出産前後の痔にはご注意!

今年大学に入学し、自宅からは遠いので一人暮らしを始めた娘が、「もう学校辞めたい」と言ってきました。
もちろん、100%本気で言ってるとは思っていませんし、多分私からのリアクションを求めてるだけだと思うのです。
「辞めたい」という理由は、まだ学校が始まって半月ほどですので、大学に慣れていない、友達ができない、大学の勉強についていけない、周りが優秀で自分だけが劣等感を感じる、など総じて言うなら、多分新生活に慣れていないだけだと思うのです。それプラス、初めての一人暮らしで、寂しかったり、日常の用事(食事や洗濯や掃除など)が面倒だったり、と私たち大人からみたら大したことのない原因だと思うのですが、まだ18歳の娘本人にしてみたら、「もうこれで終わった」と思うぐらい思いつめている様子です。
普段だったら「何甘えたこと言ってんの!まだ始まったばかりでしょ!頑張りなさい!」と言い放ってあとは放っておく、という感じで接してきましたが、離れていることもあり少し接し方にとまどってしまいます。
これがきっかけでこじらせてしまい、しばらく大学に行かなくなり、それで余計に行く気をなくし、結果本当に辞めてしまうことになっては…と、悪い方に考えてしまい、どうしたものかと思っています。
こういう時に子供は親からはどんな言葉を待っているのでしょうか?
どのような言葉をかけてやりどのように接してやったらいいのか、と悩んでしまいます。
実際に同じような状況、同じような経験をされた学生さん、また親御さんなどのご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんのご意見、どれもそれぞれになるほどと納得し、大変参考になりました。
    そして何より、みなさんが親身になってお答えくださったことに、大変感動し、悩んでいた心がだいぶ軽くなりました。本当にありがとうございました。
    ベストアンサーをどなたか一人決めなくてはならないので、とても悩みましたが、
    ご本人の経験談ということで、一番胸に響いたので、ひなたろうさんを選ばせていただきました。
    明日、娘が帰ってきますので、みなさんにいただいたアドバイスを思い出して、
    娘とゆっくり向き合ってじっくり話を聞いてやろうと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/29 00:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

私が「学校嫌だ。

辞めたい。」
と言った時は
「辞めたいなら辞めなさい。頑張りたいなら続けなさい。もし今彼氏との間に赤ちゃんが出来て学校辞めるとしてもそれでもいいと思うし、〇〇の人生なんだからいいと思う。自分がいいならいいんだよ。後悔しなければいいと思う。」
と言ってくれたので頑張れました。
こんなふうに言ってくれてるのに投げ出すことは出来ない!って(笑)
専門学校に2年間行かせてもらいましたが、卒業後は専業主婦になったので仕事に付いておらず、「せっかく学校行かせてもらったのにごめんね」と言うと
「進学した、学校に行った、それだけでも自分の糧にはなったと思うよ。きっとそれだけの価値があったし、主婦も仕事だから!在学中取った資格で仕事を選ぶ幅もあるわけだし気にしないの」と。



その家庭家庭で色々な育て方があると思いますし、上記のように言っても娘さんがどう感じるかも私には分からないのでなんとも言えませんが…

私は母にああやっていってもらった時、母は私の味方なんだな。頑張ろう。と思いました。
自分の子供にそうやって言えるのか、と考えたら難しくもあります(笑)
母親の鏡だなと思うばかりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまも同じようなご経験がおありだったんですね。

>「辞めたいなら辞めなさい。頑張りたいなら続けなさい。もし今彼氏との間に赤ちゃんが出来て学校辞めるとしてもそれ>でもいいと思うし、〇〇の人生なんだからいいと思う。自分がいいならいいんだよ。後悔しなければいいと思う。」
>と言ってくれたので頑張れました。

なるほど、と思いました。
”辞めたいなら辞めなさい。頑張りたいなら続けなさい”
そう言ってやるのが、娘の気持ちを尊重し、応援している、という気持ちが伝わり、一番いいのかもしれません。
大変参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 14:34

