プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田1年の女です。
親に縁切られる&友達ゼロ&留年確定&無職で人生詰みそうです。もう詰んでいるのかもしれません。今まで守られ、甘やかされて育ってきたのでこれからどうすれば良いのか本当に分かりません。誰か相談に乗ってください。

今年の4月に入学し、二週間ほど授業に出た後に家庭の事情で実家に帰省し、今日落ち着いて東京に戻ってきました。
弟と親の喧嘩を止めに行ったのですが、最終的には弟にも「お前のせい」と言われ、親にも20万円を渡されて縁を切られてしまいました。弟が荒れているのは、私が東大受験に失敗して、今まで私に向いていた親の矛先が彼に向いたためです。
学費は祖父母から個人的に貰ったお金が2年分ほどありますが、生活費だけ見ると全財産24万です。

友達は、一回しか出ていない授業で声をかけた所謂よっ友しかいません(相手も私のことを覚えていないと思います…)。
サークルも二つ入ったのですが、行ったのは一度だけです。登録しているだけのLINEグループでは合宿や映画撮影の話が出たりと盛り上がっていて、今更話に加われません。

勿論授業も2回しか出ていないので前期0単位だと思います。明日から出ても意味ないですよね??その分バイトした方がいいですよね…?
もう聞く必要は無いはずなのに別れ際親に「留年なんてあり得ない」と言われた言葉が残っていて、授業でなきゃ、でも今更行っても…と言う焦燥感でおかしくなりそうです。冷静に考えたら、親に呼ばれて帰省したせいで単位落とすのに…

あと何よりも孤独感でおかしくなりそうです。優しかったはずの母も結局父の言いなりで、見捨てられてしまったというのが一番心臓にきました。高校は勉強のために部活を辞めてしまい、友達がいなくなりました。大学からは変わりたかった、普通の大学生活を送りたかったです。


①留年するとなれば、世帯収入的に奨学金も貰えないので3年分の学費と生活費を稼がなけれはなりませんが、非現実的ですか?
中退して働くしかないのでしょうか
②今から授業に出ても前期0単位だからもう今期は授業に出ないでバイトに徹するとすれば、この場合テストなども無視して良いんでしょうか?退学させられたりしませんか?
③ここからどうすれば友達ができるでしょうか…?


辛口でももちろん大歓迎なので、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたは80歳を超えて大学に通っているんですか?

    • good
    • 0

①②③をひっくるめて回答させて頂きます。


死ぬ程働いて、死ぬ程勉強してください。
万が一留年しても、働いてもう一年行って、必ず大学を卒業してください。
人生なんて山あり谷ありです。
今まさに谷底ですが、人間の潜在能力に限界はありません。
なので、つんだことが己の試練であり、成長のためだと思ってください。
心から応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!