プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルって自分が卒業してから入学してきた後輩とも関わりがあるのは普通のことですか?

彼はけいおんサークルだったのですが4歳、5歳年下の子とSNSでやりとりをしていたのでどういう関係か聞いたらサークルの後輩と言っていました。
年齢的にかぶってないよね?と聞いたら社会人になってから後輩含め遊びに行ったときに混ざってたり、ライブにでたりしてたから、と言いました。

私は私が入学する前に卒業した先輩や逆に卒業してから入学した後輩と全く関わりがないので…

これって普通なんですか?
ふたりじゃなくても4~5歳も離れた18歳や19歳の子と遊びに行くの少し気持ち悪いと思ってしまいます

A 回答 (2件)

>サークルって自分が卒業してから入学してきた後輩とも関わりがあるのは普通のことですか?

普通にある事なのかはわからないですが、卒業をしてもサークルに顔を出せば、新入生とも顔見知りになり、イベントや遊びも参加する人はいます。

私は在学中の後輩とは、卒業して4年目ですが、今でも仲良くさせてもらってる人数人はいますけど、男子の方がその辺は積極的になり、後輩達とは絡んでますね。

そう言うのはありますね。
    • 0

チャライサークルOBであれば

大学の新入生女子目当てにサークルに顔を出す人も居ますが
音楽系ならイベントやライブなどに助っ人で参加したりする事は
少なくないと思いますので、普通かもしれません。

特に音楽系はパートが揃わなかったり、OBが上手であれば
在校生からも依頼がありますし
卒業後も楽器を続けている人にとっては腕試しでもありますから
喜んで参加すると思います。
それで、その打ち上げとか、遊びにも参加しますので
大きく違和感のある事では無いと思います。

>4~5歳も離れた18歳や19歳の子と遊びに行くの少し気持ち悪いと思ってしまいます
もしも彼が鼻の下を伸ばして年の離れた後輩達と
遊んだり連絡取ったりしていれば
気持ち悪いとは思いますが
普通の先輩後輩付き合いや、面倒見が良いという事であれば
あなたも許してあげてください(^^)

そういうのと会社を一緒にしてはいけないのかもしれませんが
会社であれば10歳や20歳離れた人とカラオケ行ったり
BBQやボーリングなどにも行ったりしますから
単純に年齢差という事であれば、社会人になってからの方が
離れていますので、4~5歳差なら全然気にならない人も居ます。
    • 0