お母様はお嬢さんに大学を辞めてほしくないのですよね。


お嬢さんも「辞めたい」と言っている間はきっと(本当は辞めちゃだめだよな…)と思っていると思います。

私は大学4年時に「辞めたい」と母に話したとき、「そんなに辞めたいのなら、辞めたらいいわよ。」と言われて、
「辞めてよい」と言われたのに、かえって「辞めてはいけないな、もう少し頑張ろう」って思いました。
でも、母に「会社員だって会社辞めることあるでしょ、大学も『辞めちゃだめ』なんてことないのよ」と言ってもらったことが、卒業まで頑張れた理由です。心が軽くなりました。

大学を辞めてしまうと、その時は開放された気分になるかもしれません。でも、その後自分は
「卒業するはずだった大学を中退してしまった…」とか、「親に大変な出費をさせてしまった…」とか、
後になってまた別の苦しみがあるかもしれません。

たくさん授業を受けて、明らかにこの分野と自分は合わない!とわかってからならまだしも、
半月ではまだまだ大学の面白さもわからないでしょう。サークルで話の合う友達が見つかるかもしれません。
お金ではなく、出会いや経験の点で今やめるのはお嬢さんにとってもったいないと思います。
「もったいない」という言葉は使わず(お金のことかととられると、お嬢さんショックを受けますから)、
「卒業できなくてもいいから、あなたの専攻した分野の授業を中心に聴講でもいいから出なさい。授業を最低1ヶ月は受けてから、考えなさい。」と言ってみるとか。
きっと「辞めたい」って何度も何度も相談してくると思いますが、お母様と電話でお話しするだけでも
ずいぶんパワーもらえると思いますから、ゆっくり聞いてあげてほしいです。
 
余談ですが、寮生活をしていた友達は入学すぐ「さみしいから故郷に帰りたい!」と泣いた時、お母さんから
「も~、何でも好きなもの1つ買ってあげるから頑張りなさい」と言われて、「音楽コンポ買ってもらったんだ♪」とすっかり回復していました(笑)彼女はサークルで人気者になり、元気に卒業しましたよ!
お嬢さんの性格によりますが、この子はお得な性格で、お母さんも操縦法を知っててすごいな~って思った記憶があります。
他には「実家の母が冷凍できる手料理を毎週クール宅急便で送ってくるの。冷蔵庫に入りきらないわ」と話していた友達もいました。解凍できる手料理でも、お嬢さんの家事の負担減とお母さんの応援の気持ちが伝わるかもしれません。
お嬢さんの心が元気になって、素敵な大学生活を送ることができますように◎
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は娘に大学を辞めて欲しくない、という訳ではないのです。
どちらかと言うと、娘が大学に行く時には、もちろん反対はしませんでしたが、他にも短大や専門学校や就職などいろんな道があるうちの一つ、だと思っていました。
ただ、娘は高校に入った頃から目指している職業があり、その為にはこの学校のこの学部、というようにかなり強い志望動機があったようでした。
ですので、私としては「大学を辞めるな」というよりは、「一度決めて志したものを、簡単に諦めたり投げ出したりするな」という気持ちです。それが、どんなものであってもです。
でも、今の娘にそんなことを言っても、聞く耳を持たないような状態です。
「もうやだ、辞めたい」と言って、やる気も自信もなくしてしまった様にみえます。
そして、辞めた後にどうするか、ということも多分何も考えていません。

回答者様も、同じ様なご経験がおありだったんですね。
回答者さまは4年まで進んで、そのような気持ちになったということなので、一時の出来心、という訳ではなさそうですが、やはりいろいろ悩まれることがあったのでしょうね。
お母様の大きな愛情のお陰で心が軽くなったということで本当によかったですね。

>「卒業できなくてもいいから、あなたの専攻した分野の授業を中心に聴講でもいいから出なさい。授業を最低1ヶ月は受けてから、考えなさい。」と言ってみるとか。

なるほど、そんな風に言ってみるのもいいかもしれませんね。

>解凍できる手料理でも、お嬢さんの家事の負担減とお母さんの応援の気持ちが伝わるかもしれません。

なるほど、「チンしてすぐ食べられる食材」などは持たせてやりましたが、「手料理を冷凍して送ってやる」というのは思いつきませんでした。いいアイディアですね!やってみます。

