アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先についての相談です。
地元では大手の赤字経営の地方銀行と業界で1位をとっている会社の医療事務の仕事から内定を頂きました。
年間休日はどちらも120日以上あります。
初任給は一緒で、待遇面も大体同じなので、仕事面での観点でどっちの方が働きやすいのか、と悩んでいます。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

会社による。

ただ地方銀行や信金はイメージ悪いなあ。

俺が知ってるとこは、信金や、JAバンクとかで、
高卒のババアが偉そうに、若い大卒の子をいじめてた(本人の意識はいじめではなく指導)。
しかも高卒ババアは頭悪いし、世代違うからまるで伝わらない。けど、それを相手のせいにする。
辞めてもまたヒト買えばいいくらいに思ってる。

あと赤字体質なので、結局ビジネスの仕方が、しょうもない接遇とか家族とかの紹介、イメージ戦略。
中身がなく根性論、感情論。
銀行員が子供に銀行薦めてない時点で、お先わかるでしょ?

良い点で言うと、なんやかんやイメージはいいし地力がつくから、転職や結婚には有利。

とかですかね。

とりあえず知る限り、
イメージよりハードなので、潰れちゃうから、
保育士、看護師と、保険、銀行は軽い気持ちで行かない方がいいなあ。
やったるで!という気持ちがないときつい。
タクシードライバーや医者なんかは多少無能でも、なんとかなる。

医療事務は緩いイメージ。年収は低い。実家とかなら気にしなくて良いのでは。

https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/2004 …
    • 0

医療事務の会社? そんな会社聞いたこともないけど 病院への派遣ですか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。書き方が悪かったです。アイングループから医療事務職として採用して頂きました。銀行はきらやか銀行です。

就職先を選ぶ際の視点や状況は個人により異なりますが、いくつかポイントを挙げてみましょう。

職種の違い:
地方銀行と医療事務の仕事は、業種が異なります。まず、どちらの職種が自身の興味や適性に合っているかを考えてみてください。将来的なキャリアややりがいを重視するなら、どの業界が自分にとって魅力的かを考慮すると良いでしょう。

職場の雰囲気と文化:
地方銀行と医療事務の会社の文化や雰囲気は異なることがあります。社風や職場の人間関係、働く環境が自分に合うかどうかも重要です。あなたの性格や価値観にフィットする環境を選ぶことが大切です。

職務内容と成長機会:
どちらの仕事でスキルや知識を伸ばすことができるかも検討ポイントです。将来的にスキルや経験が活かせる仕事を選ぶことが、キャリアの成長に繋がります。

働きやすさとプライベート:
年間休日が120日以上あるなら、どちらの職場でもプライベートの時間を確保しやすいかもしれません。ただし、実際にどれだけ仕事の負担があるか、残業の頻度や忙しさを調査することも重要です。ワークライフバランスを大切にするのであれば、その点を確認しましょう。

現在の状況と将来の展望:
地方銀行が赤字経営であることも要因となります。会社の将来の安定性や、自身のキャリアの展望に影響を与える可能性があるため、慎重に検討することが必要です。

最終的な選択はあなた自身の価値観や目標に基づいて行ってください。友人や家族とも相談し、将来のビジョンに合った選択をすることが重要です。
    • 0

そもそも業界が違い過ぎてアドバイスのしようもありません

初任給は一緒ということですが、余程の大手企業やホワイト企業でもない限り、使えるかどうかすら怪しい新入社員にそんな多額を払う会社はありません
また、じゃあデューデリジェンスをして判断しなさい、と言った場合、そもそもデューデリをやれますか?
赤字経営と言っても赤字の理由によっては別に銀行でいいかも知れませんし、
業界一位という立場の企業を選ぶ方が大きい仕事を任せてもらえるかも知れません
あとは興味の問題です
    • 0

あなたの接客の個性が活かせる、医療事務でしょう。

• 0