私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。


教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職活動はやはり大変なのですね。
3年次や4年次になり教育実習や教員採用試験勉強に周囲が励む中、私は流されずに就職活動に向けて動き出せるのかも正直不安なところです。
取れる免許は取りながら就職活動に向けて今から出来ることはやっていこうと思います。

教育学部出身ということでリアルなお話を聞くことができ、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:31

キャリアアドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答しますね。

教育学部だから一般就職はできない、難しい、ということは、原則ありません。
実習と就職活動が重なる、というのは、多くの学生さんが悩んでいることで、本当に困りますね。できるだけ早めに、エントリーしたい企業様に相談なさって、実習優先で就職活動(採用試験受験)ができるように、していただくことを、おすすめします。

企業側では、教育実習を考慮した採用をしてくれる場合と、そうでない場合があります。それぞれ企業様によってご事情が異なるので、早めに、そして、謙虚に、細かく確認なさることを、おすすめします。

また、教育学部や幼児教育学科の方が、一般就職を希望なさるとき、多くの面接試験で「なぜ、教員にならないのか」と訊かれます。

それに対する回答は、それぞれ皆さん異なるわけですが、気をつけたいのは後ろ向きの話です。

例えば、「なぜ、民間企業で就職したいのか。教員にならないのか」という質問に対して、「勉強をしてみて、教育現場に失望したから」とか、「大学で勉強していて、何だか教員になりたい思いが薄れてきたから」等は、低い評価につながる可能性が大きい回答です。

何が望ましくないかというと、「いろいろなことに、すぐあきらめる人」、「飽きっぽい人」、「すぐに愚痴を言う人」等の評価がつくからです。

ご自身の中で、教育への違和感や失望感等を語るのではなく、民間企業の一員として、子どもに関わるビジネスから社会貢献をしたいと思うようになった背景や、子ども支援への熱意をPRできると、きっと、あなたの良さを高く評価いただけることでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:住宅アドバイザー

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
http://ameblo.jp/yatsugatake-yumiko

● Salon de SONORI HP
http://www.salon-de-sonori.info

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

例えば、講師系の職業を目指すなら、教員免許は十分役立つと思います。


塾の講師やインストラクター系(英会話スクール、パソコンスクール、ビジネスマナーの講師、企業の研修担当などなど)ですね。

就職活動は、ペースをうまく調整すれば、実習と活動を並行して行うことは十分可能だと思います。

現段階で教員免許が必要ないと思って手を引くのはもったいないです。
取れる免許すべて取得しなくても、興味のあるもの1つか2つは取っておけばいいと思います。
卒業して何年後かに、再びやってみたいと思ったら、転職可能なので、取っておいて損はないです。

就職については、教育学部にいることが原因で就職が難しいとは考えにくいです。
「何故教員にならないの?」ということは、嫌というほど聞かれるかもしれませんが、しっかり質問に答えられていれば、不利ということにはならないです。
自己分析をしっかり行い、企業分析をしっかり行い、就職活動を進めて行くことが、何よりも大事です。
まだ大学2年生であれば、興味のありそうな進路を意識して、アルバイトやインターンシップなどでいろいろな会社で働いてみるといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人や先輩の話では教員志望で実習をしながら就職活動という例を身近で聞くことはなかったし聞きづらかったのでとても参考になります。

教員免許は卒業要件として小学校2種・特別支援学校1種は取ることになっています。
就職をするのに有利な資格が他にあるとするならば、幼稚園教諭の免許取得に費やす授業の時間をその資格勉強に充てようと考えていました。

「なぜ教員にならないの?」というのはやはり聞かれるのですね。
飲食店のアルバイト面接のときに「なぜ塾講師とかのバイトやらないの?」と聞かれたことを思い出しました。
そういった質問に、しっかりとした理由をを持って答えられるように準備をしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:19

大学の就職課に行きましょう


あなたの大学レベルにあった相談に乗ってくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみようと思います。

お礼日時:2012/09/18 11:10

本題への回答の前に、大学は続けましょう。

そして何でもいいから就職しましょう。
いま大卒でも就職は難しいです。誰が聞いても納得いくような理由があれば別ですが、
いま大学を辞めたら後々が大変です。どこに就職するにしても「何で大学辞めたの?」と
聞かれます。
まっさらな新卒でも就職大変なんです。よほどのことがなければ大学やめちゃいけません。
教員がいいとか悪いとか以前に、職に就けないリスクが高くなります。
(ニートになります。大卒で無職です。でも増えてるんですよ、最近は)

