プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年生で、部活を辞めたいと思っています。
中学校の時は柔道を3年間続けていました。キツイ練習に耐えて3年間頑張り、県4位までいけました。
高校からはラグビーを始めました。でも今すぐにでも
部活を辞めたいんです。
辞めたい理由は、そもそもラグビーが好きではない事と、練習がキツくて着いていけない事の2点です。
部活がある日(ほぼ毎日)の帰宅する時間は、電車の関係で8時半を超えてしまいます。そして、朝練があり、始発の電車に乗らないと遅れてしまうので毎日5時半起きで、早く寝ないと次の日眠くて授業に集中出来ないので22時には寝ないといけません。風呂に入ったり、夕飯を済ませたり、寝る支度をしているとあっという間に9時半になってしまって、勉強をする時間がありません。なので、成績がどんどん下がっていくのが怖いです。部活を辞めたい理由はここにもあります。
でも、3年間続けたら絶対何か学びがある事は分かっているし、推薦で進学する時に不利になる事も重々承知の上です。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、「辞めるタイミングはいつがの良いのか」「家族や顧問になんと言えば良いのか」「そもそも部活を辞めて良いのか」です。
ご返答お待ちしております。

A 回答 (5件)

そもそも好きでないなら何故ラグビー部に入ったんですか?好きでない部活に入っても精神すり減らすだけ馬鹿らしいですよ。


成績下がるくらいなら部活やめたほうが何倍もいいです。学生の本業は勉強であって、部活ではないので。先生には引き止められると思いますが、自分の考えはしっかり伝えましょう。私のクラスにも入部して2ヶ月程で退部した人がいるのでいつやめても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラグビー部に入ったのは、うちの高校は強制的に部活に入らないといけなくて親が「入るなら絶対ラグビー部」と言っていて、強制的にラグビー部になっちゃったっという感じです。

お礼日時:2022/07/03 21:18

頑張ってください!絶対に大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とはどういう意味の「大丈夫」でしょうか?

お礼日時:2022/07/03 20:32

やめていいよ


部活なんて将来の役に立たない
バックれていい
    • good
    • 2

何のためにラグビー始めたの?


辞めたい理由は後付け感が半端ないデスね
「ボクちゃんにはキツくて耐えられないですぅ!」
と言う方が素直で良いのに
辞めたいなら今すぐですね
理由言うなら先の通り
良い悪いは傍から見てると良くはないですが、くだらない後付けの言い訳並べて籍だけ置いてるくらいならサッサと辞めた方が良いです
    • good
    • 2

自由ですよ。

強制で入った場所じゃないですよね
「3年間続けたら絶対何か学びがある事は分かっている」ここをもっと疑問に思った方が良いです。
何かある事。分からないですよね
一般的に精神力が付いただの仲間との団結力を学ぶことができたとか。こんなの後付けのやった事を後悔しないただの言い訳です。勉強したりバイトした方がよっぽど効率的です。進学の際の内申点の付加価値も何か成果を出した部,人に限ります。◯年間頑張って続けました。とかそれがどうしたで終わるのが常です。
もし面接の時に部活の事を何か聞かれた時即バレます
平たくいうと見栄を張らない。で良いと思います。
勉強しないといけない。したいと思っているのですからそれを頑張る事を否定する人はいませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「したいと思っているのですからそれを頑張る事を否定する人はいませんよ」その言葉に勇気づけられました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!