dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

製造関係の仕事してて
春から就職なんですがね…
パレットの上に積み上げられた箱の数え方がわからないって相当やばいですよね…?
ほんとにできなくて…紙に書いてあるやつでも一個一個時間をかけてやればできるかも…ですが、実際に箱があると無理です。。。たぶん、載せるのも頭使いますよね。
なんで、こんなことができないのかもわかりません…
数え方がわからなくて。重なったりしてると…
こんなんじゃどこに働いても無理ですよね。。。
箱詰めとかがあるってことはパレットのやつもありますよね。。どうしよう…できなさすぎてバカにされて色々と言われそうくらいに何もできない…
どうすれば…

質問者からの補足コメント

  • このように積まれてると数えられません。。。
    たぶんどこの製造会社でもあると思います…

    「製造関係の仕事してて 春から就職なんです」の補足画像1
      補足日時:2019/02/24 18:53

A 回答 (7件)

NO6ですお礼読みました。


九九は大丈夫と、失礼しました。
2桁×1桁の掛け算これはやはり
メモ紙にでも書いて数こなして
憶えていくしかないのでは?
2桁×2桁はなかなかでしょそりゃ。
算盤でも習うか小型の電卓持ち歩くかですかね。
大型の箱の中に梱包品が多数入ってる奴で
総数で出荷納品ってなったら大変だね。
    • good
    • 1

九九と足し算覚える!


小学校の教科書買う!
公文式に入る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九九はできるんです!!!!
全部!でも、二桁かける一桁の掛け算や
二桁かける二桁の計算が暗算でできません。。。でも、箱をどこから数えていいのか…まず数えてるうちにわからなくなりそうで。

お礼日時:2019/02/25 14:36

4です。

コメントありがとうございます。
確かに一番下に何個あるかわかれば(リンクにあると思います)あとは段数を掛ければいいだけですが、
棚卸しで箱の数勘定しろ、とか言われると忙しい倉庫だとスピードが求められるかも…。
    • good
    • 0

普通はパレットに積むとしたら四段くらいで、ここまで積み上げるとコンテナやトラックに入らないし…。


「レンガ積み」という積み方があるのですが、このリンクがわかりやすいのではないかと。
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-541.html
普通は縦3つ、横3つ=6個が3段か4段

まあ、慣れれば覚えます。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
これって、どちらにしても…
計算はいりますよね…?
れんがづみは積み方さえ覚えて、何段重ねるかとかを覚えてやっていれば、けいさんはほぼいらなくできるということですか??
この、レンガ積み以外でも置き方を覚えればなんとかなるということですか?

お礼日時:2019/02/24 21:30

たぶんどこの製造会社でもあると思います…>


今の会社にはそういうのはない。
前の会社にはちょっと違ってたけどあったけど。

2さんのように。
写真で見ると大きさが決まってるように見えるけど。
基本は掛け算と足し算。
メモ帳と電卓があれば可能かと。

頑張って☆★
    • good
    • 1

わかんないなら指さして一つずつ数える。

一段あたりいくつを何段で掛け算。適当に見えないところまで積んだりしたなら誰だって無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社式までに少し数える練習を少しでもできるように頑張ります。。。

お礼日時:2019/02/24 18:54

製造関係の仕事してて>


既に職についているのですか?

春から就職なんですがね…>
これから新しい職に就くのですか?

文章が分かりにくいです。
1聞いて10出来る人もいますが。
最初は少しずつ出来るようになればいいのでは?
分からないのなら先輩なり、同僚にアドバイス貰うとかすればいいじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついていないです。。。
今高校三年生でもうすぐ卒業です。。

初の社会人になります!!
すみません。。
よくそれは言われます。
このような文章の部分でも勉強しなければ…って感じです。伝えたいことが全く伝わらなかったりするので。。

そうですよね。
でも、、箱なんかが、数えられないって言ったらめちゃくちゃに、驚かれるくらい異常な奴だなって思われますよね。こんなネガティヴになってても意味ないですが…

お礼日時:2019/02/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!