アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生って忙しすぎません?
学校行って部活して、帰って課題やって…していると24時過ぎてしまいます。小テストも課題もあるし、睡眠時間も足りません。自由時間も少なく、ボッーと考える時間がなくて物事が整理出来ず頭がパンクしそうです。そのせいで最近忘れっぽいし、イライラします。
忙しいです。皆さんこんなもんですか?
また何か時間を有効活用する方法とかありますか?自由な時間はいつにするのがおすすめですか?
同じ高校生の方からの意見があるとうれしいです。

A 回答 (6件)

わかります〜 


いまは高3だから、かなり慣れてきましたけど、高1のころはおんなじで忙しすぎて平日3時間もねれなくて、疲労で簡単なこともわすれちゃうことがありました。
常に時間との戦いだから、スケジュールのことばかりで、自分だけのことを考える時間がなくて超ストレスたまりますよね〜 
私は、どんなに忙しくても、朝はのんびりするようにしてました。朝に勉強するって人もいますけど、朝はなにもかんがえず、学校についてから行動開始!みたいな。だから移動時間は音楽きいたりすきにしてたし、あと、お風呂の時間も、なにも考えずぼーっとするようにしてましたね。

でもそれって続かないとおもいます。
だんだん、人の話声とか、音とかに敏感になってイライラするし、漠然とした不安が襲ってくるし… 結果、行動する気力がうしなわれちゃうこともあります。(私の経験より) 
一度無気力になると、取り返すのが大変
なので、寝不足で精神的にも辛くなったら、いっそ、1日学校やすんだらいいとおもいます。まだ大丈夫とおもって無理しすぎてると、ある日急に鬱になっちゃいますし、一度鬱になればもう戻れません。それに今コロナ流行ってるし、熱っぽいとかいえば公欠にしてもらえるから、推薦に関しても問題ないし。   
どうしても休めないなら、常に心がけるのは課題をだされたらすぐに片付けちゃうということ。締切がまだ先でも、早くおわらせるんです。
それが結果スケジュールの余裕を生みますし、忘れっぽくなってるならなおさらです。

あと、どうでもいい授業のときに私はこっそり他教科をしのびこませて勉強してました。家庭科とか、保険体育とか、あと、なんか先生があまり生徒を監視してなくて、授業のすすみがおそい教科とか。どうでもいい雑談とかしてくる先生のときとか。 

また、スケジュールをたてるときも、がんばればなんとかいける!というレベルに詰めるのではなく、確実に終わって、ちょっと余裕できるかもぐらいのスケジュールのほうがいいです。ちょっとはやくおわったらはやめにねるもよし、明日以降の勉強をするのもよし。


スケジュールを完璧にたてるのです。
完璧なスケジュールとはぎちぎちにつまってることではなく、自分がどの辺でだらけたくなるのかということも配慮にいれ、その日のためだらけるために他の曜日でカバーしてく…といったことを交えたスケジュールのこと。 
あと、休めるときには休めるだけ休むのです。
今頑張らないと、この先がんばれないかもとかおもわなくていいのです。
適度に手を抜くことが長続きのこつだし、結果そうしてるひとのがいい成果をだせるんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文ありがとうございます! 手を多少抜くことも大事ですよね

お礼日時:2020/08/20 21:10

進学を視野にいれた学校で部活もするとみんなそうなりますよ


私も朝はゼロ時間目から、課題に小テスト
年末年始以外は休みがない部活
常に追われてましたね

今頑張って自分がどれぐらい頑張れるか限界を知ったり
要領よく内容をこなす練習だとおもって生活するしかないですね。
自由時間なんかあったかな?
小テストや課題は休み時間や通学時間も使ったり、優先順位考えたり。

そもそも働きながら育児をしたいとか
バリバリやりがいのある仕事しながら趣味もしたい
とか思ってるなら今より急がしいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/20 21:08

>最近忘れっぽい



違うよ、記憶出来ないだけ(笑)

忙しいかどうか、ここに聞く前に周りを見てみな。
    • good
    • 1

私は部活はしていなかったので


忙しくはなかったです。
バイトも高3までしてなかったので
放課後や学校が休みの日も自由でしたよ
    • good
    • 1

私も一緒な感じで、大変でしたが最近では家に帰るまでに今日なにをするかや、自分が好きなアーティストなどを聴き寝たりすると意外と熟睡出来ました。


忘れぽいのは、夜のうちになるべく準備などし朝もう一度確かめると忘れ物も無くなりました。
私は自由な時間はなるべく寝る前や何時までに全部終わらすなどをやれば自由な時間が取れました。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2020/08/20 21:06

なので高校では部活をやらない人も多い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています