dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は大学4年の女子(1人暮らし)です。
総取得単位数は充分なのですが、専攻科目の単位不足により
卒業延期が決定してしまいました。
不足分は2~6単位の予定です(後期の取得状況によりますが)
私には来年高3になる妹がおり、大学受験を控えています。
妹も私も私立高校・大学に通っているので、
ここまで苦労して女手一つで育ててくれた親にこれ以上負担をかけたくないんです。
だから、前期休学して学費を稼ぎ、後期復学しようと考えています。
週1~3回の講義になるだろうから実家から高速バスで通うつもりです。
そこで地元の親(と同居の祖父母)に打ち明けなければならないのですが、
電話・手紙・直接言うかで迷っています。
直接が道理なのは承知していますが、
一旦説教が始まると私の意見をあまり聞いてくれない親なので……

似たような経験をされた方、大学生のお子さんをお持ちの方、
知恵を貸してください。どうかお願いします

A 回答 (10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ええと、実家にお世話になるつもりであると。
なら、
>一旦説教が始まると私の意見をあまり聞いてくれない親なので……
ひたすら聞くことが今回は必要でしょう。自分が悪いんですから…。

直接、ちゃんと、怒られましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!
ちゃんと怒られに帰ります。

お礼日時:2010/11/30 23:27

ウン、苦しいことほどちゃんというのが「大人としての礼儀」ですね。


ましてや、自分が馬鹿だからそうなったわけで、当たり前のごめんなさいでしょう、それは。

それと、前期は休学して、後期は復学して・・・これが可能かどうかはきちんと学生課に確認しましたか?
半分の休学を認めないというのもありですし、学費は休学は・・・タダではないですから。
このあたりの金額も明確にしないと。

自分でバイトして稼いでって、アナタ実際にバイトしたことありますか?
時給1000円として、10万を捻出するに手取りなら実労働125時間です。
5時間労働で25日ですからほとんど毎日ですけど。

話になりません。

ましてや、専門科目の不足というなら、後期にはそれに該当するものが山済みにある?
なければ、ひとつ落とせば×ですし、講義としてかさなるからカリキュラムとして、
選択不可能ということもありうる。
そのうえ就職活動を4年の後期からですから。
高速バスで通う? そしてバイト? 内定は取れる?

夏休みには就職活動が始まるがこの時点でアナタは休学ですね?
復学の予定ということでの就職活動、就職案内を学校は保証しますか?

「こどものアタマ」で考えないほうがいいです。
大人の前でちゃんと、オトナとして頭を下げ、反省して、オトナとしての一歩の、卒業をめざすべきでしょう。

それから、金策としてのバイトもきちんとあるかどうかを見てからね。
実際に就職活動のための交通費も馬鹿になりません。
娘がことし社会人4年目ですが、当時、就職活動で下宿先から都内へ、毎日のような往復で普通に通勤する距離(片道1時間半?)で
10万近くつかいました、コレ、ただの電車賃です。
さらに昼食代やらコーヒー代やらと。

特別な、新卒キップも今だけです。
さらに女性なら、留年はマイナスです、ここで決めないともう、後がないですから。
必死にならないと。
親をごまかすことだけしかないなら、もう、何もいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、こどもの頭で考えていたようです、
大人としての礼儀、果たしてきます
嘘はつかずに正直に、必死にします。

お礼日時:2010/11/30 23:29

うーん、どうなのかなそれって?。


方法を言ってるんじゃなくて「姿勢」を言いたいんだけど、どのような理由で単位不足になったかが重要なわけ。
それは親御さんも一番知りたいことじゃないかな?。

親に頼っているわけですからね。
説明責任は当然あるわけで、あなたがどう意見を持とうと、その意見が親にとって(スポンサーにとって)納得できるかどうかが重要なんですよね?。
負担をかけるとか、かけないとかは、スポンサーのお仕事であって、プレイヤーのあなたの仕事じゃないです。
だから自分なりに考え、これからのプランを提出するならば、それは「資金」の問題じゃなくて「いかに失敗無く学業をまっとうできるかどうか」でしょう?。
私があなたの親であるならば、私は激怒するかもしれないね。
だって「馬鹿にされてるみたい」だもん。
お金をかけてきたけど、一度の失敗くらいは仕方が無いと思うけど、しかし「要らぬ気遣い」をされてると感じた日には…プライドが弾けちゃうよ。
嬉しいわけなんか無いでしょ?…情けないばっかりだから。

失敗は、それが不可抗力なら、何度だって認めなきゃいけないものだよ。
だから単位が足りなかった、すいません…これこれこういうわけでした…と説明されたら「生んだ責任者としては」それは「あー、わかったわかった」って言うしかないものね。
小言が長くても、それくらいは勘弁してあげなよ。
でも…要らん気遣いは無用にしたいな。
お母さんのプライドを壊したくないなら、謝るだけにしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の学業のこと、よく考えてから謝りに帰ります

お礼日時:2010/11/30 23:31

私も今4年生の息子がいます。


ので親御さんのほうの立場で聞いてしまうのですが
今にも説教したい気分です(笑)

留年することになったのは病気や怪我のせいではないですよね。
家計を助けるためにバイトばかりしたせいですか?
じゃないとすれば怒られる、説教は当たり前です。
ほめられるわけないですから。

