プロが教えるわが家の防犯対策術!

某国立大学の工学部に在籍する者です。

タイトルの如く、単位が0.5足らず4月に留年が決定します(苦)まぁ一浪もしているので、就職への影響もすごく心配ですが、なってしまうものをくよくよ悩んでいてもしょうがないですし、もう一年間2年生をやり直せるということで、バイトやサークルに力を入れるばかり全然身が入ってなかった、サボっていた自分の専攻の勉強やTOEICの勉強をしっかりやってそれなりに自分にとって価値のあるものにしたいと思っています。

ただ今すごく悩んでいることが二つあります。
一つ目は人間関係です。
留年したことで、サークルの友達や後輩、先輩が今まで通りのふるまいをしてくれるかどうか不安です。特に今サークルを2つやっているのですが、片方は2カ月ぐらい前にやり始めたばかりで、やっとメンバーともいい感じになってきたのに、どんな顔をすればいいか(涙)それに加え、いまから悩んでいてもらちがあかないのですが、敬語うんぬんの取扱も悩みどころです。一般的に大学の場合、さほど年が離れていなければ、同学年または下級生にはため口で、上級生には敬語といった感じだと思います。が、留年するとサークルでは先輩後輩の関係でやってきた子と同学年になるため、ややこしいことになりそうです。環境も新たに同じ授業を取っている子と仲良くなれたらなとおもっているのですが、サークル外の子とは普通にため口で話したいのに、方やサークルの後輩は今まで通り敬語で話しかけてくるだろうし。(結構、先輩と後輩という関係を大切にするサークルなので)ちぐはぐでやりにくいのは間に見えています。ただでさえ1年の時にこういうので悩んだのにまた悩むのかと思うと憂鬱です。こうならばこうと決めつけすぎでしょうか?どうすればいいでしょう?

二つ目は親への告知です。どう言おうか本当に分かんないです。一年分の授業料は自分でだすから、もう一年大学に余分にいかせて下さいと言って「はい。そうですか」なんて言ってくれないです。それに浪人したときは散々迷惑かけて、またかけることになってしまいましたし。

同じような経験をされた方、されている方、身近に同じような人がいる方、いろいろとアドバイスを下さい。手厳しくても結構です。お願いします。

A 回答 (3件)

浪人はしてないけど留年はしたことがあります。

>留年するとサークルでは先輩後輩の関係でやってきた子と同学年になるため、ややこしいことに・・
これは例え留年したとしても、先輩であることにはかわりないんじゃないかな?
敬意を払うべき人は、学年が上の人、年齢が上の人、あと先にサークルにいる人だと思います。

>環境も新たに同じ授業を取っている子と仲良くなれたらなとおもっている
>サークル外の子とは普通にため口で話したい
>方やサークルの後輩は今まで通り敬語で話しかけてくるだろうし
>先輩と後輩という関係を大切にするサークル
サークルの上下関係を大切にするっていうのは、徹底されているのか、それとも質問者さんがそう感じただけなのか
徹底されているのであれば、同じ講義を受ける後輩さんは無理してでも敬語で接してくると思うので、「タメ口でいい」みたいなことを言う必要があるかと。
質問者さんが感じてるだけで全員が認知してるのでなければ、講義に行くときや昼食などで後輩さんと行動を共にすれば、いずれ相手が先輩ではなく友達として見るようになると思います。

自分が後輩の立場だったらって考えると↑のようになると思いませんか?^^
(考え方は人それぞれなので一概にこうだ!とは言えないですが・・)

親への告知は、なってしまったものはもうどうしようもないので、反省して謝るのみです。
    • 0

わたしは浪人経験(大学入学で知っている後輩と一緒に)、周りは留年の人何人かしってます。

留年はショックかと思われますが、その分hotdogさんの言われる通り、実り多き一年にしたらいいですよね^^わたしは親に若い頃の1年や2年変わらんわ~と言われているのであまり気になりませんでした。むしろそういう時期があるからこそ挫折につよくなれたり、人の気持ちがわかるようになれるのではとおもいますよ。
hotdogさんはhotdogさんですよね?気を使いすぎず、そのままの自分で接していったらいいと思います。もし疲れたら気心しれた友人などにも相談するのもいいかもしれませんね。

わたしの場合は、学科にいる後輩はそのうち友達に、サークルの留年された先輩は先輩のままですね。

ご両親にはやっぱり誠意をもって正直にお話するのが一番ではないでしょうか。これからどのように過ごすつもりかなど。きっと応援されることを願っています.
    • 0

悩まずに、明るく自然体で行きましょう。

留年した友人の中には、上になった我々の学年とも、新たに同学年となった、以前の下級生とも親しく付き合い、友人が倍になってうらやましいような奴も居ました。
 本人が、下級生のはずの人にため口をきかれて気にしたりしなければ、別に大丈夫と思います。大学でも、社会に出てからでも良くあることですから。
会社では、同期入社が上司だったり、逆に自分の下に入ってきたりしますよ。
 親への報告は、まあ、正直にほかの事に身を入れすぎたけど、将来も役に立つことと思うし、今年はしっかり勉強することを言うんでしょうね。
    • 0