さて、本題。教員免許ですが、私は社会人歴20年ほどになりますが、先輩、同僚、後輩と
中には教員免許を持って会社に入ってくる者もいました。が、役に立ってるかといえば、
立ってないでしょう。学校の先生になるんじゃなければあんまし関係ないし。

もし役に立つとすれば、第2フェーズ以降、営業でも企画でもクリエイティブでも、何らかの
知識や経験を積んで、たとえば自分で「セミナー講師」なんかをやろうとした場合、
そのセミナーをスポンサードしてくれる企業様からは「ほう、教員免許持ってるんだ。じゃ教える技は
持ってるよね~」くらいの評価点にはなると思います。

ところで「学校の先生」になるのが嫌になって、ではどういうお仕事に就きたいと思ってますか?
子どもと関わる仕事と言っても、いろいろありますし。
そこを明確に決めて、ではその道へ進むためには何が必要かを分析して、それをしっかり勉強すれば
まだ就職には充分間に合うと思います。

たとえば英語をバリバリに勉強するとかでも、そっちのほうが就職にはいいかも。

以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学はもし辞めるとしたら、もう1度自分の就職したい場所に近付けるような大学を再受験するつもりでいました。そのためにも、もしも辞めるなら今のタイミングしかないと考えていました。
周りの友人はみんな教員志望の中誰にも相談できずにいたので、就職活動への知識も、将来への自己分析についても知識や考えが浅いということに気付きました。
ただ、教員免許が何の役にも立たないということならやはり今の大学に通っている意味はあるのかなと感じてしまいます。

もっとよくこの先について考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定について 某タクシー会社ですが、免許を取得して1年半ぐらいしか経たない(2種免許を取得できる条

内定について

某タクシー会社ですが、免許を取得して1年半ぐらいしか経たない(2種免許を取得できる条件を満たしてない)のに…何故か内定を出してくれました。(面接時に免許証は見せました)

こんなんで内定を出す会社というのは…どうなのでしょうか?(人物重視なのか…あまっちょるいのか…何か別の計画があるのか)

Aベストアンサー

そのような疑問は、応募や面接選考その他、応募先のタクシー会社にあなたから確認してもよいのですよ。

求人票などにはどのように記載されていたのでしょうか?
応募職種は、運転手であって、2種免許必須だったのでしょうか?
タクシー会社であっても、運転手以外の職種もあります。要件を満たさない場合の採用条件があるのかもしれません。

最悪、あなたが応募条件を満たさないのに応募し、それに気づかずに内定を会社が出してしまう。会社も悪いですがあなたも悪いと考えられませんか?
内定取り消しを採用直前にされたり、採用後の発覚で解雇や雇用条件の不利益変更がされる可能性もあります。

>何故か内定?
社会人としておかしいですよ。学生であっても、これから社会人になるのにおかしいですよ。
免許がないから外の職種で内定とはっきりとわからないのであれば、タクシー会社に確認すべきですよ。

Q海外の大学卒業後に通信教育で教員免許を取得できますか?

現在電気メーカに勤めています。30代です。
小学校教員に興味があり、教員免許取得を取得したいと考えております。海外の高校・大学(理学部)を卒業しており、調べたところ教員免許を取得できるかどうか教育委員会をたずねる必要があるとのことでした。(単位一覧を持参して)
(私の場合は中学は日本なので、中卒扱いになる?)

1)海外の学校(高校も含め)を卒業したあと、通信教育で教員免許を取得することは可能でしょうか?

2)また、どのぐらいの期間を要するでしょうか?

3)通信教育で単位・免許を取得するのはかなり難しいのでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
個々の大学ごとに、海外在住の学生を受け入れているか違うと思いますので、お問い合わせください。その上で、大卒の方は学則上最短1年、実質的には最短2年で取れます。

流れとしては、

1)入りたい大学で海外から入学できるか
2)imiki112さんが日本での実習が可能かどうか(計5週間)

といったところではないでしょうか。

Qいい就職ができなかったときのための教員免許取得

私は英文学科に通っている大学一年生の男です。
あと数日以内に履修科目を決めなければならないのですが、
教員免許の取得のためには一年生の頃から計画的に履修していかなければならないので今決断しなければならず、非常に迷っています。

