プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学4年生ですが、半年の留年が確定しています。
(1科目落としました。病気により出席が足りず…反省しています)
ゼミ(卒論など)は、今年の3月までに終えることができるのですが
必修の単位をまた来年の前期で履修しなければいけません。

内定も決まっていたのですが、会社に報告したところ
8月くらいまでは契約社員かアルバイトという形で
卒業後は正社員で雇ってくれるそうです。

そこで、本題です。

同じ学科、同じ学年の同級生たちに(仲の良い人は除く)
留年するということを知られたくないのですが
隠しとおすことは可能なのでしょうか?
卒業式に行かなかったら、バレるとか、ありますか?
留年するようなキャラではないといいますか、割と優等生で通ってきたので
変なプライドがあり、留年した理由を聞かれたくはありません…

しょうもない質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

質問文読みました。


留年する事を隠し通す手段なら考えればいくらでもあるでしょう。
でも、それ以前に気になる事が何点かありました。

>留年することを知られたくない
>変なプライドがあり、留年した理由を聞かれたくはありません…

あなた、「留年すること」を知られたくないのか、
留年した「理由」を聞かれたくないのかどちらなんですか?
おそらく「どちらも」なんでしょうね。
気になる事とはその辺りです。

留年がそんなにかっこ悪いですか?
しかもあなたの場合さぼっていたわけではないですよね?
人間なら思わぬ病気にかかる可能性は誰にでもあります。
そんな事より、
【自分の現状やこれからの留年生活に自信を持てない自分】の方が
何倍もかっこ悪くないでしょうか?
少なくとも個人的にはそう感じます。

あなたを攻撃しようとか、
気持ちがさっぱり分からないから困らせてやろうなどといった思いはありません。
でも、見方・考え方をほんの少し変えてみてほしいのです。
・病気→留年→その後就職<内定> 
どこがかっこ悪いのでしょう?

留年理由を隠すための手段を回答するのは簡単です。
でも、まずは補足してみます。

仮に留年が同級生にばれた場合、
その事で同級生に鼻で笑われそうなんですか?
だとしたら、本当に可愛そうなのは誰でしょう?
人目や変なプライドは捨て、「自分」にプライドを持って生きて下さい。

質問に直結する回答ではないと思います。
でも、今は敢えて質問の回答はしません…。
(※意地悪ではありません)
    • good
    • 3

教授から学生に漏れると思います。


もちろんおおっぴらに喋る内容ではありませんが、特に隠す事でもありません。病気うんぬんまではプライバシーなので言わないと思いますが、サボって留年よりは病気の方が止むを得ない理由と分かってもらえるのでいいですよ。就職する時も留年理由は問題になります。
    • good
    • 0

同級生になら大丈夫かもしれません


みんな卒業してしまうので。

先輩で同じように単位不足で卒業保留になっていて週1回だけ大学に来ている人がいました
「卒業したんじゃないんですか~?」って聞いてみたらそういう事情で
内定の会社も週1回大学に通うために早退するのを認めてくれたそうです
なので後輩とか、もし大学に就職する人がいたらバレますね


というより、もしかして、卒業式のとき名前をよばれないし
卒業証書ももらえないのでわかっちゃうのでは・・・?!

それほどなかのいい人ではなければそれこそ卒業できなかったことがわかっても別にどうということないですよね?

それに留年じゃなくて保留で単位が取れ次第卒業になるわけですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後輩にバレるのは構わないんですけど…
でも後輩から→同級生へ、というルートで分かるかも?

>卒業式のとき名前をよばれない

名前、呼ぶんですか!?
それは困りますね…

お礼日時:2007/09/30 00:22

私も留年しました。

それも2年も。残念ながら噂とかでバレてしまいますね。それは仕方ないことです。
20代のプライドなど捨てなさい。人生まだまだこれからです。これから挽回して行けば良い事です。リンカーンも「人間40になったら自分の顔に責任を持て」と言っているように、まず40才になった時、自分がどういう人間になっているかが大切です。後は人生を終える歳になって自分の人生を振り返ってどうだったかということが大切なのです。
社会人になれば、プライドの挫かれることばかりです。恥のかき放題です。大学で優等生だったなど自慢になりません。これからの大人としての生き方が大切なのです。堂々と留年したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、噂などでバレますか・・・

社会人になってからのほうが大切ですよね。
諦めて、開き直ろうかと考え中です・・・

お礼日時:2007/09/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A