プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生なのに凄く恥ずかしい。

私は現在高校生なのですが、
“かなり”甘えん坊です。

例えば、母や姉に『ギュー』(ハグ)
をしてもらったり、
ここ1年は頭を撫でてて、と
自分から言ってしまう始末です。
お恥ずかしい。

父はおらず母子家庭です。

調べてみると『愛情不足』なんて
言葉をよく目にしますが、
私が中学生の頃は様々な要因から
精神が不安定になってしまい不登校に。。。
母に『学校行きなさいよ』と
怒られる日もありました。
私が中2の頃からは姉はよく家出をし、
3回ぐらい、約1年以上も家出をしていました。
だけど今は約半年前に
家に帰ってきてくれました。
今はすごい仲良いです。
(元々良かった)
自分が中学の頃の母というと、
仕事があまり続かなく、
毎日仕事を探している、という状況でした。

中学の頃が1番表せれないぐらい
家庭も荒れていて心も荒れていた時期ですね。
確かに中学の頃に貰った愛情は
ほとんどが見に覚えないですし、
頭を撫でてもらったのは高校生になってからの
記憶しかないのも事実です。

やはり今凄く母と姉に甘えてしまうのは
中学の頃に色々とあり過ぎた
せいなのでしょうか。

他にも、最近は姉と母が朝4時30分から
仕事に出ており帰ってくるのは17時。
夜間定時制高校に通う自分は16時半に家を出て
帰ってくるのは22時半ほど。
勿論姉も母も寝てます。
会える時間は自分が早く起きれた時だけ。
ここからの寂しさも甘えとして
出てるんでしょうか。

学校では年間皆勤賞、年間成績優秀賞を貰ったり
副室長や生徒会役員など、
任意の部活(バスケ部しかない)に
所属するなど頑張っていて、
こんな甘えている姿を友達に見られたら
恥ずかしくてどうにかなりそうです。

長くなりましたが、要するに
・高校生なのに、母や姉にハグを求めてしまっまたり頭を撫でてもらったりするのは
高校生としておかしなものでしょうか?
また、なぜ甘えてしまうのでしょうか。

高校生がこんな質問、変ですよね。
変に思われてしまったらごめんなさい。

A 回答 (4件)

幼少期から思春期まで苦労されましたね…


でも今は学校生活も楽しみ、家族とも仲良くできているのだから良かったですね。
よく努力して生きてこられたと感心します。

大好きな家族と触れ合う事はちっともおかしくなんかありません。それで安心感を得、幸せな気分に浸れるのなら良いではありませんか。
たとえそれが幼少期の寂しさに起因するものであっても誰かに迷惑をかける訳でもないし、少しも悩む事ではないですよ(^ ^)

いつまでも仲の良い家族でいてね♡
    • good
    • 0

その気持ちわかります。

向こうはどんな感じですか?
    • good
    • 0

全然問題ないです。

感受性豊かに、質問者様の思うように生きること、何の問題もありません。お母様やお姉さまも、そうした今を否定はせず、むしろ甘えてくれることを本音では期待していると思います。
また何年か経てば、今とは異なる感覚が自らの中に生じて来たりするものです。それが成長というものです。
質問者様は、まだまだ、完成された1人の人間というわけではなく、さらに、これからも成長を続け、変化して行く過程にいるという状態ですから。そして、こうした悩みのようなものを持つ経験が、精神面などを含めた、より一層の成長を促して行くというものです。
まぁ、人に知ってもらいたい面・部分、知られたくない面・部分などは、誰にでもあり、その内容も、思いも、人それぞれ様々です。気にすることはありません。
    • good
    • 0

友人はもうすぐ30歳なのに母親や父親と寝てますよ


ぎゅー(ハグ)なんて当たり前です
犬にも甘えてますので、なぜ甘えたくなるのかと言えば大好きだから甘えたくなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!