プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田1年の女です。
親に縁切られる&友達ゼロ&留年確定&無職で人生詰みそうです。もう詰んでいるのかもしれません。今まで守られ、甘やかされて育ってきたのでこれからどうすれば良いのか本当に分かりません。誰か相談に乗ってください。

今年の4月に入学し、二週間ほど授業に出た後に家庭の事情で実家に帰省し、今日落ち着いて東京に戻ってきました。
弟と親の喧嘩を止めに行ったのですが、最終的には弟にも「お前のせい」と言われ、親にも20万円を渡されて縁を切られてしまいました。弟が荒れているのは、私が東大受験に失敗して、今まで私に向いていた親の矛先が彼に向いたためです。
学費は祖父母から個人的に貰ったお金が2年分ほどありますが、生活費だけ見ると全財産24万です。

友達は、一回しか出ていない授業で声をかけた所謂よっ友しかいません(相手も私のことを覚えていないと思います…)。
サークルも二つ入ったのですが、行ったのは一度だけです。登録しているだけのLINEグループでは合宿や映画撮影の話が出たりと盛り上がっていて、今更話に加われません。

勿論授業も2回しか出ていないので前期0単位だと思います。明日から出ても意味ないですよね??その分バイトした方がいいですよね…?
もう聞く必要は無いはずなのに別れ際親に「留年なんてあり得ない」と言われた言葉が残っていて、授業でなきゃ、でも今更行っても…と言う焦燥感でおかしくなりそうです。冷静に考えたら、親に呼ばれて帰省したせいで単位落とすのに…

あと何よりも孤独感でおかしくなりそうです。優しかったはずの母も結局父の言いなりで、見捨てられてしまったというのが一番心臓にきました。高校は勉強のために部活を辞めてしまい、友達がいなくなりました。大学からは変わりたかった、普通の大学生活を送りたかったです。


①留年するとなれば、世帯収入的に奨学金も貰えないので3年分の学費と生活費を稼がなけれはなりませんが、非現実的ですか?
中退して働くしかないのでしょうか
②今から授業に出ても前期0単位だからもう今期は授業に出ないでバイトに徹するとすれば、この場合テストなども無視して良いんでしょうか?退学させられたりしませんか?
③ここからどうすれば友達ができるでしょうか…?


辛口でももちろん大歓迎なので、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

留年…確定なのですか?単位貰える貰えないを確認して、出席するしないを考えてみてはいかがでしょうか?


お金は必要になるかと思うので、できるならバイトもしたほうがですが、まずは取れる単位がないか先生方に確認して、留年しないように相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは


「人間万事塞翁が馬」です。
生きていれば
人生いろいろとあって当たり前です。
たまたま人生のうち早いか遅いか…、だと
思います。
せっかく入った大学です。
何とか卒業する術はないでしょうか?
短大しか出ていないく
高校も不登校で勉強もまともにしなかった
私は「いま」後悔しております。
全ての人には当てはまりませんが…。
貴方の未来は「今」にかかっています。
将来から悲観するような思い込みの
バイアスに負けてしまうことが
1番悔しい…。
だめでもともとです。
一歩を踏み出してみてください。
若い時の失敗は
大人になって利子をつけて返ってきます。
だから失敗を恐れずに(極端な無理は禁物です)。
今できることは
今しか出来ません!
ご両親や弟さんは貴方の人生の保証には良くも悪くもなってくれません。
ご自分がどうしたいか?
どうか前向きに思ってみてください。
良い未来が待っていますように。
睡眠時間はとってくださいね。では。
    • good
    • 0

東大受験、お疲れさまでした。

私の目には、不合格は決して「受験失敗」ではありません。貴女も、それが「失敗」とは思っていないでしょう。でも、もしかしたら、親御さんの目には「東大不合格=人生の失敗」と映るかもしれません。あぁ、言い方がキツイですね。つまり、「せめて東大に合格さえしておけば、今後の人生で何かと順風も吹いただろうに」という親心だったかもしれません。(←私は東大落ちて、親にこのように言われましたので)
さて、先立つものは金! そこに気付いている貴女は十分に賢い!!
手助けできるものならば、なんとかしてあげたいところ。
    • good
    • 0

まぁムリだね。


一番ダメなとこはあなたのうっとうしい考えかただね。
キモいと思われてると思うよ。
それじゃ友達も彼氏も難しいし
就職もろくなとこないと思う。
わるいけどそのままじゃ
非正規&独身&友達ナシの一番痛いオバサンになるだろね。
以上 参考になれば
    • good
    • 0

