プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の甥のことで質問させてください。

甥は、現在大学3回生です。
本来なら、今年の3月で卒業しているはずなのですが、単位が足らずやむなく留年しています。
来年の4月から4回生になるわけで、計2年間留年することになります。

2~3流私立大学の工学部の環境創造学科です。要するに土木学科のようなものです。
小さいころから勉強が嫌いだったので、学校の成績も悪く、特に英語がまったく出来なかったので、文系ではなく理科系を選びました。
でも、数学が出来るわけでもなく、講義についていけないようです。

いまから会社四季報を買って就活をするようです。
問題は、会社面接の際に留年2年間のことを聞かれると思うのですが、正直に単位が足らなかったからです、と答えると不利になるのではないかということです。
そうかといって、嘘をいうわけにもいかないように思いますし。
例えば、2年かけて海外を見て回っていたとかだと、そういう経験は評価されるかもしれないですよね。

面接の際、どのように答えたらいいのか。
また、面接官に好印象を与えるためのテクニックでもあれば教えていただきたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

留年3回したけどゲーム関連会社に内定出た知人はいますよ。


また、留年1回した友人は、正直に「バイトに力を入れてしまって留年した」と答えたそうですが、大手の製薬会社に就職しました。

単に単位が足りなかったにしても、
●どうしても自分のお金でバイクが買いたくて、アルバイトに力を入れたら単位がおろそかになってしまった→でもこのバイクで一人旅して○○な経験を積んだ
とか
●勉強不足から単位が足りなくて留年したが、翌年にがんばったので他の人よりはこの分野の知識があるつもり→ので、御社ではこいういう仕事ができる。
のように、前向きにつなげられるといいですね。

あと、過去にどうしていたかより、今後どうしたいか、の方が面接では重要かと思います。
「自分をよく見せる」アピールではなく、「ここでこういう仕事がしたい。この会社でこう成長したい。こう貢献したい。」というアピール。

あと、「うそはバレる」とよく言われますが、ある程度は仕方ない…というか、そういう技術は必要だと思います。
実際働いたら「おすすめでなくても売ったもん勝ち」な部分もありますし、全部正直では社会に出て大変かと。

がんばってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 05:09

ご本人さんじゃないんですね。


もう22~23歳でしょう?
周りがとやかく言う問題&年齢じゃないと思うんですが。

以下回答ですが、

音楽に明け暮れて留年3回→ゲーム関連会社に内定した知人もいますし、
留年1回→面接で「バイトに力を入れてしまって」と答えたけど大手製薬会社に就職した友人もいます。

答え方の例ですが、
●どうしても自分のお金でバイクが欲しくてバイトに力を入れたたため、単位不足→そのバイクで一人旅をし、○○な経験を積んだ
とか
●勉強不足で留年→その後繰り返しがんばったので、この分野には知識が深い→御社では△△の仕事ができる
のように、前向きに答えられるといいですね。

「自分をよく見せる」ではなく、「この会社でこういう仕事がしたい、こう貢献したい」というアピール。
あとは内容もですが、姿勢や目線や話し方等の印象。

よく「面接官は慣れてるから嘘はバレる」とも言われますが、ある程度はそういう技術も必要かと思います。
会社によっては「お勧めでなくても売ったもん勝ち」なわけですから、裏表無く全部正直では、社会に出てから苦労します。
(業種や職種にもよるでしょうけど)


いい就職が決まりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 05:11

たまたま人事部で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



回答というのではなく一実例としての経験からアドバイスにでもなればと思い書かせていただきました。

甥子様が大学を留年された理由を冷静に掘り下げてお考えになることをお勧め致します。
一概に志望される会社や業種や職種などによって違いがあるのは当然ですが、理由は留年や浪人をしたという事実自体が採用に不利になるのではなく、単に勉強が嫌で怠慢な面などが仮に前面に出た場合などは学歴や留年や浪人などではなく自然に就職活動における面接や志望動機などにおいて言動に表れるかと思います。
その際にテクニックや手法で好印象を与えようとすることから始めた場合、面接では概ね何かとその背景など、複数で面接を行なった場合など面接後の見解が一致することが多いからです。

勉強が得意や苦手などは個人差がありますし、肝心なのは甥子様の今後の就職に対する考え方や意識の面などによって今後大きく変化することと思います。
誰しも欠点があると思いますし、逆に長所など留年されたということ以外に何か得たものや志望する会社によって今後何をしたいのか、またどんな目標をお持ちかという面も重要な要素かと思います。全ては今後のことにかかっていると思います。
そのあたりの意識が変化をしないといくら面接等で好印象を与えようとしても結局何かでその旨が露呈してしまうことが多いので、今一度就職に関しての意識等をよく考えた上で良い面をアピールするようにアドバイスをされてはいかがでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています