電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在上京して大学で英語関係のことを専攻しています。中堅私立大学2回生です。早いうちから就職を意識したほうがいいと思いいろいろと調べたり考えたりしています。卒業後は地元に帰るつもりでいます。
地元は静岡県浜松市の近くなのですがそこで働きたいと思っています。
国際的なこと(特に貿易)をやってみたいと思っています。英語を使える機会がある仕事をしてみたいです。貿易ひとつにこだわっているわけではありません。やはり浜松では東京に比べて田舎過ぎて難しいでしょうか?もちろん東京に比べたら雲泥の差なのはわかっています。浜松で働いているかたなどわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

浜松でしたら名古屋が近いこともあり、製造業、特に自動車関連が盛んです。

今はどの製造業者でも海外に工場を持ってたりと、海外相手の仕事はたくさんあると思います。
 会社の規模にもよりますが、大きい企業だと資材調達などが海外とのやりとりを頻繁に行い、中小だと海外営業か資材調達などが比較的質問者様の要望に近いのかなと思います。

ところで質問者様の英語力はどうですか?TOEICで700以上ぐらいなければそういった希望の職種に就くのは難しいかもしれませんね。海外向けの仕事がしたいのであれば、今からTOEICの勉強をしておいたほうがいいですよ?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOEICなんですが高校の時が620程度で大学に入ってから650と大学に入ってから怠けてしまったせいかほとんど変わっていません。
なので今年からは去年に比べて頑張っています。とりあえずの目標が700辺りなのでそこをクリア出来るように頑張ります。

英語を選考しており、英語を使った仕事をしたいなら、800以上を狙いましょう。

理系の学生でも600や700取って来る時代です。

企業人としては、
「大学まで行って選考しているんだから、英語くらい操れるはず。」
と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそれくらい必要ですよね。