直接、説明するのがいいですよ。
あやまりたいならあやまるほうがいいし、言い訳したいならすればいいです。
親は説教はしますけど、子供のために精一杯のことはしたいのです。

うちは大学は4年で卒業すること、留年するのは勝手だけど
4年しか面倒はみないって約束でしたが
去年の年末に大学院に行きたいと言い出してきました。
行くのはいいけど面倒は見れないって言いました。
本人もいろいろ考えたみたいでどうにか自分で行く手立てを考え
公立を受験し行くことになって、奨学金等を検討してるみたいです。
下の子もあなたのところと同じで来年から大学生なので
大変なんですが話し合って生活費はあと2年分は出してあげて
仕事するようになって返済していくってことになりました。
もどってくるかどうかなんてわかりませんけどね(笑)

知恵をかすというのは親にどういうかですか?
思ってるとおり言ってみたらいいですよ。
うそをついたりごまかしたりしないこと。
意見をきいてくれないというのはしょうがないですよ。
留年してこうしたいあーしたいっていっても説得力ないですから・・・
それとも親から離れて全部一人でやってみますか?

まず根気良く話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
直接謝って、今後のこと、よくよく話し合ってみます。

お礼日時:2010/11/30 23:32

私のところも4年ですが、就職が無い!など、ふざけたことをいって


就職浪人することになりそうです。
下も今大学1年でまだまだ物入りです。計画が台無しなんですよ。親としては<涙。。>

あなたの親御さんも学費などの計画があるでしょうからなるべく早く相談した
方がいいでしょう。

4年だったのに就職の事は相談されていなかったんですか?
親としたら大学に行くことが目的ではなく、社会に出す(就職させる)ことが
当面の目標のはずですから、もしかすると気づいているのかもしれませんよ。

面と向かって話をしてください。バスで通えると考えるのであれば、すぐ帰れるでしょう。
親からみれば、娘がなぜ単位不足になる状況が何なのか非常に心配ですよ。
よく説明してあげてください。卒業が目標ではあなたがやってきた事が意味ありません。
社会に出て家族に迷惑かけたくないんであれば、ちゃんと就職できるために努力して
お母さんを安心させてあげてください。

前期休学といっても学費は掛かるんですし、就職活動もあるでしょうからその点も
よく考えて話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
来年はきっちり卒業して就職し、早く安心させたいです。
よく考えて話し合ってみます。

お礼日時:2010/11/30 23:33

こんにちは。



haruma_mabさんの書き込みを見て、
ふと20数年前を思い出してしまいました。

私も当時、母子家庭、母と母の祖母が実家に居て、
祖母は『戦前戦中世代』で、甘いところが一切なし。

その中、自分の希望のごり押しで地元の国立ではなく、都心の私大へ・・・。

と言う感じで進学し、『4年前期履修2単位不足確定に』・・・。

実家は母が自営をしてましたが、『財布の紐』は祖母が握っていました。

確かに『直接言う…』のは、言い難かったし、反応も予期できました。

そして、当時成績表は、『実家にも直接郵送される学校』でした。

そこでとった行動が、悪知恵ですが、週末一見何の理由も無く『何気なく家に戻り』・・・、
『無口、食欲不振』を装い、・・・『どうしたの・・・何かあったの・・・?』という母の言葉を
ひたすら待ちました。

そして、『瞬時に土下座、謝罪の言葉を先に言い、実は・・・』と。

しかし幸いにも、『お小遣い値下げだけで』済んじゃいました。

此方としては『かなりきつい状況を想定し、覚悟していた』のですが・・・。
もちろん、このお返しは社会に出てからきっとするから…との言葉は添えましたがね。

参考になるかどうかはさて置き・・・・と言うつまらない体験談でした。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答および貴重な体験談ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2010/11/30 23:35

家に帰って話しましょう


そして週4はバイトしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
帰省して話し合うことにします。
バイトもそれぐらい入れないと……

お礼日時:2010/11/30 23:36

本当に申し訳ないと思うなら直接以外方法はありません。



学費を払うにしろ、払わないにしろ留年と言う結果を出してしまい、親に迷惑を掛けたわけですから他の人も言っているように素直に怒られるのが良いでしょう。

※現在は就職超氷河期なのでいい方に考えればよかったのかもしれませんよ。

学費を稼ぐ気合もいいですが本業を疎かにしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本業がおろそかにならないよう気をつけます。
そうですね、新卒扱いが受けられるのはよかったのかもしれません……

お礼日時:2010/11/30 23:39

#1の方に一票!


手紙を書いても 電話で言っても 結局実家に帰るのなら どちらにしても直接怒られるでしょう?

ただ 大学はきちんと卒業して 女で一つで育ててくれてお母さんに
親孝行したいと思っていると頭を下げたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接怒られに帰ります。
親孝行したいのは本当のことですし……頭を下げてきます。

お礼日時:2010/11/30 23:40

今度の休みにでも実家に帰って、ひたすら正直に打ち明けるしかと思いますよ。



こんな大事なこと、電話や手紙で打ち明けられたらですよ。
解決する話も解決しなくなります。
「後期復学」というプランだって実現するかどうか。

>一旦説教が始まると私の意見をあまり聞いてくれない親なので……
「専攻科目の単位不足」などというお粗末な理由に、
質問者さんの意見なんて必要ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにしょうもない理由なので私の意見など不要ですね
正直に打ち明けようと思います。

お礼日時:2010/11/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています