ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

皆さん初めまして。文系のFラン一歩手前の大学を今年の3月に無い内定のまま卒業し、現在も就職活動を続けている15卒の既卒無職です。
現在、就職活動が上手くいっておらず、誰かにアドバイスを求めたいのですが、相談内容があまりにも情けなさすぎて相談出来ない状態です。なので、このような匿名の場で質問させてください。

※どこで質問をすれば良いのかが分からないのでとりあえず教えてgooに来ました。質問する場所そのものが間違っていれば良ければ誘導先をお教えください。

以下箇条書きで順に書きます

・去年の4月から就活を始め、そのままずっと内定が出ておりません。

・やりたい仕事、やりたい夢、といった物が存在せず、学生の頃は志望業界を絞らずに興味を持った企業に適当に説明会に参加していましたし、面接の際にも、志望理由はずっと適当曖昧な答えしか言えませんでした。これが今まで内定が出なかった事の理由の1つだとは思ってはいるのですが、本当にやりたい仕事が無くてアピールのしようがないです。ここをどうにか改善しないといけないのでしょうか。

・これを言うと甘えだと怒られるかもしれないのですが、自分自身、人とのコミュニケーションが絶望的に苦手(嫌い)で、所謂コミュ症と言われる存在だと思います。
 なので、営業職の募集はすべて避け、学生の頃はずっと事務職をメインに就活をしていました(業界は選んでいなかった)。卒業後はIT業界をメインに探しているのですが、これは後で書きます。

・人と話す事が苦手で、滑舌が悪く、字は汚いと就職活動をする上では相当苦しんでいます。また、矯正視力がとても低いので免許も取れません。

・バイトの経験は無いです。

・学生の頃は留年しない事を目標とし、単位を習得する事以外の事は一切しませんでした。余暇時間はずっと家でゲームをしていました。資格も取得しませんでしたし、履歴書に書けたり面接でアピール出来るような大学時代の経験が全く無いです。
 なので、履歴書に書く内容と、面接で喋る内容は嘘をついてギリギリなんとか申し訳程度のアピールをしています。ですが、それが嘘だとバレない事を前提に、辻褄合わせをしやすい内容を考えましたので優秀な就活生と比べると本当に薄いアピールポイントです。また、現状、この嘘アピールの内容を盛るような方向性は一切考えていません。逆に削ることも考えていません。本当にアピールする事が無くなってしまいます。

・卒業後、自分自身で「営業職じゃ無ければ事務職に限る必要は無いのでは」と気付き、また、僕自身PCでゲームをしている人間ですので(後述)、PCが好き→じゃあIT業界で良いじゃんと思い、以後ずっとIT業界で未経験者の募集をしている企業さんを主に探しています。ですが、未経験な上に資格も無く、さらにIT業界を志望する具体的な理由を面接で話す事が出来ず、成果は出ておりません。

・肉体労働は現状一切考えていません。僕自身がずっと家でゲームしてるようなもやし人間なので出来ると思えないです。学生時代の体育も酷い評価でした。

・今までの面接に進んだ合計は80社近くは行ったと思います。成果は出ませんでしたが行動だけは起こしました。成果は出ませんでしたが。

・一応、中小企業の筆記試験で出る、小学生~中学生レベルの筆記試験なら無勉強でギリギリ解ける程度の知能はあります。得意科目は数学と英語で、苦手科目は国語と社会です。
 数学と英語の得意具合は中学高校で平均点以上は取れる程度です。

・学生の頃はマイナビ、リクナビ、朝日学情ナビ、エンジャパンの4つのナビサイトを併用して就活をしていました。今はハローワークに行き、求人を探しています。

・僕自身についてお話します。趣味はPCでゲーム(基本的に洋ゲー)をする事で、その延長でPCパーツや周辺機器に興味があります。例えばつい先日NVIDIAがGTX980Tiを発売しましたが、僕は980Tiの発表からずっと発売を楽しみにしていましたし、発売後の4Gamerのレビュー記事は読んでいて本当に楽しかったです。他にはBenQのゲーム用モニターの発表は見るとワクワクします。ゲームの話に戻すならば、例えばLoLの日本サーバーの展開をずっと楽しみにしていますし、Rainbow Six SiegeというFPSの発売もずっと楽しみにしていますし、αテストもプレイしました。GTAVも予約購入しました。LoVAのオープンβも楽しみです。日本でMOBAタイトルのシェアを確保出来るでしょうか。