「外国語系の学部は就職に有利ではない」とか「語学を活かせる仕事にはなかなか就けない」と聞いたことがありますし、
特に今は就職難なのでもしも就職がうまくいかなかったときのために、高校英語1種の教員免許を取得しとこうかなと思いました。
しかし、免許を取得するにはあまり興味のない授業も取らなければなりませんし、
普通よりも多く単位を取る必要があるなどいくらかの苦労があります。
それに取得したところで、厳しい採用試験に受からなければならないということもあります。
大学で学びたいこともありますし、学問以外にも励みたいことがあって上京したので、
教員免許のために時間を削ってしまうのはもったいないかなという思いはあります。
しかし取得して役に立つとか、取得した方がいいものならば、大学時を逃すと取得は難しいので今頑張って取ろうかと思います。
要約すると、大学で英語を学んだ人の就職の現実や、教員免許がどんな価値のあるものなのかが分かっていないために、
取得すべきか否かの判断がつかないという状況なのです・・・。

大学は大体偏差値が55~60辺りで、現段階で就きたいと思っている職は出版社などで英語を扱う仕事だったり、外国の人にインタビューして記事を執筆したりですが、
それ以外でもいいので私企業や公務員で英語を扱う仕事がいいなと思っています。
そして、そういった職に就けなかった時には高校教師をやろうかなといった感じです。

主観で全然構わないので、ご意見アドバイスをください。
ご回答よろしくお願いします。

私は英文学科に通っている大学一年生の男です。
あと数日以内に履修科目を決めなければならないのですが、
教員免許の取得のためには一年生の頃から計画的に履修していかなければならないので今決断しなければならず、非常に迷っています。

「外国語系の学部は就職に有利ではない」とか「語学を活かせる仕事にはなかなか就けない」と聞いたことがありますし、
特に今は就職難なのでもしも就職がうまくいかなかったときのために、高校英語1種の教員免許を取得しとこうかなと思いました。
しかし、免許を取...続きを読む

Aベストアンサー

履修登録自体はしておいたほうがいいと思います。

授業に通ってみて、興味が出てこないのであれば、授業に出なければいいだけのことですから。履修をしておいて、そのあとの気持ち次第で、授業に出るかどうかを決めればいいだけのことです。履修をしないよりも、しておいたほうが選択の幅が広がります。

教員免許の価値は、今はわからないと思いますが、将来になって教師をしたくなるかもしれません。もともと、そんなに興味はなかったけれども、卒業後に、あるいは在学途中に教師になりたくなって、教員免許を取ろうとしているという人たちも結構いますから。大学のうちに取っておけば、楽ですよ。あとで取ろうと思ったら大変です。

授業に出ている中でも、内職で、例えば英語の勉強なんていくらでもできますよ。大学の講義なんて。

とりあえずは、半年くらいは、教員免許取得も考えた履修にしておいて、夏ごろになっても、どうしても、興味関心がないようであれば、捨てるとか、そういうことをお勧めします。現時点で捨ててしまうのは、あまりにももったいないと思います。

そして、もうひとつ。教職を考えるのであれば、高校の免許だけではなくて、中学も取れるようにしておくことをお勧めします。高校だけだと、例えば、中高一貫教育をしている学校などでは、採用において不利になります。また、公立の学校の採用試験においても不利になると思います。中学校の枠に空きがあり、免許さえ持っていれば採用されるのに、それを持っていないために採用されなかったとなれば、悔しくないですか。そういったように、チャンスも逃しかねないです。履修の内容はほとんど変わらないですから、「中・高」の両方の免許が取れるプランをお勧めします。

履修登録自体はしておいたほうがいいと思います。

授業に通ってみて、興味が出てこないのであれば、授業に出なければいいだけのことですから。履修をしておいて、そのあとの気持ち次第で、授業に出るかどうかを決めればいいだけのことです。履修をしないよりも、しておいたほうが選択の幅が広がります。

教員免許の価値は、今はわからないと思いますが、将来になって教師をしたくなるかもしれません。もともと、そんなに興味はなかったけれども、卒業後に、あるいは在学途中に教師になりたくなって、教員免...続きを読む

Q二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

Q教員免許取得について

教員免許取得について

失礼します。

私は小学校教諭免許、特別支援教諭免許を取得させていただいている教育学部3回生です。

この一年間、ボランティア活動に参加させていただく機会があり、その中でぜひ中学校教諭免許を取得したいと思うようになりました。

私の所属している学科では中学校教諭の免許を取得することが可能なのですが、都合により、附属学校での実習は受けられないことがわかりました。(特別支援学校での実習と時期がかぶってしまうため。)

そこで、一つ疑問に思ったのですが、附属学校を持たない大学の学生さんのように、附属学校以外の学校(自分の出身校など)で実習をさせていただくようお願いし、実習分の単位にすることはできないのか、ということです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をよろしくお願い致します。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

そういうことは所属大学の担当の方に聞くものではないですか?
一般論としてできなくはないでしょうけれど、
単位認定が可能かどうかと言うのは大学の考え方によりますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報