アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月半ばに役場試験を控えている者です。
自己PRについて考えてみたのですが、中々
思った様な文章が書けずに悩んでいます。
良ければ講評お願いします!
また、志望動機に関しても挙げているので良ければそちらも講評をお願いしたいです。

●自己PR

僕は、責任感が強く努力家である事が強みです。
何故なら、学生時代友人から悩み相談を持ちかけられた際に、その友人の悩み事が解決するまで最後まで寄り添ってあげていた事や任された仕事は責任を持ってこなしてきました。
また、高校時代に〇〇の技術力向上に努めていました。その中で授業後に学校が閉まるギリギリの時間まで居残りをしたり、土日祝日関係なく学校が使えればほぼ毎日通って練習をしていました。

僕は、その強みを生かし、役場を訪れる住民の皆様の悩み事が解決するまで寄り添い任された仕事は責任を持って全うしていきたいと考えています。
また、法律の勉強や業務内容の把握など日々の努力を欠かさない様にしていきたいと思います。

A 回答 (2件)

具体性が乏しい感じがしますね。



内容の説明が、ほぼ「頑張りました」的な内容だからです。
>最後まで寄り添ってあげていた
ぶっちゃけ誰でもできますし、具体的に「何をしたか?」を
書いたほうがいいと思います。

>任された仕事は責任を持ってこなしてきました。
これもそうです。
誰でも、嘘でも言えることです。
別にあなたが嘘ついてるという意味で否定しているのではなく、
責任をもってやったこと、とは具体的に何か?
どんなことか?を書かないと、聞いてるほうは、
結局、何をしたのか?わからないからです。
ああ、頑張ったんだな、、、ぐらいの印象になってしまいます。

あと、一番の問題は、
うまく書こうとしてますよね?
いい印象持たれるようなことだけ書こうとしてますよね?
それじゃダメです。
相手の印象に残るようにするには、
むしろ失敗談なども含めたほうが良いのです。
真実味も増しますので。

また言いますけど、あなたが嘘ついてるとは
言いませんが、いいことばっかり、綺麗な感じで
中身がはっきりしない、わからないことだけを
並べられると、ホントかな?、結局何をしたんだろう?
という変な疑念を相手に持たれる可能性があります。

うまく書こう、いいように見せよう、
という気持ちをまずはできるだけ排除(リセット)して、
自分がどんな人間か?何をしてきたのか?を
1つずつ考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
内容にもっと具体性を持たせて、実体験に基づいた事を伝えた方が良いんですね!
失敗談も含めて改めて考えてみます!

お礼日時:2022/09/18 18:10

高卒採用の試験なら、専門的なことは求まられません、適当でいいです、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!