いろいろと、ご参考になる意見をありがとうございました。娘の気持ちが元気になることを願っています。皆さんの優しさが心に沁みます。

お礼日時:2016/04/26 00:33

ひとりぼっちで寂しいのでしょう、出来るのなら黙って抱きしめてあげれたら良いのですが遠くて無理なら違う世界を見たくないの?新しい世界と友達が貴女を待ってるのに勿体ないでしょ!と叱るのではなく未来の素晴らしさを教えてあげてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても温かいお言葉をありがとうございます。
思った以上に、みなさんが親身になってくださるので、私自身がみなさんの優しさに感謝感激して、グっときてしまいます。

心が温まるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 00:59

大学教員です。



 大学では、高校生のような担任の先生がおらず、学生への細やかな対応ができない場合があります。子供さんの状態が悪くても大学側で気づいてはもらえません。
また、大人として扱われ始めるので、自主的に物事に取り組んだりするのが苦手だったり不安だったりする学生さんは、馴染みにくくなるようです。(最近の学生の多くはそういった様子です。)

本学でも状態が悪そうな学生の保護者に連絡しますが、保護者の方が様子を見に来たり、
一旦実家に連れて帰ると安定することが多いようです。
トピ主様が書かれているように親御さんの反応を待っているというのなら、なおさら顔を見たほうが良いと思います。
安心して大学生活に戻っていけるキッカケになると思います。
頑張ってという激励の前に、様子を見てあげてください。

大学の講義を1-2週間休んでも単位を落とす可能性は少ないと思います。
大学の学務課や学生係のような担当者を通じて、
学部学科の責任者と連絡を取ることをおすすめします。

大学では、主様のお子さんのような学生は毎年出ているので、遠慮はいらないです。
お子さんに内緒で相談することも可能だと思います。

せっかく大学に通える機会を得たわけですから、今後の四年を考えてゆっくりご対応ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の関係者の方からの貴重なご意見を聞けて、大変参考になりました。

>大学の学務課や学生係のような担当者を通じて、
>学部学科の責任者と連絡を取ることをおすすめします。

>大学では、主様のお子さんのような学生は毎年出ているので、遠慮はいらないです。
>お子さんに内緒で相談することも可能だと思います。

なるほど、そういう方法もあるのですね。
考えてもみませんでした。

今はとりあえず、G.W. に帰ってくると言っているので、その時にゆっくり話してみようと思っていますが、もしかして、そのまま戻りたくないと言い出すのではないかと、少し心配しています。
もし、そんなことになったら、大学に連絡をとってみようかと思います。

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 00:55

お子さんの性格にもよると思います。


元々メンヘラ気味(つらいことや気に食わないことがあると、それをチラチラと小出しにして愚痴り、構ってもらいたがる性格のこと)なのか、そうでないのに言い出したのかでは全然違います。
前者だと単に甘ったれてるだけなので、入学金と学費をバイトして返済するなら辞めなさいと言えばいいでしょう。
でも、後者なら、話に付き合って励ましてあげたほうがいいですね。
皆さんのおっしゃる通り1日行ってあげるか、GWにゆっくり接するか…

個人的な感想ですが、人の中には永遠に最後は親が何とかしてくれるという気持ちを捨てられないまま社会人になる子が増えてます。
最後の尻拭いを自分でやることなく来てしまった子たちですね。
人から与えられること(勉強にせよ義務にせよ)が多すぎて自分からの行動を起こすことも、その機会もなかった子たちです。
簡単に言えば、行動が自由になった大学では友達の作り方も分からない、ということになってしまってます。
娘さんもそうかも…

まず、人から相談を受けたと思って考えてみてはいかがでしょう?
自分の子だと分かっていても気持ちは甘やかす方にグラつくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘はどちらかと言うと男の子のような性格で、今までは(大学に入るまで)普段何か嫌なことがあっても、翌日には忘れてるようなところがあり、あまりうじうじと悩むような性格ではなかったと思います。
友達付き合いも、中学、高校までは仲のよい友達もたくさんいて、体育会系の部活に入っていたので、先輩後輩とも仲良くやっていたようでした。
大学入試の時には、センター試験で思ったような点数がとれなかったらしく、二次試験の前に落ち込んでいて、第一志望は合格できる見込みがないから浪人させてくれないか、などと言っていたのですが、私たち夫婦は「何も無理して第一志望じゃなくても、どこか入れたところに行けばいいじゃないか」と言うと、「いや、どうしてもこの大学に行きたいから」と決心は固かったようで、そして、結果はなんとかギリギリ合格できたらしく、本人すごく喜んでいたのですが、入ったとたんにこんなことを言い出すとは全く思っていませんでした。

