アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学行きたくないです。
片道2時間半くらいかかるし、朝早くて帰りが遅いので毎日4時間半くらいしか寝られず、2時間半かけて行った授業も寝てしまったりしてなんのために行ってるかわかりません。
卒業したいだけです。わたしのように2時間以上かけて行ってる人もいるので、一人暮らししたいとかわがままですよね、妹が2人いるのでお金も家にはないし、奨学金を借りてます。大学にも友達がいないし、彼氏もいません。サークルも大学が遠すぎるので入れませんでした。親は友達んちなどに泊まらせてくれなく、必ず帰ることを約束されてます。勉強もめちゃしたいのに、中々勉強時間が取れなく、自分の時間さえ全くと言っていいほどありません。
大学生らしいこと一回もしたことないです。バイトもしなきゃお金がないし、朝ごはんはフルグラで昼ごはんは自分のお金でご飯買うか、お弁当を頑張って作ってます。
毎日大学のことを考えると鬱で泣きそうです。
母にたまにポロってこのことを言うと、逆切れされます。
ここに行ったわたしが悪いのは重々承知です。でも毎日が辛いです。せっかくの一度きりの若い時代を無駄にしてますよね、しんどいです。

A 回答 (12件中1~10件)

通学は大変でしょうが、大学入学前から分かっていたことではないですか?


まあ、間違った選択をしたわけだから、それに応じた状況になっただけのこと。
あくまで頑張るか、中退するか?でしょうね。
    • good
    • 3

何故、一人暮らししないの? 我が儘言って遠い大学選んだのはあなた。

ならば、最後まで我が儘を通しては?
一度きりの人生、自分のために使いましょう。
    • good
    • 1

大学って、想像していたような楽しい世界ではなかったというのは、よくあることです。


絵にかいたような楽しい学生生活をしている人なんか、そんなにたくさんいるわけではないと思います。
卒業をしたいのだったら、割り切って授業を受け、単位を取ることに専念したほうが良いと思います。
バイトは、長期の夏休みや冬休みなどに集中してやって稼ぎ、普段は通学に時間がかかるのだったら、バイトはしないほうが良いと思います。
勉強は、せっかくの長い通学時間、電車の中などを勉強時間として有効に使えたら良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 2

こんばんは。



肝心な事が抜けてます。

なんの為にその大学を選んだのか?

片道2時間かかる事はわかっていたはずです。
しんどいのは当然だし、
サークルに入れない事もわかることだし、
バイトしなきゃお金がないのも分かっていた事だと思います。

それでもその大学を選んだ理由は何だったのでしょうか?

大学は、何かしらの資格を取得するために行く、
または、専門的な知識を得る為に行く、
もしくは、興味を持てる分野を見つけに行く場所です。

それらが無いなら、そもそも大学に行く必要がありません。
ましてや奨学金までかけて。

奨学金は、いわば、借金です。
働いた時に、返却して行くお金です。
だからこそ、大学でしっかり勉強して資格なりなんなりを取得しておいた方が良い。


ちなみに私自身も、片道1時間半はかかり、
電車の都合上(本数や乗り継ぎの問題で)実質2時間かけて大学に通いました。

当然、サークルには入れず、大学、バイト、習い事だけで4年が終わりました……。
もっと遊んどきゃ良かった……とは思いますが、
バイトはバイトで、良い社会勉強ができたと思いますし、
今でのその時の経験は仕事の役に立っています。

私は大学に行く明確な理由があったので、
しんどかろうが、なんだろうが、授業には出ましたし、試験も必死に受けました。
結果的に、きちんと資格を取得し、目的の職に就けたわけですが、
そうなったのは、ちゃんと目的を持って大学に通ったからと言えます。


大学の講義が遅い時で18時半に終了し、帰宅するのは20時、
大学が早く終わる時は、帰宅後21時までバイト、
それから夕食、勉強、入浴…で、だいたい1〜2時に就寝、
朝は5時半〜6時に起床でした。

……大学生の生活なんてそんなもんだと思います。

一人暮らししている子はしている子で、
自分で、毎日の買い物(主に食事系・日曜生活品の確保)、自炊、洗濯、掃除…を
しないと節約ができず、バイトしてなんとか…って感じでしたんで、
実質、たいして差は無かった様に思います。

単純に、家に帰っても一人だから、
遅くまで大学に残ったりできる分、サークルだとか、
友達と一緒にいる時間が長い…というのはメリットだと思いますが、

実家暮らしは、家事全般を家族にお願いできる…ということが最大のメリットだとも思います。
お金の事も、ぶっちゃけ一人暮らしの子ほど、危機感は無いと思います。(経験談)


今一度、きちんと自分のすべきこと(大学に通う目的)・優先順位、
また生活の工夫などをしっかり考えてみてはいかがでしょうか?

大学をただ卒業して大卒の資格を取得したいだけで、
そんな遠方の大学をチョイスしたのだというのであれば、
それこそ自分の甘さ(計画性の無さ)故にそうなったわけですので、
自分の責任として、割り切って大学に通うか、辞めるかを決めましょう。
    • good
    • 1

片道2時間半って鈍行列車で?


