プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇は副業しても良いのでしょうか?
天皇をやりながら1日だけの仕事とか、一週間に一回だけ天皇とは別の仕事をするなど、そういった形です。

質問者からの補足コメント

  • じゃあ愛子さまは住民票無いのになぜ就職出来るのですか?

    それも考えてください

      補足日時:2024/01/22 18:45

A 回答 (8件)

禁止されたりはしていないと思います。


しかし、就業したい側と雇用したい側の合意が必要です。
令和天皇にエキスパーティや優れたスキルがあるという話を聞いたことがないので、雇用者側は"面倒臭い"ということで採用しないと思います。
    • good
    • 0

男性皇族がサラリーマンを務めた例はあります。



桂宮宜仁親王殿下
https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/7 …
    • good
    • 0

科学者でもあった過去の天皇さん、無償だから、ポランティアですね。

論文などに原稿料が出ても、皇室の収入に入れて、ご本人の手に渡らなかったと。
皇居内で、植木屋さんのお手伝いの真似事ぐらいしてるかもしれませんね。
    • good
    • 0

女性皇族については就職することが戦後に一般化しました。


公務をこなしつつの仕事にはなりますので、どこでも自由に就職出来るわけではありませんけどね。

男性皇族については天皇含めてまだ事例がありません。
理屈上は可能ですが、現実的には不可能という感じでしょうね。
    • good
    • 0

奉仕として通うのでは無いでしょうか?



災害でボランティアの人で外国から来ている人も住民票は有りませんが、奉仕としては受け入れていますよね
    • good
    • 0

「良いのか?」といえばよいです。

ただし、天皇を雇ってくれる人や会社があるか?と言えば無いと思います。
 一応、天皇は副業?しています。学者としての研究と論文発表をしているからです。学者としての仕事は天皇の仕事とは一切関係ないです。なので、別の仕事をする時間自体は作れるはずです。

>じゃあ愛子さまは住民票無いのになぜ就職出来るのですか?

皇族は皇統譜に記載されることで住民票と同じ役割を果たします。
なので法律的には「住民票のようなものはあり、就職できる」といえます。
    • good
    • 0

陛下は研究者としての活動もされています。

私的な活動であり国事行為じゃありません。
副業と言えるかは微妙ですが研究に関する著作もありますから印税収入はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

規制する法律は無いけどね



住民票が無いので雇えないでしょ普通に考えて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A