>まず、人から相談を受けたと思って考えてみてはいかがでしょう?
>自分の子だと分かっていても気持ちは甘やかす方にグラつくものです。

なるほど、そういう考え方もありますね。
自分の子だと思うから難しいのかもしれません。
発想の転換ですね、新鮮な意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 00:51

どうも


9年前まで大学生でした。
独身で子供はいませんが失礼します。

列挙してある理由は新生活と一人暮らしなら必ず生じる思いなのでしょうがないですね。
それを覚悟で新生活(大学進学)と一人暮らしを始めたわけですから・・・
「貴方が選んだ道なんだと」伝えるしかないですよね。あとは「今できなければ社会に出てもやっていけない」とかかな。

あと、列挙してる理由の何が最大の要因かですね。ある程度の余裕を持って単位を取れば全体的に余裕もできるし。
中退(最終学歴高卒)するなら1・2年留年した方が将来的には有利だし。留年した理由は後からいくらでもつけられるし。

非行に走ってるわけじゃないから突き放すのは心苦しいとから投稿したんでしょうけど、、突き放すのも一つの手かも。
「辞めたければやめなさい。学歴や就職など後悔しないなら好きしなさい。ただ、辞めたら私たちは面倒見ないわよ」と。

単純に甘えたいだけかもしれませんしね。

答えになってませんね・・・
では、ドロンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「貴方が選んだ道なんだと」伝えるしかないですよね。あとは「今できなければ社会に出てもやって>いけない」とかかな。

そうですね、私が娘に言いたいことは、まさにおっしゃる通りです。
ただ、今の娘にこのように、正論を言う事が、効き目があるのかどうかと迷ってしまいます。

>単純に甘えたいだけかもしれませんしね。

そうなんですよね。難しいところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 00:35

「突き放す」というか、大人として扱う?感じが良いかなぁと思うのですけど。

で、「本当に辛いならしばらく休学して家に戻って、よく考えればいいよ」とか。ホントに帰ってきたらそれはホントに辞めたいのかもですね。辞める辞めると言っても、本人はその後どうするとか、考えがあるのか、ないのか。本当に無理だと思ったら、親が何と言おうと辞めてしまうと思います。私も仕事を辞めた事があるし、知り合いの息子さんもいい仕事を辞めてしまいました。あまり親が思いつめたような風にしてると、かえって良くなのでは?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「突き放す」というか、大人として扱う?感じが良いかなぁと思うのですけど。

そうですね。子供扱いするのではなく、大人として対等に話を聞いてやろうと思います。

>辞める辞めると言っても、本人はその後どうするとか、考えがあるのか、ないのか。

私が思うには、辞めた後どうするとか、何も考えていないように思います。
ただ、この今の状況から逃げ出したいだけ、というように見えるのです。
まだ、今のところしっかり話し合っていないので、G.W.に帰ってくると言っているので、
その時に、じっくり話を聞いてやりたいと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 23:17

40代♂


やってました。2週間に?1週間?
滅入ったら。
10月くらいから平気になりました。
軌道に乗るのが超遅い系。でもよくみたら近所の人間もみつかり、気の合う奴もいて、
卒業しました。あ、そこの高校なの?
ではじまりました。寮でしたが。
歩きか、電車かわかりませんが
いつものメンバーがわかると思います。
同じ学校ならクラスは?で友達が
できればいいのですが。
金土とまりで帰っておいで!
はどうですか。辞めるより安上がり
でしょ?初めはそうですよ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、気の合う友達でもできればだいぶ気分が変わると思うのですが。
入学式の日に友達ができたと言って、友達と一緒に写っている画像を送ってきていたので、
少し安心したりしていましたが、でも、会ったばかりで少し喋ったぐらいで、
気が合う友達かどうかわかる訳ないですもんね。

