電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留年する事が確定して親に言わなきゃいけないのに中々言い出せません。
今大学2年工学部なのですが
取得単位数不足により留年が確定して、奨学金を借りていたのですが将来的に停止する事が予測がつき一度大学を除籍し社会に出てお金をある程度貯めてから戻るという意見を親に相談したいのですが、どうしても今までの両親の好意を無碍にしてしまうと考えてしまいあAkiakane言い出せません。
どの様に考え、話を進めれば1番丸く話が済むか御意見を頂きたいです。

A 回答 (5件)

>社会に出てお金をある程度貯めてから

ああもう完全に駄目なパターンです。お金貯めたことないでしょ。大学中退でぱっと就ける仕事でいったいどれだけ稼げるか調べてみるといいです。

恥ずかしさから逃げてちゃダメです。丸く済む訳ありません。ちゃんと乗り越えてください。
    • 1
この回答へのお礼

sandabaさん
御意見有難う御座います。実際自分で調べてみた所一人暮らしをした場合かなりキツイ+副業をして初めて“多少”増えるかな程度というのも理解しました。

実際両親にお話した所、もう1度しっかり考えるべきとの事でした。

除籍するとすべての単位がパーになるのでやめるときには退学にしてください。

但し戻ることが可能な大学とできない大学があるので、自分の大学でそのようなこと
ができるかどうか必ず確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

tuckyさん
御意見有難う御座います。私の通っている大学では除籍と退学はほぼ同じ意味で違う点はもし戻ってくる時にどちらが早く戻って来れるか、だそうです。

どう話しても留年することが確定している以上、丸く収まる話じゃないよ…。

社会では、こういうとき「悪い話ほど、まず正直に上に報告しろ」というのが鉄則なんだよね。

何しろお金が絡むことだから、親御さんも「早く言ってくれればなんとか対応できたのに…」ということもあるかもしれない。

親御さんも、大学生である以上留年する可能性もある程度は予測してたかもしれない。

とにかく、事実をありのまま話して「申し訳ない!」と平謝りしてから、今後のことを一緒に考えたほうが良くないかい?

なんだかんだ言ったって、親は最後は子供の味方だ。だから、言わないことが一番良くない。
    • 1
この回答へのお礼

y_hisakataさん
御意見有難う御座います。
自分も直ぐに相談しどうこれからすべきかを話す義務がある考えています。
ましてや親ですから絶対に裏切りたくもなく、、
正直、自分自身ただ甘えているだけだとも理解しております。
親身になって御意見を下さり、誠に有難う御座います。しっかり親に相談してきます。

これまでのご両親の好意を無にしたくないって考えで

言い出しにくいって思いがあるだけでも、ご両親には多少の
救いになるかと思います。

あなたのことを考えてくれているご両親だからこそ、
あなたが誠心誠意今の気持ちをぶつけてみたら、
あなたの気持ちはきちんと伝わると思います。

残念ですが、留年確定してしまったことは事実で
隠し通せることでもありませんし
早めに伝えた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

miewyさん
御意見有難う御座います。
失敗したら失敗したなりの誠意を持って次の進路や方針を親にすぐ相談するのが1番良いですよね。
誠に有難う御座いました。

丸く収めるのは複数の着地点を責任もって提案できる人ができることです。

質問者さまの意向だって、その決定権とその責任は親が負います。
無責任な人が丸く収めるとしたら、せいぜい「ごまかす」くらいのものでしょう。
すぐに親に報告、相談です。
質問者さまも年齢的には大人でしょうが、あまり大人をバカにしないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
mojittoさんの仰る通りすぐにお話をする責任が自分にはあるし、その後自分がどの様に進むのかという責任を取るのは両親ですよね。
まずやるべき事は自分の進行可能な道を全て提示し、自分の中で再度考え直す事ですよね、、。有難う御座いました。