プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!私は中学生で、部活は吹奏楽部に入っています。私なりにはずっと頑張っているつもりでしたが、風邪や家族との用事で部活にいけないことがありました。。私自身は部活が第一じゃないので先に入っていた用事を優先しました。そしたら12月あたりに直属の先輩から長文のメールが来て、「別に〇〇(私の名前)ちゃんと部活できても嬉しくないから」「部活辞めても良いんじゃない?」「でも、頑張って突き進んでほしいです。」「目立ちたいだけならこの部活は向いてないよ。」「部長やりたいようだけど(私は全くそんなこと思ってません)そんなんじゃ誰もついてこないよ。」というメールをいただきました。私は自分の中では頑張っている方だな、もっと頑張ってる子に近づかないといけないな、と思っていましたが、このようなメールが来て完全に精神の疲れ(最近ずっと頭痛続きでこないだMRIをしにいきました。)とやる気がなくなってしまいました。それはただたんにあなたのかんがえであって行けば良いんじゃない?と言われる方もいらっしゃる方もいるかも知れませんが結構ショックでした。
そこで自分を元気つけるためにアニメの名言集を見ていたときに「逃げても良い。ただ諦めるな。」という名言があって私は両方ともしているようでできていないし、中途半端だなと思いました。休部や退部は他の先輩や同輩に止められて、自分でも謎のプライドがあるようで。。。でも、部活をやめても行くところはない。そんなことをこの3ヶ月間ずっと考えていました。そして、考えていたのはこの名言の「逃げる」と「諦める」の違いってなんだろうな。 みなさんは何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • このメールが来たあと、違うってことは全部返しました

      補足日時:2024/03/10 16:15

A 回答 (8件)

勇気ある撤退ってやつですね。


戦況不利で勝算が立たない時は、一旦撤退してリベンジのチャンス伺いながら準備して待つ。
勝算が無いのにバカみたいに突き進んだら滅亡しちゃいますからね。生きてたらまたリベンジ出来るけど死んだら終わりでしょ?
    • good
    • 0

私ならです


そんなつまらない事気にしません
即刻辞めます
    • good
    • 0

セリフの意図なんぞどーでも良い


現実逃避しないで今のリアルと向き合おうよ

逃げる→文字通り問題から逃避(今のあなただね)
諦めるな→乗り越えようとしろ
部活辞めようかな…なら
「部活から逃げて辞めるのは良い。だが音楽は続けろ」みたいになるのかな
所詮フィクションのセリフですからね
    • good
    • 0

そのアニメは分かりませんが、「逃げる」というのは一時的な退避であって、また戻ることもできる。

でも「諦める」と二度と戻れない。ということかな、と思いました。
なので、「逃げても良い。ただ諦めるな。」とは、「辛いなら少し休んでもいいよ。でも、また気力が湧いたらもう一度頑張りなさい」ということじゃないかと。

で、先輩の言葉ですが、まあ、あまり気にしなくていいんじゃないかと。
感情に任せて偉そうに「ご指導」してるんだけど、自分の言ってることが矛盾してるってことにも気づいてないんでしょうね。微笑ましいと言えば微笑ましいですが。
貴方にとっては「先輩」だけど、15歳か16歳の子ですものねぇ。

ちなみに私も中学校の頃吹奏楽やってました。
部内のいざこざが嫌になって、2年生の時に辞めちゃいましたけど。
別に部活辞めたから人生がどうにかなっちゃうわけじゃないし、あまり気負わなくていいですよ。
    • good
    • 1

名言なんてのは、言葉のアヤが多いです。


言葉遊びに近いものも多いです。
そんなことどっちでもいいし、ヒマな時に考えればいいです。

部活のことは、その先輩にあなたが思ってること、あなたの気持ちをちゃんと伝えたらどうですか?
先輩がいってること矛盾してて支離滅裂です。

>「部活辞めても良いんじゃない?」
>「でも、頑張って突き進んでほしいです。」

いったい、どっちがその先輩の気持ちなんですか?
中途半端なのは、その先輩の方です。

「目立ちたいだけなら・・」「部長やりたいようだけど・・・」とか、
あなたはそう思ってないならはっきりといった方がいいです。
辞めるなら誤解されたままで放置でもいいですが、続けるなら誤解は解いておく方がいいです。

人間どのみち、どっかで中途半端なものです。
一途に突き進む人の方が少ないです。
迷っていいです。

ドイツの大文豪ゲーテさんだって、人は生きてる限り迷うものだ、といっています。
大文豪だって迷って迷って生きたんです。
凡人が迷うの当たり前です。

だけど、何をどう迷うか?は考えた方がいいです。
逃げると諦めるは違うか?などの言葉遊びに時間を浪費するのは止めた方がいいです。

逃げでも諦めでもどっちでもいいけど、自分にとって部活を辞めないのと辞めるのとどっちがよりマシか?そこを考え抜いてください。

ついでに言うと、「名言」というのは長い歴史に鍛えられ、語り伝えられてこそ名言です。
ここ50年、100年ほどの短いアニメや漫画作家が思いついたくらいのセリフは人生の名言ではありません。
ちょっと気の利いたセリフ、受けたセリフ、というだけです。
あまり深刻に捉えないことです。
    • good
    • 1

後ろを向くか見守るかの違いかな。

    • good
    • 0

普通は、諦める=逃げる、です。



> 「逃げても良い。ただ諦めるな。」という名言があって
「逃げても良い。ただ逃げるな。」という、矛盾した迷言です。
    • good
    • 0

違わないです。


ただの言葉の違いです。

「逃げても良い。ただ諦めるな。」
「諦めても良い。ただ逃げるな。」

どっちも同じですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A