アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を留年するぐらいなら辞めた方がいいですか?

A 回答 (9件)

辞めない方がいい。

その後また大学受験してもっといい大学に入り直すんならok
    • good
    • 0

そう考えるような人は、もともと大学に入る必要なかったのでは?



大学は卒業するために入るものです。
日本のたいていの大学は、普通に勉強していれば卒業できます。
入学するより卒業する方が簡単なのが日本の大学です。

留年しても、ちょっと頑張れば、1年遅くなるだけで卒業できます。
それすらできない、やる気がない人は、高卒で社会に出た方がいい人です。

留年してもどうせ勉強する気はないでしょうから、遊び惚けるだけです。
時間と授業料がムダだから、中途退学した方がいいですね。
    • good
    • 0

いや。

辞める理由があるならええけど、

俺の周りでは、
わりと休学や留年して、ふつうに卒業してちゃんとサラリーマンなった奴は多いぞ。

コムドットみたいな、
やめた後でこれ絶対やる! 勝てる!
みたいなんあるのなら別やけど、そうじゃない人はたいがい酷い人生になってるイメージはある。

クズでもカスでも大卒は大卒やからな。
とりま、単位だけでも取って、でれば??
授業出るだけでて、寝ててもいいし、あとはテストだけ受けたら卒業はできるだろ。

メンタル的にあれなら早いとこ海外留学すればいい。
来春からは普通に行けるだろうし。
失恋とか、就活失敗とか、そんな理由で大してやる気もなくとりま留学する奴もわりといたぞ。
帰国後は切り替えてちゃんとしてた。
言い訳の理由というか、そんな感じだな。
    • good
    • 1

勉強(高校までの学習ではなく)をする気が無いのですか。

もしそうなら在学し続けても何もなりませんから辞めるのが一つの大事な選択肢ですが,そういう人が辞めて何をするのでしょう。大学進学は自分で決めたことですか。そこで勉強しないのも自分の意思です。辞めるのも自分で決めること。ただ,辞めた後,次の何かも辞めないと言えますか。
    • good
    • 0

ティックトッカーの修一郎は8年目です。

自分の利益のためなら私大では可です。金次第です。
    • good
    • 0

留年しても卒業すれば大卒ですが、中退すれば高卒です。


ただし留年すれば学費が余計にかかります。近視眼的な経済的なことだけを考えれば辞めた方が良いですが、将来の就職と収入も考えて長期的な視点で見ると、留年分の学費が無駄になるとは言えないでしょう。
何度も同じ質問をするあなたは、「辞めた方がいい」と言って欲しいのでしょうが、客観的にどちらが良いかは、その人の置かれた状況次第なのでなんとも言えません。
    • good
    • 2

辞めたあと、もしくは留年して卒業したあと、何をしたいのかによります

    • good
    • 1

辞めたらいいと思うレベルの大学なら辞めちゃえば。


まさかハーバードとかオックスフォードじゃないよね。
    • good
    • 1

何度も何度も同じ質問を立てられてますがそんなに「辞めた方がいい」と言う回答が欲しいんでしょうか。

そう思われるならそれでいいんじゃないでしょうか。私は何年留年しても卒業を目指しましたが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A