アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の工学系学生です。
苦手な必修科目を再履修し続けていますが、今年も試験での結果が振るわず不可となってしまい今回の留年で3回目の留年が決定してしまいました。
現在学部3年生で、私の通う大学は必修含む必要単位数を満たしていない場合卒業研究着手ができず、来年度も3年生といった形になります。
1浪して大学に入り、今回の留年で3留です。この一般的な大卒との4年間のギャップから就職や結婚など将来に関する不安が尽きず正直いってしんどいです。大学を辞めて就職することも考えましたが、何度留年しても卒業はした方がいいと周りの方からのアドバイスいただきなんとか卒業はしたいと考えており今年もこの必修含む数単位のために留年していました。
みなさんの周りにこういった方はいますでしょうか。もしいましたらその方たちが就職、恋愛、結婚などその後の人生において重要なことがどう進んだか教えていただきたいです。
高校生の頃数学や物理が得意といった理由で電気系に進んだのですが授業内容が理解できない自分にとって卒業がかなり難しいものとなってしまいかなり苦しいです。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

工学部の元教員です。

20代ではありませんが男です。
 僕が勤めていた学科でも同様の進級条件があって,毎年数名が3年生留年になります。3留もいましたが,最も長く大学学部にいたのは10年ちょっとです。宿題は一人でもちゃんとこなすのに,時間内に答を出す期末試験が合格点に達しない学生でした。28歳か29歳でようやく卒業証書をもらって中堅企業に無事就職しました。氏名を失念したので,今彼が何をしているかは知りません。浪人も留年も,もう終わったことです。僕らは長く大学にいる学生を大器晩成型とも呼びます。苦手は誰にでもあるからですし,本番だけに弱い学生もいます。きちんと勉強して,やるべきことをやって,少なくとも卒論だけは1年でやっつける努力を惜しまず,就活を卒論を始める前に終えておくようにするのがベストです。
    • good
    • 2

金に余裕があるんなら、頑張って学んでください

    • good
    • 0

私の友達は、4浪してます。


ほぼ毎日塾に通い、夜遅くまで勉強してます。
その子は中学高校時代ビリに近い成績でしたが、今は医学部補欠に入るくらいになりました。
大学は絶対に卒業した方が良いです。
取り越し苦労して、ストレス溜まって勉強に手がつかなくなるより、なんとかなるって気持ちでいる方が卒業できると思います。
就職や結婚は、ほぼ運だと思います。
不安になるより、運気を上げた方が良いです。
私はスピリチュアル的な人ではないです。
    • good
    • 0

いないですね。


それに同じことを何年もお金払って学んでもつまらないですよね。
浪人はいいですが留年は印象が良くない気がします。

不安を解消するには行動しかないので、
人生の軌道修正をした方がいいと思います。
ただ、お金に困っていないのなら問題ないので続けてもいいのかな。

将来の不安に目を向ける段階にもないですよ。
就職はそんな感じですが、恋愛と結婚はこの学業とは関係なさそうです
    • good
    • 0

勉強しなはれ。

努力しなへれ。頑張りなはれ。
しても無理と思うなら一日でも早く退学。

学歴なしでも、起業はできるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A