アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学3年、私立文系、男です。
ゼミに馴染めるか不安で仕方ないです。私は怠惰が原因で去年の2月に留年が決まり2度目の2年生を過ごし、今年無事3年に進級が決まりゼミに所属する事になりました。私の通う大学は殆ど留年する人がいないので留年生は珍しいです。所属ゼミにも留年生は私以外いません。その中でゼミに馴染めるかどうかが不安です。留年生だから気まずいという理由で距離を置かれるかもしれないと思うと不安です。留年生というだけで距離を置かれたり浮いたりする事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

留年生だからとよそ者みたいな目を向けてくる学生もいれば、それをきにしない学生もいますよね。



大抵、前者のタイプは世間を知らないお子さまで、かといって気概も加えてこないと思いますよ。
ただ、留年生…何か闇みたいなのを感じる…聞いていいのかな…?ドキドキみたいな感じでしょう。

後者の方は、浪人経験があったり、大学に留年制度があることを普通に知っていたり、触れてはいけないことが世の中にはあるのだという大人な考えだったりする人かなと思います。

ゼミに入ったら自己紹介があると思うので、「ある授業を受け忘れたせいで留年したんだよ。」と言っておいたらいいと思います。※教授に、不安な胸の内を話しておき、そのように自己紹介させてほしいと相談はしておいた方がいいですがね…。

始めは、年齢的に気を遣われたりするかもしれませんが、徐々に普通に話しかけてこられますよ。

社会人になったら、年下で後輩のくせにタメ口で馴れ馴れしく話しかけてくる人もいるし、年上で先輩なのに敬語で距離が遠い人もいるし、わけのわからない同期もいるし、ご心配なくです。
    • good
    • 3

馴染めなかったら悩んだら?

    • good
    • 2

大丈夫でしょう。


最高学府で文系の学問を修める人間が、そんな程度の条件で人を敬遠していたら、むしろ笑い種です。私も学生時代は留年生でしたが、留年したあとのほうが人間関係スムーズなぐらいでした。指導教官も困るほど前例のない研究をやっていたせいかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A