この掲示板でみなさんに「会いに行ってやりなさい」とアドバイスいただいたので、
娘に「行くね」と言いましたら、「G.W.に帰るからいい」と言われました。
(元々は帰ってくる予定ではなかったのですが)
地元の友達に会って楽しく過ごせば、少し気持ちが明るくなるかもしれないので、
それもいいかな、と思っています。
電話をしても出なかったり、メールも丸一日返信なかったりで、普段ならそんなこと
何とも気にもならないのですが、今の彼女の精神状態を考えると、不安になったりします。
とにかく、あと1週間で帰ってくるようなので、待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 23:08

うーん、私だったらですが、「自分で考えて、自分で決めなさい。

ただし後悔しないように。後悔しても誰のせいにも出来ないよ。」と言うかなぁと思いますが、実際に質問者さんの立場になったら「せっかく入った学校なのに」と色々考えてしまうと思います。ただ、何があっても、味方だよ、あなたが幸せになることだけが願いなんだよということは絶対に伝えたいでしょうね。「あなたが幸せに・・・・・」は実際に私が母親から聞いたことです。たぶんそれが一番大事なのではと思います。ちなみに家の旦那に聞いてみたら「行きたくないものは仕方ない、辞めろ。」だそうです。実も蓋もありませんが、「辞めろ」と言われたら、かえって辞めないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うーん、私だったらですが、「自分で考えて、自分で決めなさい。ただし後悔しないように。後悔しても誰のせ>いにも出来ないよ。」と言うかなぁと思いますが、

そうですよね。私もいつもそのように娘に言ってきました。
でも、今回はもっと助けを求めてきているように感じたので、”自分で〜”という言葉が、彼女にとって突き放されているように感じないか、と少し心配になりました。

>「あなたが幸せに・・・・・」は実際に私が母親から聞いたことです。たぶんそれが一番大事なのではと思います。

そうですね。これに尽きると思います。
最終的に、娘の幸せしか望んでいませんから。このことがきちんと本人に伝わるように伝えなければと思います。

参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 13:21

こんばんは。


ただでさえ対応が難しいと思いますが、離れていれば尚更ですよね。

以前私の息子が「クラブをやめたい」と言い出したことがありました。
それまでは、親バカと言われるかもしれませんが凄い頑張ってましてね。
それがある時突然やめたいと言い出しまして、私も妻も最初は戸惑いまして、どうすべきか、どう言葉を掛けてやるべきか、悩みました。

ありきたりですが、結局息子に何があったのかを尋ねました。
まずはやめたくなった本人なりの理由が分からないと、何を言ってもアドバイスにならないと思いましてね。

理由は顧問とのイザコザということでした。
詳しく書くと長くなるので端折りますが、息子曰く、他の生徒と不公平な扱いをされたということでした。

真相は判りませんでした。
息子の言う通りかもしれませんし、息子が何か逆恨みをしているのかもしれません。
ですから次に考えたのは、顧問の話を聞こうということでした。

ですが「そうか、それは腹立つよな、でも顧問にも何か考えがあるかも知れへん、いっぺん顧問と話をするわ」と言って、親にどうして欲しいか、息子に選ばせました。

息子はそれまで自分の気持ちを抑え込んでいたようで顧問と直接対峙した訳ではないということでしたが、「自分で直接顧問と話をする」と言って、それからは特に問題なく卒業までクラブをやり通していました。

ここからは私の個人的な考えです。
親ですから、まずは子供の味方であって良いと思います。
ですが子供がいつも本当のことを言っているとは限りません。
ですから子供に寄りつつ出来るだけ中立な立場で居るべきだと思います。
その上で子供の手助けができるような、と言いますか背中を押してやれるような意見を伝えることが出来れば良いかなと。

社会に出れば壁にぶつかってばかりです。
いつでもどこでも、親が守ってやることは出来ません。
壁を自分で乗り越える力は、恐らく子供ころから徐々に身に付けていくもので、それを身に付ける手助けが出来るのは、学校ではなく親だと思います。

既に意見として出ていますが、私も娘さんの言うことを否定せずよく聞いてやることが良いと思いますし、その上で簡単なことで良いのでアドバイスをし、そのアドバイスをどうするかを娘さんに選ばせてみてはどうかなと思います。
解決しない間は、その繰り返しになりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようにお子さんをお持ちの方のご意見、大変参考になります。