最初はPC量販店でPCパーツを組んだりといった仕事はどうかと考えはしたのですが、僕は子供の頃から物凄く不器用かつ芸術方面が絶望的で、中学生の技術の授業ではんだごてを使う実習は教えられた事をこなす事が出来ずに制作物が完成しなかった経験があります。ついでに話すと美術は10段階で2でした。それに加えて前述のコミュ力不足の問題がありまして、PC量販店の店員の道は考えませんでした(実際に自作PCを作った経験も無いです)。
(自分でも思うんですけど本当に中途半端なんです。例えば圧倒的な洋ゲーについての知識があれば4gamerのライターという手もあったかもしれません、ですが自分自身の国語力不足を感じますし、何よりライターになれる程の圧倒的な知識がそもそも無いです。PCの自作についても同様で、例えばノートパソコンを解体した後に組み立てなおすといった事は経験もありませんしやれるという自信も無いです。これが出来たらドスパラの店員やPCの修理業者にでもなれたのでしょうか)

・我が家の収入は平均的な家庭を上回っており、そのお陰で現状ニート生活が出来ております(PCやゲームを買うお金の出処は両親です)。奨学金の借金も無いです。ですが、これからずっとニートをするのは親が許さないと言っています。
 逆に言えば、今すぐ家を追い出されるといった緊急性も無いです。

・これを言って信じてもらえるかは分からないのですが、僕自身は現状のニート生活を脱却して働きたいと思っています。親の金じゃなく自分で働いたお金でゲームを買いたいです。今まで何十社も面接で落ちましたが、まだやる気は残っております。
 そもそも僕はまだまだ見たいアニメもありますし、NVIDIAが発表した次世代GPUのPascalがどれだけの実力を秘めているかも知りたいですし、まだまだ死ねないです。なので働かないといけないんです。

・偶然ですが、この前職業訓練校という存在を知りました。存在を知ったのが最近なので今度ハローワークに詳細を聞きに行こうと思っています。親が許してくれるならこの方向性はアリかもしれませんが、お察しの通り、学びたい技術(科目)は現状思い浮かばないです。PCのパーツについて学んで実際に組み立てを実習するような科目があるでしょうか…今度聞きに行きますけど流石に無さそうですよね…。

・仕事の待遇ですが、今までは給料は見ずに、夜勤は無いかという事と、実家から通えるかと、正社員かどうかだけ見ていました。ですが、その発想自体が甘えではないかと最近思うようになりました。非正規なり夜勤なりも真面目に考えないといけないのかもしれないのですが、非正規に関しては今まで探した事も無かったので探し方が分からないです。
 また、直前に書いた内容と相反するかもしれませんが、僕自身は親を安心させたいという理由と僕自身のために、やはり正社員を希望してはいます。叶う願いかは分かりませんが。

・書き忘れましたが関西に暮らしています。

書きたい事はこれで全部です。

理想としては正社員での勤務で、次点で非正規や職業訓練校を考えています。ですが、僕自身の経験、知識の無さと、今まで就活について相談した事が無かった事もあり、今後どう動けば良いのかが分からずにいます。
長々と書いてしまいましたが、もし何かアドバイスがあれば是非ともよろしくお願いします。就活の手段そのものについてのアドバイスも嬉しいです。どうかお願いします。

質問者からの補足コメント

• 頑張って書いたんですけど仇になってしまったでしょうか。

大学については偏差値40後半です。そこはもう少し詳しく書くべきでした。ごめんなさい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 01:32

A 回答 (3件)

おじさんです。

ご質問を読むと、今まで親の保護のおかげで幸せな日々を送ってきたようですね。
大学時代も将来のことをあまり考えずに、ゲームに勤しんできたということですね。
結論から書きましょう。
あなたはかなり子供の状態です。
貧しい家庭から脱却しようと一生懸命になってる学生に比べると、かなり遅れているようです。
その結果が、80社の内定なしということです。
これからの就職ですが、人気の企業にはまず無理です。
給料が低くて人気のない会社や仕事を探しましょう。
そういう視点であれば見つかるでしょう。
大学を卒業して、いつまでもゲームをやっていてはいけません。
ゲームというのは、単なる電気信号とのやりとりです。
そのようなことをいくらやっても社会には通用しません。
これからは、ゲームではなく、いろんな人と話をする努力をしましょう。
そこからあなたが生きていく道が開けてきますよ。
それは今日からです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰ると通りだと思います。自分自身、高校生ぐらいから精神年齢が成長していない自覚があります(これも書けばよかったです)。

その上でほんの少しでも社会人になれる希望が残っているのならもう少し足掻いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

大卒の肩書きが邪魔ですね。

高卒でも採用してる中小企業狙いはどうですか。
話下手、悪筆、運転免許なし、条件が厳しい分、妥協でしょう。
食べ物関係、どうですか。調理する方。
    • 0
この回答へのお礼

その方向性は全く考えてませんでした。

ただ作ってる途中につまみ食いしちゃいそうです。

>文系のFラン一歩手前

どこなんだ?
Fランと一歩手前って大きく違うぞ
Fランに寄り添いたいのは判るけど

文章が長いので推敲してもういちど質問しなさい
要らぬ情報だらけだ
この回答への補足あり
    • 0