
その保険になっている可能性があるかもしれません。

他社も当たってみるほうが良いと思います。

再度、電話で連絡を取る場合は、
早急に連絡したほうが良いですね。

いろいろ相手を気遣っていても、
2次面接日に、それよりも重要な用事があって、
次回面接日の日程も、あまり催促をしてこない、
積極的でない人とみられるかもしれません。

2次面接にこぎつけたら、最初に
面接にこれなかったことの謝罪、
時間を再度作ってくれたことへの感謝を
言葉にしたほうが好印象ですね^^

がんばってください!!

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q会社への質問メールの返事が来ない場合どれくらい待つべき?

お世話になります。
私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

Aベストアンサー

返信を待つ場合は、一般的には一週間くらいだと思います。

はじめの一歩 : 返事が必要なメールには、まず連絡を入れておきましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html


最近は少ないようですが、メールが届かずにどこかに行ってしまう、半年くらいしてから届きませんでしたのエラーが帰ってくると言うような事もあります。
確実に返事が欲しい場合には、電話などを併用した方が良いです。


> 取引したい場合はまずメールで連絡をとあります

いきなり回答に手間のかかる質問をせず、
「今回取引を考えているのですが、疑問点がありますので、何点か質問してもよろしいでしょうか?」
程度のメールを送った方が良いかも。
急ぎなら「○日までに回答を頂きたいので、電話で…」と切り出すとか。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q企業からのメールが返ってこない。

企業からのメールが返ってこない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6023136.htmlで相談したものです。

私、現在就活中のものなのですが、某企業が一年ほど自分のサイトで求人募集しており、履歴書をメールで送付しました。

2週間ほどして返事がなにも来なかったため、メールを送ったところ、履歴書が届いてないと言われました。そこで再度送ったところ、三日たって返事が来なかったため、届いてるかの確認メールを送ると、届いてるとのメールがきました。そして、書類選考中なので少々待ってほしい、との内容でした。それから今日で2週間ほど経ちました。

ちなみにこの企業は私の第一希望で、世間一般では有名ではないですが、業界ではそこそこゆうめいです。

上記の質問の結果、いつごろ届くかのメールを送ったところ、一週間たってもメールが返ってきませんでした。

そのため、もう一度ほとんど同じ文面のメールを送りました。

そこで質問なのですが、こういう事はよくあることなのでしょうか?もう落ちたという事なのでしょうか?メールを返さない企業の気持ちとはどういったものなのでしょうか?

この業界は今が忙しい時期なので返信が遅くなっているだけなのでしょうか?

なにか私がすべきこと、出来る事はあるでしょうか?

アドバイス、励ましの言葉をもらえるとうれしいです。

企業からのメールが返ってこない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6023136.htmlで相談したものです。

私、現在就活中のものなのですが、某企業が一年ほど自分のサイトで求人募集しており、履歴書をメールで送付しました。

2週間ほどして返事がなにも来なかったため、メールを送ったところ、履歴書が届いてないと言われました。そこで再度送ったところ、三日たって返事が来なかったため、届いてるかの確認メールを送ると、届いてるとのメールがきました。そして、書類選考中なので少々待ってほしい、との内容で...続きを読む

Aベストアンサー

「メール」というのは、つまりその会社のメールアドレスを質問者さんが知っていて、そのアドレスにSMTPでメールを送ったということですか?

それともその会社のWebサイト上にある投稿フォームのことですか?

そもそもメールというのは送ったからすぐ届くわけではありません。
また、相手側のサーバーの事情により、添付ファイルが大きすぎたり、何かの条件にひっかかってスパム扱いになったり受診してもらえていないということがあります。

そんなわけで、メールだけで連絡するというのはある種の危険性が伴います。
しかし、質問者さんのケースでは、

> 届いてるかの確認メールを送ると、届いてるとのメールがきました。

とのことなので、とりあえずメールが届いていない可能性は排除できているわけです。

気になるのは、

> そして、書類選考中なので少々待ってほしい、との内容でした。

という表現ですね。
「少々待ってほしい」なんてことは通常言わないものです。
いつまでに返事をするかという情報がないので、いいかえるといつまでも返事をしないつもりであると受け取っていいと思います。

質問者さんには第一志望なのかもしれませんが、取引先がこんなメールの対応をしてきたら、私なら今後の取引を見合わせるでしょうね。今後必ず重大な事故が発生すると思いますから。

その会社はダメな会社だと思って忘れるのがよいと思いますが、どうしてもあきらめられないなら、もしかするとメール対応の担当者に問題がある可能性がわずかにあるかもしれないので、メールではなく、電話をしてみたらどうでしょうか?メールだとニュアンスが伝わらないことがありますし。

「メール」というのは、つまりその会社のメールアドレスを質問者さんが知っていて、そのアドレスにSMTPでメールを送ったということですか?

それともその会社のWebサイト上にある投稿フォームのことですか?

そもそもメールというのは送ったからすぐ届くわけではありません。
また、相手側のサーバーの事情により、添付ファイルが大きすぎたり、何かの条件にひっかかってスパム扱いになったり受診してもらえていないということがあります。

そんなわけで、メールだけで連絡するというのはある種の危険性が伴い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング