アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の後輩が何を考えているのか分かりません。
自分は吹奏楽部に所属している高3です。

4月に部活動体験に来ていた子がいました。
その子は部活に入ると言ってくれていましたが部活動体験の最終日に勉強との両立が難しいとのことで入部しないと言われました。

しかし部活動結成の日にその子は来てくれていて部活と勉強の両立を頑張るんだなと自分は思いました。

正直、自分のパートで入ると言ってくれていたのはその子だけだったので来てくれた時はとても嬉しかったです。

ですが昨日、その子が部活を辞めると言っていたということを同じ部の同級生から聞きました。
その人曰く顧問にも辞めることを言っていて今日の本番(昨日)に出て終わりとのことでした。

そして本番が終了し、これからの部活動予定についてミーティングがありました。

その子から直接辞めるとは聞いてなかったのでミーティング後に言ってくるのかと思って待っていたら同級生からその子が部活やっぱり辞めないで8月頃にあるコース選択まで続けると言われました。コースによっては辞めるかもしれないそうです。

また、顧問にはその子にはしっかり教えなくていいと言われました。それもそれでどうかと思いますが。

なぜ辞めるかもしれないという中途半端な気持ちで部活に参加しているのか理解できません。

これから引退までその子にどう接するのが良いと思いますか?
またその子は何を考えこのような行動をとったと思いますか?

A 回答 (2件)

吹奏楽部の後輩が何を考えているのかは、正直なところわかりません。

しかし、いくつかの可能性として

* 勉強と部活の両立が難しいと感じている。
* 部活にあまり興味がない。
* 他の部活や活動に興味がある。
* 部活の雰囲気や人間関係が合わない。

いずれにしても、後輩の気持ちを尊重することが大切です。無理に部活に残らなくてもいいし、辞めさせたりする必要もありません。

後輩が部活を続けてくれるのであれば、優しくサポートしてあげてください。部活を辞めてしまう場合は、さよならを言って、新しい道を応援してあげてください。

後輩が何を考えているのかはわかりませんが、あなたの優しさはきっと伝わると思います。
    • 0

すぐ辞めるから部活動に所属するのはいかがなものか、という考えが後輩に無いのだと思いますよ。

親が厳しいんじゃないかな?
パート練習の時とかに、さりげなく、親の話題に持っていって、
○○ちゃんの親はどう? って聞いてさぐってみたらどう?
勉強熱心な親だと思います。
    • 0