プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元で就職するのは何が良いんでしょう。色々思うことを書き込むので整う文にはなりませんので理解してください。

教員採用試験を受ける予定のもので、大学は東京に行っていましたが訳あって卒業後に一年浪人(現在/実家に滞在中)しています。採用試験を受けるのに自治体を選ぶ訳ですがどうしても悩んでいます。アドバイスをください。

候補は地元(県名はふせる)、東京、神奈川、福岡、秋田です。

東京、神奈川、福岡は公共交通機関が充実してると思いますし、車がなくても最悪生活に困りません。しかし特に関東では物価が高く生活に多少の苦労は生じると思いますし、何より首都直下型地震に遭います。ですが施設が充実していてそれが刺激になり生活も楽しくなるのではないかと思っています。ただディズニーも近くなり、個人的にそれが嬉しく思います。しかし変人が多いです。爆弾を持ってたりナイフを持ってたりと。

一方地元は、他の自治体に比べたらその地について詳しくなる訳ですから就職しやすいというメリットがあると思います。しかし自分の地元は場所によって田舎か地方都市かの差があり、車がないとやっていけない気がしてます。ただ車の免許を取る気は微塵もありません。それに、地元であれば当然地元の知り合いがいる訳です。その人に例えば授業参観や三者面談で会うのが嫌です。というのも過去に嫌がらせを受けていた経験があるからです。しかし物件を探して住み始めることを考えても移動費も節約できます。しかし施設が少なく生活はつまらないと思います。

秋田に関しては何も隠さず正直に書くと「秋田美人を見てみたい」ということです。特に深い理由はなくきょうみです。それでいうと福岡も部分的にその理由は含まれます。

これを踏まえた上で、地元への就職は何が良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

秋田美人を見てみたいって気持ちは分かります!私も女性が多くて華やかな環境に憧れてアパレル業界に入った経験があります。

ですが、入ってしまうと幻想だと気が付きます。旅行などで要求はある程度かなうのでは無いでしょうか?

将来への経験という意味で。。。都会での就職を選択されるとよろしいかと思います。地方での生活は晩年でも耐えられるし機会はあるでしょう。選択肢としては都会を選ぶ方が貴重で価値があると思います。若く
て柔軟なうちに刺激的な都会の経験
を沢山積んで下さい。
    • good
    • 0

地方で生活する場合は、車の免許が最大のネックになります。


学校の立地一つとっても、公共交通機関が無い場所にある事も珍しく有りません。通勤そのものが困難と言うことが十分あり得ます。
免許が無い生活は地方ではあり得ません。
先輩や同僚の車に同乗することになり、非常に迷惑を掛ける場面が増えます。この一点だけで、地元や田舎での就職は困難で、就職先の選択肢になりません。
    • good
    • 0

職業選択の自由や、居住地の自由は、もちろんあるのですが、そもそも採用試験(公務員の教員?)に合格できるのかどうか、素朴な疑問を感じます。

(大学卒業見込みで受けられるのに受けていない事情がマイナス要因にしかならないです。)

採用試験の試験日が重なっていない、田舎と都市部ならば、複数受験できるのですが、クルマの免許ぐらいはとっておいても、運転しなければ誰にも迷惑にならないし、知り合いの子供が勤めている学校にくると嫌で、その理由が昔イジメにあったからでは、多分どこの採用試験でも合格しないし、そうなれば居住地を選ぶこともできないです。
馬鹿げた話ですが、秋田美人がどうこういう時点で、品格に欠けるので、どこにも行けないままに、ひきこもりの人生を歩んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!