① 非現実的です。


②出席取らず、後期テスト一発の授業は履修していませんか?
もう、前期テストの最中かな?
どの様な学部に進まれているのかはしりませんが、必ず、テキストにポイントは隠れています。
また、教授が執筆した本をテキストとしている場合、後書きとか、得意分野からも、問題の推測はできます。
1番なのは友達づてに、ノ−トとかコピーさせて貰うのが1番ですが…
大学のテストは日頃の積み重ねより、前日までに何処まで詰め込むか?
だと思います。
③テスト前も友達作る絶好のチャンスだと思いますよ!
ノ−トをコピーさせて貰うのを口実として…
もちろん、コピーさせて貰ったノ−トを必要としている人がいたら、コピーさせてあげるとか?
大学の試験は人のネットワークと情報戦だと思います。
ワタシの頃はそうやって、授業に全く出ていない科目もA評価でもぎ取りました!(笑)
そこで、友達もできますよ!
    • good
    • 1

大変でしたね。


貴女の親はろくな親じゃないから、化けの皮がはがれてあなたに本性を見せたのですから良かったじゃないですか、。あなたも残念でしょうけれど、親から精神的に独立してふっきれるチャンスですね。

現実的なのは、学校の学生課へ行って、今の状態を相談することです。
そして大学に通いたいけれどどうしたらいいか聞いて下さい。

友達というのは、あなたの頑張っている姿を見た人が自然と友達になりたがってくれます。

あなたの母親はつまらない女性です。気にしないでそういう女だったんだなと思って、もう離れることですね。
でも将来、母親はあなたに「寂しい」とかですがってくるかもしれませんよ。そのときは、この時の話を持ち出し、謝ってくれるならいいが開き直ってきたら冷たくしてやりなさい。
    • good
    • 1

キモッ キショッ ウザッ


まともな企業どこからも採用されず、大卒非正規確定 笑
以上 参考になれば
    • good
    • 0

ふーん。

大学1回生なんて私個人的には大学入りたてで人生で一番呑気に過ごしていた時期なのに、そこまで思い詰める人がいるなんて正直びっくりです。
 まずは家庭の問題と大学の問題は性格が違うので分けて考えるべきだと思います。
そもそも親に勘当って何があったんですか。弟さんの言い分も八つ当たりじゃないですか。東大落ちて早慶なんてよくあるパターンなんだからそんなに非難される筋合いはないですよ。そもそも親御さんと弟さんの喧嘩を停めに入ったあなたが20万円で親に縁切られる(随分と安い縁ですね)って親御さんもその弟さんの言い分を受け入れているわけでしょうか?だとしたら失礼ながら親御さんがおかしいと思いますし、そういう意味でも全然話が見えません。よっぽど親御さんの頭に血が昇っていたのでしょうか?もう一度落ち着いてあなたの味方らしき祖父母さんにでも仲にはいってもらい話し合われたら改善されるのではないでしょうか?
 それと1回生の前期に単位履修が絶望的でもそれ程思い詰めることはないですよ。大学というところは「4年間かけて」一定数以上の単位を取れば卒業できるところです。まだまだこれから取り返しはできますよ。バイトなんかいつでもできます。諦めないで!私自身大学生だったぼは今から約40年前なので大学の履修カリキュラムもだいぶ変わってるかもしれませんが確か1回生2回生は出席日数がものをいう語学などの必修科目と一般教養が殆どだったと思います。ここらへんまではどちらかというと高校までの授業に似ています。大学の勉強が本当に面白くなるのはゼミなどの始まる3回生からです。大学というところは「自ら学ぶこと」を学ぶ場です。高校までの勉強みたいに試験でいい点を取ることだけを目標にするのも悪くありませんが、人間一生勉強です。興味あることができたらいつからでも一人で図書館などに行って学ぶことができます。そんな興味ある分野を大学生時代に2,3みつけられたらしめたものです。学問なんて所詮「遊び」です。そんな風に気楽に気長に学ぶ気持ちで大学生時代を過ごされたら人生豊かになると思いますよ。
 サークルはあくまで趣味ですので、自分が本当にしたいことがあればやればいいし,
自分の好きなことについて語りあうだけでも自分に自信がついてくると思います。友達欲しさに相手にあわせて,なあなあの関係になるのは個人的にはいただけませんね。人間皆んな違うのは当たり前なんだから、ましてや若いんだから違う意見があって当たり前。人と付き合い楽しみは究極的には自分と違う意見に触れることだと思います。でも自分の意見をぶつけないと相手は反応してくれないものです。そんなやりとりの中からなんでも相談できる親友もできるかもしれませんね。人生全て縁です。
あなたが前を向いて真剣に歩めば必ずや良縁に恵まれるとお思いますよ。頑張って!٩( ᐛ )و
    • good
    • 1

奨学金って知ってますか…?


その他にも色々調べてみると、助けてくれるものがいっぱい見つかると思いますよ。
    • good
    • 1

頑張れ・・って事です



親は 甘やかさないだけで 本当に困った時は助けてくれます・

今は あなたの出来る範囲で 頑張ればイイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています