アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学四年の者です。

今回、必修科目の一単位取り忘れが発覚して留年が決まってしまいました。
第一志望だった大手会社に内定していた上に、124単位の絶対数は取り切っていた ので卒業できると思い込んでいたため、これまで味わったことのない絶望を感じています。
ゼミの担当教授や仲良くしていた学部長、学科長の先生方も何とかならないか検討してくださったのですが、残念ながら駄目でした。
もちろん内定も取り消しです。

両親にも打ち明け、終わったことは仕方ない、余計なことは気にしなくていいからもう一度頑張れと励ましてくれました。
もちろん自分の責任なのですが、両親や先生方、内定先の人事の方も優しくしてくださり、ありがたく思うと同時にこれほど人の優しさが辛いと感じたことはありません。特に、幼い頃から入りたかった会社から内定を得ていただけに、ショックが大きいです。留年が決まって3日経ちましたが、毎晩布団に入ると悔しくて涙が溢れてきます。

とはいえ、もう一度就職活動をしなければなりません。元内定先の会社からはもう一度受けてくれていいと言われていますが、やはり留年のショックが大きくなかなかやる気が起きません。
10とか20の単位を落として留年なら諦めもつくのですが、単位数自体は足りていて、自分の確認不足とはいえたった一単位の必修のために…と思うと気が滅入ります。

こんなとき、どのように元気を出せばいいものでしょうか。

A 回答 (10件)

これは・・。

痛恨の一事でしたね。

これで、質問主様は「入念な確認」という事の重大さを、
おそらく、誰よりも身をもって知った事でしょう。

幸いだったのは。
被害が、自分の親の費用負担と、自分の1年という時間だけだった。

これが例えば、仕事の場に於いて、
自分の確認不足、不注意などで単位を間違え、会社に重大な損失を与えてしまったり、
重大な事故に結びついて、他人の人命や財産が損なわれたりするような事であれば、
今よりも、もっともっと、
悔やんでも悔やみきれない事態になるでしょう。

クレームや、業務上の過失は、常に「人の不注意・油断」がもたらしますが。
質問主様は、今後「確認する」という点についてとても慎重に、
ポカよけを考えながら計画し、行動できる人になるように思います。

それを、質問主様の、今後の強みとされてはどうでしょう。
    • good
    • 41

はじめまして。


ウチにも4月から大学4年生になる娘がいます。
内定を取れず落ち込んでいる娘がいるので、多少は同じ年頃の子どもの気持ちはわかるつもりです。

これまでの回答の方たちをはじめ、ご両親や先生方、内定先の会社、皆さんの優しさがよくわかられたでしょうね。
感謝してください。

私はあえて厳しい意見を書きたいと思います。
あなたは、恵まれていると思います。
それゆえの甘えが、文章の中に見え隠れしてます。

まず、ご自身で確認不足と書かれてます。
確かに人間ですから、このような事はあるでしょう。
今回たまたま留年で済み、内定取り消しの会社も来年受けろと言ってくれてる。

ショックなのはわかります。
でもまだ留年が決まって3日しか経ってないでしょう。

きつい言い方ですが、これで人生終わったとか、命が亡くなるとか、そのような大事の問題ではありません。
留年されて、単位を取れれば必ず卒業できるのです。
大事なのは、その卒業までの間にどれだけあなたが、人間として成長できるかどうかが一番大事なことではないのですか?

誰しもこんなはずではなかったということは、必ず生きていればあります。
あなたはまだ若いのですから、いくらでも取り返しはできます。
大学卒業というのは、人生の最終目的ではありません。
人生の通過点であり、あなたを形成するために必要な考えを養うために、大学に行き勉強したのではないですか?

きっと真面目に一生懸命、今まで努力されたのでしょうから、皆優しい言葉をかけてくれたのです。
あなたの未来を皆信じているのです。

あなたは甘いというのは、それがわかっていて、『優しさがつらい』と書かれたことです。
いつまでも終わったことを後悔しても仕方ないです。
その一単位のために留年するなら、バイトをして何か資格でも取られたらどうでしょう。
時間はありますよね。

もう一度同じ会社に内定を頂くためには、同じエントリーシート、同じ履歴書を出すのは愚かというものです。
留年で得た自分の経験と新しい自分のキャリアを考えてください。
そして、挫折した自分の気持ちを忘れることなくチャレンジする心を持ち合わせてください。
きっとこれからのあなたは、人の心の痛みも人の優しさも持ち合わせることが出来て、素晴らしい人間になれると考えてください。
泣くのはこの時期だけにして、4月からは自分の心を入れ替え元気に前を向いて頑張ってください。
きっとあなたならできると思って応援します。
    • good
    • 54

みなさんいろいろ励ましているので、一言だけ。



何年か経って、笑い話になることを祈ってます。

とりあえず今はそれを想像して、ムリヤリ笑うとかですかね。
    • good
    • 63

こんにちは。


それは大変に悔しい思いをされましたね。涙が溢れるのも当然です。
やる気が出ないのも気が滅入るのも、今は仕方がない事です。
時間よ戻れと心から願いたいですね...。


あなたの質問を読んで、先日のソチオリンピックを思い出しました。

スケルトン女子の選手に小室希さんという方がいらっしゃいます。
彼女は前回のバンクーバーオリンピックにて、自分のソリに貼られている規格検査をクリアしたことを示す認定のステッカーをはがしてしまい、競技開始35分前に失格になってしまった方です。
スポンサー関係のステッカーと一緒に、本人が間違えてはがしてしまったらしいです...。
自分のミスとはいえ、競技開始35分前ですよ。バンクーバーまで来てるのに、あと35分で始まるのに、代表に選ばれたのに、今までたくさん努力してこの時を迎えたのにです...。
きっと今のあなたと同じぐらい、悔しくて涙が止まらない状況だったでしょうね...。


しかし彼女は4年後の、今回のソチオリンピックの日本代表に選ばれ出場しました。
結果は残せなかったものの、バンクーバーの雪辱をはらすために、諦めず4年間頑張ったのだなと、私はとても心打たれました。

彼女もそうでしたが、あなたもまた、今回の事で周りの方の優しさを再認識し、そして申し訳ないと言う気持ちを持ち、さらに、自分のやってしまった事から目を背けず、今はまだ前に進めなくとも、きちんと理解し前へ進もうと努力していると私は感じましたよ。大変素晴らしい人材だと思います。
きっと社会へ出ても、立派な方になられるでしょうね。

ご両親もとても素晴らしい方ですね。
きっとあなたが頑張っていた事を知っているから、あなたを信頼し愛しているから責めることもなく、また頑張れと言ってくれたのでしょう。あなたが頑張れる事もわかっているのですね、きっと。

あなたならきっと、近々必ず前を向いて、周りの方に「また頑張ります。応援して下さい」と言えるでしょう。それに、内定先がもう一度受けても良いと言ってくれている事がまた嬉しいですね。

社会人の1日よりも学生の1日の方が、とても大切で思い出深い日々です。
力になってくれた方々のために、1日1日を大切に過ごして下さい。

まとまらない文章になってしまいましたが涙
顔も名前も知らない人間がどこかで応援していると心の隅に置いていただければ幸いです。
ゆっくり生きましょう☆
    • good
    • 20

1単位。


それは多分、何かが必死に止めたんですよ。
「今はダメ!!」みたいな。

落ちる飛行機に乗ろうとしていた人が、偶然何かのトラブルでその飛行機に乗れなくて、逆に助かったという話がありますよね。
あれと同じ空気を感じます。
実際私もそこまで命に関わるものでもないですが、似たような経験をしたことがあるので…多分質問者さんもそうです。

そのままだと何が起こるはずだったのかまではさすがに私も超能力者じゃないのでわかりませんが、それは追々何かのきっかけで気付くことになるのではないかと思います。

頑張って下さい。大丈夫ですよ。
    • good
    • 23

とりあえず言えるのは、泣いて過ごすことが一番無駄な時間の使い方だと言うことです。

    • good
    • 22

何が幸いするかわかりませんよ。


一年遅らすことで運命の人と同期になって出会えたりね。


余裕の時間ができるんだから、旅にでも出たら?

色んな価値観、人生観を養うことでもっと求められる存在になります。

あなたはラッキーなんですよ。
    • good
    • 9

 人生失敗してもやり直せる場合もある。

でも、失敗したらやり直せない「片道切符」のことだって沢山ある。そういう意味では、諦めがつくつかないの問題ではなくてその悔しさを肝に銘じて今後の将来真剣に考えるべきでしょうね。

 で、どんなに頑張ったってダメなもんはダメなです。逆に言えば一年(半年)で1単位ならそれ以外の時間は結構あるわけなだから結局何をするべきかを真剣に考えるべきです。もちろん就職活動を全力でやるのは「当然」なんですが、まず第一に留年したことをどういうふうにカバーするのがいいかを必死に考えるべきでしょう。当然就職活動であらゆるところで聞かれるわけなんですから、バカ正直に「単位を勘違いしてて、、、ほんとばかですね、スミマセン。」なんて開き直ったってあまりいい印象はないですよね。プラスになるような回答はないかもしれませんが、もっとも相手が納得してくれるような方法はないのか、そして逆に1年間時間ができたことによって単に「就職活動しました」じゃなくてなんか有効活用できないものかとか考える必要もあるでしょう。究極的にいえば、留年するのと一浪するのとは質的には違っても結果的には遅れることは変わらないですしね。(浪人を悪くいえば、期限までに自分の目標の大学へ入るための学力をつけられなかった、あるいは自分の能力を過信しすぎて結局落ちたわけで、どんなに難関大学だろうが決して褒められる事ではないのは実は事実なんでしょう。)

 以上を考えてみると、「もう一度試験を受ける」ことも可能なわけなんですから、まだ完全に入社できないと決まったわけではないでしょう。ま、大手の場合厳しいことは想像できますが、ベンチャーとかの場合は留年してもう一度受けて再内定ってこともないわけではないですよ。逆に言えば、入社試験で、ずば抜けて優秀だと思われればまあ受かる可能性もないとは言えないでしょう。自信がないといえばそれまでですが、まあ、その場合は「そもそも内定をもらえたことが運が良かっただけ」と開き直るしかないかもわかりませんね。人生所詮縁があるかないかでもあるわけです。そもそもそういうので弾く可能性があるのは書類か、最後の方の面接でしょうから、逆に自分が採用側だったら、2回受けて2回ともある程度後の面接まで客観的に残るような人はそれなりに間違いないといってもいいとも言えます。もちろん、単位を落とすようなミスが致命的な業種なら別ですが、ほとんどの人は入社試験は1回なんですから、当然外れもまぐれで引いてしまうんですよね。

 とまあ、色々と考えた上で、結局うだうだしてても時間が解決してくれるわけでもなく、入社試験で留年した場合には取らないかどうか企業がどう考えているかなんて想像したって解決するわけではないのは客観的事実でしょう。それなら、逆に「4年生と1-3年生で留年するのと本質的に違いがあるのか」とか「そもそも浪人するのとちがうのか」とか考えれば、留年経験のある人や浪人した学生の多数が大手でも内定をとっている現状を見れば言うほどマイナス出ない可能性だってあるということです。逆に言えば、留年したことによってもっと別のジャンルの企業の良い出会いがある可能性だって考えてもいいわけですよ。そのぐらい人生柔軟に考えるべき、ということです。


 最後に、大手に内定(メーカー系?)後に単位おとして内定取り消しになった友人がいますが、次の年に別の企業のそれなりに有名な外資系企業のコンサル系に受かりました。人生そんなもんですし、ミスをしたらそれによって腐っていては人生いくつあっても悔やむに悔やみきれませんよ。
    • good
    • 7

残念だけど、留年してまた就職活動するしかないでしょう。



やり直しということで、

また頑張ればいい結果が付いてくると思います。

もう、過去を戻すことは出来ないから、前進あるのみだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



これはきついですね。
かける言葉も見つかりませんが・・・
ご両親の仰るとおり、過ぎたことは仕方ない、です。

さて、もしもこれが私だったらと考えると、
きっと両親からは「何やってるの」と罵倒され、留年分の学費はバイトで稼ぎ、教授からも「あいつ全く駄目だわ」と見放されたことでしょうね。

でも、あなたの場合は、「もう一度頑張れ」と受け入れて応援してくれる両親。
力を尽くしてくれた大学の先生たち、
しかも「もう一度来年受けて!」と言って下さった会社の人がいます。
何故こんなに良くしてもらえるのか、あなたの人柄、振る舞い、能力、努力の賜物でしょう。
そして、単位の取り忘れも「猿も木から落ちる」と言った感じで「起こりえること」「仕方なかった」と思えてもらえた。
誰もサボって単位取れなかったなんて思わなかった。
あなたの人徳ですよ。これは忘れないように。

確かに一単位の為に留年は気が滅入ることでしょう。
しかしながら、留年しないと卒業は出来ないし、卒業しないとその企業に就職は出来ません。
どっち道留年するなら、プラスに捉えましょう。
1年間(半年かな?)、時間を与えられたと。

何をするかは自由ですが、
「この時間が自分の為に与えられて良かった!」と思えるようなことをする。
どうせ学費払うなら、他の授業に出て勉強するとか。
(教養科目の語学、法律、経済などは役立ちそうだし)
授業時間以外はバイト頑張って、将来の為の貯蓄を今から始めるとか。
今のうちにはっちゃけて遊んでおくとか。
自分の気持ち次第で、時間は有効に使えるし、
「このためにこの時間があったのか」と思えるでしょう。

まだ3日じゃあそう気持ちの切り替えも出来ないかもしれない。
悔し涙が出るなら、出し切ってしまいましょう。
いっぱい泣いたら、「よーーーーし!」と叫んで、楽しく有効な時間の使い方を考えよう。

長い人生のうちの1年です。大丈夫だよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A