例えば、前橋~東京とか?
小田急の鈍行だともっと近所でも2時間以上かかるけど
わざわざ時間かかるの乗らないだろうし・・・。

コスト的に新幹線を使うと下宿した方が安いので
鈍行通学と勝手に解釈しますけど
であれば、始発近辺なら着席率はかなり高いはずで
若い女性が電車でグーグー寝るのはどうかとは思うけど、
通学途上で勉強とかできると思いますけど。
(帰りはちょっと厳しいかもですが)

若い時代をムダにしているかどうかは質問者さん次第でしょ。
確かにサークルとかやるのは厳しいでしょうが
今のご時世、行き返りの電車内でLINEやったりして
楽しんでる奴はゴロゴロいます。

思うに、そういう相手とか居ない現状の原因を
通学時間の長さに押し付けているだけのように思います。

>卒業したいだけです

ま、大半の大学生はこんなものですが
そういう勉強が好きで進学した人から言わせると
「何のための大学だ?」
と、疑問にしか思えません。

志からまったくないのに、
なぜ遠距離通学しているのか理解できません。
ご自身の行動が矛盾の塊だから鬱なのは承知しているようですが
だったら、それを解決するように努力すればいいだけ。
原因がわかっているのに動こうとしないところがダメなんでしょうね。
だから、以下のようになる。

>せっかくの一度きりの若い時代を無駄にしてますよね


ちなみに大学が勉強だけするところではないですが
遊ぶだけのところでもありません。
質問者さんの現状では両立は困難かもしれませんが
無駄なわけではないはずです。

今更あとには引けん。
どうやったら前に進めるかのみ考えて行動するしか選択肢はない。
そして
その「考えること」が質問者さんにとって最重要事項です。
    • good
    • 3

僕は2時間だったけど移動時間に勉強してたよ。

あんなもんとりあえず出席してテストでいい点とるだけだから余裕だろ。
    • good
    • 0

交通費と家賃を天秤にかけましょう。


また、空いた時間でアルバイトができるかもしれません。

文句を言うだけでは何も解決しないよ。
とりあえず試行錯誤することを前提として考えましょう。
    • good
    • 3

講師の立場から言わせてもらいます。


たぶん第一志望大学ではなかった大学に通われているのではないでしょうか。
失礼ながら、高校在学中は進学のことを考えず、勉強もせずに楽しく過ごしていたのでは。
それでも、もし現役で合格されてるならラッキーだと思います。
統計的にですが、こういう思考している子はどんなに時間があっても成績上位者になりません。
だけど、こういった問題を工夫し解消していくと、成績、時間の使い方、スケジュール管理などスキルアップしていきます。

まず、通学ルートですが、短く行ける方法はないですか?
特急や、高速バスなど料金はかかりますがご両親に相談する価値はあります。
友人宅に泊まることは、絶対にダメなのでしょうか。今まで一度も許されないなら、それはご両親か厳し過ぎると思います。
それも交渉してみて下さい。

大学は休みが多いのでバイトはその間に集中できますし、サークルなども時間にあったものにとりあえず何でも入ってみるのもいいと思います。
一人暮らししなくてもたくさん遊べると思いますよ。
だから、重複しますが、友人宅に泊まれるように交渉してください

遠いから=一人暮らし、できないから、鬱ではなく、どうやったらうまくやれるか考えて、忍耐強くなって下さいね。
最後に。
2時間通学なら地方ですよね?朝晩お母さまが送迎されているのではないでしょうか。
学費も全て奨学金ではないと思います。
洗濯、食事、お風呂も帰ったら沸いてあるのではないですか?
入学金、高校時代の塾代、ご両親が払っているのでは?
全ての高校生が進学塾に通えるわけじゃありません。
高校から支えてきて、あなたがつまらなそうに大学に行ってれば、お母さまの気持ちがいいわけありません。
    • good
    • 5

1.国立大学なら、普通に授業料半額免除全額免除の対象になりそう。

成績次第だけど。

2.バイトを減らさないと。奨学金も増やせないの?
来年度から学費の補助(大学無償化)が始まらない?
    • good
    • 0

他の方はちと勘違いしてるかも。



この子は大学が遠いことをすべての元凶にしてるけど、往復5時間かけてるんだから電車で十分に寝られるし、
彼氏のいるいないや友達のいるいないと距離間はまったく関係ない。
当たり前だけど近くてもいる人はいるし、いない人はいない。

普通の大学生なら多くても通うのは週4日、つまり週3日は家にいるわけだよ。
彼女はこの生活を週7日やってるわけではないよ。
朝飯をフルグラ、昼飯をバイト代からだとなんか惨めなの?普通じゃない。
何と比べてるの?沢尻エリカとかか?

バイトしなきゃお金がないと言ってるけど、見たところ学費を自分で出してるわけではないのだから、そんなハードに働いてるわけでもなさそう。ごくふつうの大学生活だよね。
友達の家に泊まれないのも若い女の子の家なら普通だと思う。


つまりこれは愚痴だよ。
twitterに何百万人もいる病んでる系の女の子の一人だよね。
人生はけっきょく自分で切り開くしかないけどね。
大学やめてもいいし、親に反抗して一人暮らしはじめても良いんだよ。
どちらにせよ、君の人生だから、誰も責任なんか取らない。
他人のせいにして生きてきてもこんな人にしかなれないよ。幸せになりたいなら掴み取るしかないと思うけどなあ。
電車に乗って大学に行くことだけが人生ではないと思うけどなあ。正直、誰も君のことなんか興味ないのだし。だから君自身が意識的に君を守らなきゃいけないんじゃないのかな。
もうちょいやることやればどうかな。
別に3,4時間しか寝なくてもいいし(どうせ授業中や電車で寝れるし)働いてカネ貯めるとかしなよ。

下の人は反面教師にしてね。周りのせいにして生きてきたらそれが性格として定着してしまうこともあるんだよ。上手く行かないなら君自身が動かさないと誰も何もしないからね。


http://hamusoku.com/archives/10160685.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はーい
がんばります。
愚痴です笑笑
どうしようもできないんで
バスとか自分でストレスたまらない方法考え動こうとプラスになれましたありがとうございます

お礼日時:2019/12/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A