>ですから子供に寄りつつ出来るだけ中立な立場で居るべきだと思います。
>その上で子供の手助けができるような、と言いますか背中を押してやれるような意見を伝えることが出来れば良>いかなと。

確かにそうですね。中立な立場で、というのはとても大切だと思っています。
あくまでも、”手助け””背中を押してやれるような”ということを忘れずにアドバイスしてやりたいと思います。

>社会に出れば壁にぶつかってばかりです。
>いつでもどこでも、親が守ってやることは出来ません。

おっしゃる通りだと思います。
ですので、どこまで助けてやっていいものかと悩みますが“…。

大変親身になってくださり、参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q今の大学の雰囲気が合わない。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。

この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。

私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。

私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。

小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も大学は第1志望ではない大学でした。授業もなんだか微妙でしたし、サークルも肌に合わず、ゼミなどでもあんまり仲良くする人はいませんでした。その代わりアルバイト先でいろいろな大学の人と仲良くなり、そっちで過ごす時間の方がおもしろかったのを覚えています。アルバイトに専念してしまうと大学生としての本分としては本末転倒ですが、かえって学内でネットワークを広げるより、いろいろなネットワークができていろいろな体験ができるかもしれません。私は今でも大学時代の友人はアルバイト先の友人がほとんどです。

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q娘が大学を辞めたいと言ってきました。

娘が大学を辞めたいと言ってきました。
娘は今、東京の女子大に通う2年生です。

最初は今年の7月、大学を辞めたいと言ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、現在バイトをしているのですが、働くほうがよっぽど社会勉強になり、収入も得られるので、早く働きたいと。

夫と相談し、娘の気持ちが決まっているならそれも仕方ないかなと思ったのですが、せっかく苦労して入った大学、できれば卒業してもらいたいという気持ちもあり、娘にはその旨伝えました。
娘も友人や知り合いに相談し、「大学は辞めない、その代り1年浪人する」ということで、一段落したのですが、今日になって「やっぱり辞める」と言ってきました。

大学を中退された方に、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。
大学を中退して良かったことはありますか?
または後悔したことはありますか?

参考にさせていただいて、娘と話し合いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、まずは正社員の職に就き、大学は一年間休学しましょう。

仕送りはされなくても、健康保険や年金は、親の扶養に入っているのではないですか?
健康保険や厚生年金、住民税は結構かかります。
それらを全てご自分で支払われる事はできるのでしょうか。
バイトはリストラにも遭いやすいです。
万が一体を壊して辞めなければいけなくなった時、次の職場が見つかるまでの蓄えはありますか?
次の仕事がすぐ見つかるような資格はなにかお持ちですか?

フランスへの留学をお考えなら、社会人より学生の身分の方が有利です。
長期の滞在は、会社を辞めなければなりません。その後の生活は?

大学卒の資格を捨てる事は、可能性の一つを閉ざす事です。
資格がない為に求人応募に申し込めなかったり、
資格試験の受験資格を取る為に他の資格を取らなければいけなかったり、受験自体を諦める事になったりします。

今は不況で、仕事を得るのが、新卒も経験者もとても苦労しています。
今はバイトで過ごしていても、この先何年もバイトですか?何十年も?

正社員の就職と、あるていどまとまった貯金を貯める事が最低条件で、
辞めるのではなくまずは一年休学をおすすめします。
そこで社員として立派に独り立ちできたなら、一年後に辞めれば良いでしょう。
まずはお嬢さんと時間をかけて、いっぱい話をしてください。

他の方も言われていますが、まずは正社員の職に就き、大学は一年間休学しましょう。

仕送りはされなくても、健康保険や年金は、親の扶養に入っているのではないですか?
健康保険や厚生年金、住民税は結構かかります。
それらを全てご自分で支払われる事はできるのでしょうか。
バイトはリストラにも遭いやすいです。
万が一体を壊して辞めなければいけなくなった時、次の職場が見つかるまでの蓄えはありますか?
次の仕事がすぐ見つかるような資格はなにかお持ちですか?

フランスへの留学をお考えなら、社会人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング