【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

疲れていっぱいいっぱいです。

高校生です。
高校は公立進学校で、塾に通っています。
部活は写真部です。

生活に疲れました。
毎日同じことの繰り返し、クラスの人と喋ってもそれなりに笑っていますが、愛想笑いに近く、楽しくありません。
そして毎日鬼のように出される予習と課題、1日に2つはある小テスト。
なおかつ塾の授業も受けなくてはいけなくて、もう勉強しかしていません。
部活は、活動したいのに部員が少なく、動きたくても動けない状態にあります。
たまに夜にTwitterやLineで中学の同級生や学校の友達の投稿を見ていると、
友達とご飯を食べに行ったり映画を見たりショッピングをしたり、はたまた恋人とデートしたり、バイトをしていたりして
「課題が終わらない〜」等と言っているのをよく見かけます。
私は塾と学校の課題の両立はかなり難しく、遊んでもいないのに学校の課題が終わりません。(愚痴になってごめんなさい)

自分の選んだ道だとはわかっているんです。
ですが、吐き出さずにはいられません。

また、塾で学校より進度の早いレベルの高いことを学んでいるし、友達と話しても話さなくても変わらないし、学校に行く意味が全くわかりません。どんどん毎日が憂鬱になっていきます..

鬱憤ばらしになるいい方法は何かありませんか?
この毎日を少しでも変えたいのですが、どうすればいいのでしょう..

一喝いれていただいても構いません。
ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

しんどいけど頑張ってみる価値あるんじゃない!?将来、あの高校生活は無駄じゃなかったんだと思える時がきっときます。

    • good
    • 2

日本の学校制度には、数多くの「欠点」があります。


その中の一つが「受験と卒業」で、日本の場合は「受験が難しく、卒業が簡単である」ということが言われています。

「いやいや!卒業だって難しいでしょう?」という意見もありますが…よく考えてみてください。
レベルの高い学習校に入ってしまったがために、その中での学習がおぼつかなくなってしまえば、卒業も難しくなりますよね?。

中学から高校へのステップアップ時には、生徒の「学力差」というものに、それほどの大きな差というものはないのです。
これが大学受験ともなると話が大きく変わってきます。
しかもなぜかそれなのに「3年間」という就学期間は変わりません。

つまり…高校受験から大学受験までの期間というのは
「自分の学力に対しての認識の完成が成り立たないまま」進んでいくしか無い、という期間になるのです。
なので、あなたのように「レベルが高い学校で失敗した」という生徒も生まれてくるのです。
もし、高校が5年制度であるとか、中高を合わせてしまうとかの方策をとれるのであれば、こういったことは少なくて済むはずなのです。

言ってみれば、あなたのような人は、現在の日本の学校制度の間に落ちてしまった「犠牲者」と言えなくもないのです。
根本的問題は、そもそも学校制度のおかしさにあり、あなたの責任でもなんでもないのです。

とはいえ…それを嘆いても現状は変わりません。
自分で選んだ道だ、というなら、それは確かにそのとおりでしょう。
しかし「鬱憤晴らし」などと、脇道をわざわざ拵える必要はないですし、今のままで努力をし続けて行かなければならないならば、どこかで「頭を切り替える」必要は出てきます。
現状を受け止め、勉強に邁進するもよしですし、または、現在の状況を変えるために、学校を変えてみるのもひとつの方法だと思います。

大事なことは、あなたはただ、今この時までを
「自分で良かれと思ってやってきたのだ」
…ということであり、その「自負」…プライドは持ち続けて良いということです。
そのことについては胸を張ってください。
結果として苦境に入り込んでしまったとしても、それはあなたの責任ではない。
あなたの「失敗」でもなんでもないのですから。
ただし、今の状況は変えねばならない。
これは自分のため、やっていくしかないことではあるのです。

あなたの人生であり、あなたが選択した人生なのです。
ですから、他の人のことを羨ましく思う気持ちはあるとは思いますけど、それは一旦横においておき、今の現状をいかに打破していくのか、学校を変えていくなどの方法を取るべきなのか、を冷静に考えてみてください。
塾のことも含めて、親御さんと話し合って、先生(学校も塾も両方の)とも話し合ってみてくださいね。
その時には、自分がどういう気持であるのかということ、迷いを解決したいということを前面に出して話すようにしてください。
その上で、じぶんが「これだ」と思える意見を探しだし、それに従ってください。
意見は人それぞれなので、正解も決まってはいません。
正解を決めることは、あなたにしかできないことなんですよ?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます!

なるほど!たしかに!と思うところがいくつもありました。
学校を変えるのは現状難しいです...。それに今の高校は2流で、特別レベルが高いわけではないんです。ですがだからこそ周りは遊びや趣味に時間を費やして楽しんでいる人が多いんです。そこに私はどうしても、温度差や羨ましさを感じてしまって、自分はこの少ない高校生活で青春の一つもできないのかと落ち込んでしまうんですよねw

お礼日時:2015/04/26 12:13

学生でいられる時間て短いよ


歳をとればもっと学生時代に勉強しとけば
なんて思うこともありますね
いきぬきしつつ勉強しなはれや
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
多くの先生方が後悔していると言っておられるので、今勉強しておくのは絶対良いことだとわかってはいるのですが...
むずかしいです(>_<)

お礼日時:2015/04/26 12:05

何年生ですか?


一年生ならまだ慣れていないというのが大きいでしょう。
要領もわからず闇雲にやっている状態。
わからないなりにもがいているうちに自分に合う方法を見つけられるでしょう。

2年生でそういう状態であれば、ちょっとやり方を見直したほうが良いかもね。
単純なもので人間、睡眠をしっかり取れれば上手く行くということもあります。
睡眠、とれていますか?
たとえば夜は寝て早朝に起きて勉強する等、生活リズムを見直してみてはどうでしょう。

3年生ならそんなことも言ってられない時期です。
一般受験なら学校の課題よりも塾優先じゃないでしょうか。

まあとにかくやるだけやるしかないですよ。
隣の子だって同じように苦しんでるんじゃない?
心身に支障をきたすようになると困るけど、やれるところまでやるしかない。
自分で選んだ道でしょう?目指す大学に入るためでしょう?

まあ、私の場合は学校や塾帰りのちょっとした寄り道とか、ちょっとの時間なにか好きなことをするとかが割りと切り替えになってた気がします。
1時間だけぼーっとテレビを見るとかでも。今の子ならゲームとかでもいいのかも。
時間を決めてちょっとの気分転換、何かみつけてみてはどうでしょう?

若いうちの苦労は買ってでもしろと言うけれど、やっただけの事はきっとある。
大人になった時に振り返れば「あの時は苦しかったなあ」という経験こそが生きるのです。
それをやりきったという自信は何よりの財産ですよ。
楽しみはちょっとだけ先送りで考えてみてはと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
高校生二年です。
睡眠は平日4時間くらいです..もっと取るようにしたいのですが、時間が足りません(泣)
切り替えが大事ですよね。肝に銘じます。もっと要領よく動けるようになりたいです( ; _ ; )

お礼日時:2015/04/26 12:01

まあ、お気持ちもわかりますし、我が子も途中で心が折れて、今厳しい人生を歩んでいます。


私からは、長い人生の中、「3年位、辛抱して頑張ってみろ!」としか言えません。
楽しいキャンパスライフが待っているじゃないですか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
そうなんですね...やはり、逃げることだけは絶対にしたくないです。大人になって後悔するのだけは嫌です。
ですが高校に入る前も、楽しい高校生活が待っているから頑張ろう!思って受験勉強に励みました。ですが、現状楽しさなんて微塵も感じません。
大学受験もそのようになってしまうのではないかという思いがあるんです。未来のことは未知なのでこわいです( ; _ ; )

お礼日時:2015/04/26 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生活に疲れてしまいました

高2女子です。
学校生活に疲れてきてしまいました。

まず人間関係。
友達がいないというわけではないですが、クラス関係ない特定の親友がいません。
テンションは高くないのでクラスでは周りのテンションに頑張ってついていってて疲れてしまってます。

そして勉強と部活。
運動部ですが、勉強と両立できてません。勉強は大変になってるのに部活で遅くまでやって疲れて、しかも帰宅後お菓子をどうしても食べたくなってイライラしちゃって沢山食べて、後悔してまたイライラ...
でも部活やめることや休部はしたくありません。というかできません。

睡眠時間もとれてません。
親もきんきん話すのでストレスです。

心身共に疲れてますが休む暇もありません。
何をすればいいのかわかりません、助けてください。

Aベストアンサー

誰かへの不満は、必ず自分に帰ってくるもの。
友達のテンションが高いとわかっていて「無理してる」んだよね?。
でも、そういう自分への「疑問」というものがない。
どうしてそこまで?という疑問がない。

部活はシンドイがやめられない。
勉強と両立したいというけど、そのための方法というものが思い浮かばないのに、どちらも捨てられないって言う。
欲求不満のはけ口をお菓子に求めてしまう。
体に悪いって知っているのに、やってしまう。
そういう自分への「疑問」がない。

何かを選ぶんだから、何かを捨てないと。
親友ができないということは、つまり「親友となれるべき人」に出会ってないか、もしくは「出会う機会を逸しているか」なんだよ。
もっとペースダウンしてしまえばいいのに、それが出来ないのはなんでだろうね?。

君は「亢進状態」にあるんだろう。
あれもこれもやらなきゃダメだ、やらないと意味が無いんだ、と思い込んでる。
そうしないと結果が出ないと思い込んでる。
何も実現できないと思ってるんじゃないか?。

大事なのは取捨選択だ。
キチンと捨てることが出来ない人は、ちゃんと何かを取り上げることも出来ない。
何かを諦めて、何かを掴む…そのために自分が何が必要で、何が要らないかを決めていかなきゃいけない。
欲張りは損の元だ。

自分でしんどいと思うものは、一度捨ててみなさいな。
部活でも、勉強でも、親友の存在でも良い。
いいや、めんどくさい!って捨ててみればいいんです。
そうしないと実感できないでしょ?私の言うことも。
そういう時期も、ちゃんと経てきたほうがいい。
反抗するときは反抗すれば良い。
「いい子ちゃん」は、とってもつまらないものだぞ?。

誰かへの不満は、必ず自分に帰ってくるもの。
友達のテンションが高いとわかっていて「無理してる」んだよね?。
でも、そういう自分への「疑問」というものがない。
どうしてそこまで?という疑問がない。

部活はシンドイがやめられない。
勉強と両立したいというけど、そのための方法というものが思い浮かばないのに、どちらも捨てられないって言う。
欲求不満のはけ口をお菓子に求めてしまう。
体に悪いって知っているのに、やってしまう。
そういう自分への「疑問」がない。

何かを選ぶんだから、何かを捨て...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q高校に入学してから疲れがとれない。。。

私は今月高校に入学したばかりの高1です。
高校に入ってからずっと疲れがとれません。だからなのか、授業を受けてその後復習してもなかなか覚えられず、小テストなどではいつも悪い点数を取っています。今まではそんな経験をしたことがなかったのでショックを受ける毎日です。。。もっと成績を上げて上のクラスに行きたいのにこのままではいけそうもありません…。行動も以前に比べてスローになり、友達と行動するのがつらい状態です。。。もうすぐ入学して1ヶ月経つし、最近はよく寝ているし、通学時間は短い方だしそんなに疲れることもないはずなのに、どうして疲れがとれないのでしょうか…。私はもっと勉強に力を注ぎたいです!!(周りは頭の良い子ばっかりなので…^^;)アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、その気持ちよく分かります。
僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得意な科目を1つでもマスターして学年で○番とかになるとかなり自信になります(あくまで余裕があったら・・・)それと主要教科でしたら「実況中継」という参考書があります(読むだけのものです)これを読むだけでもかなり違います、しかも受験に役立つ!!(受験はまだ早いですか・・・笑)そして中学校の勉強と高校の勉強は全然別物!!ということを意識してください。
もし部活や生徒会をやってるようでしたら夏まではがんばってみましょう。ここを踏ん張ればかなり楽になります。

なにより「受動」から「能動」へと気分を切り替えてみることが一番かもしれませんね。まだまだ始まったばかりです。この時期は楽天的にいきましょう、大丈夫です!!

こんばんは、その気持ちよく分かります。
僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得...続きを読む

Q勉強と部活の両立に疲れました

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。
おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。

先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。
ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。
しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。
テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。
わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。
平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。

夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。
そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!!
改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。

仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。
でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。

また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。
でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。

でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。

まとめると
・部活と勉強の両立がつらい
・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている
・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?)
・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安

どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。
皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。

読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは将来プロの弓道家になるつもりですか?違いますよね?
国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるのであれば、それを優先させるべきです。
すでに両立させることが難しい状態になっており、無理に部活を続ければ、どちらも中途半端になるだけです。
勉強の成績も、弓道の成績も両方ダメになったら最悪です。
弓道に打ち込むなら勉強はやめて県大会優勝を目指せばよいし、勉強に打ち込むなら弓道は止めて希望の大学に合格するために勉強に専念すればよいのです。
何万もする弓具は、後輩にあげればいいじゃないですか。
親に悪いからと言う理由でやりたくない弓道を無理やり続けるのはおかしいと思います。
親には、希望の大学には必ず合格してみせると言って、勉強に打ち込みましょう。

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q何でこんな宿題出すのか

今公立高校2年です。
中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが
音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず
(授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。
が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。)
内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。
親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし
その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが
入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。


夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。
そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。
大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと
しょっちゅう言うくせに・・・です。
高2から文理に分かれますが
どちらにも共通で出される宿題が以下です。
読書感想文2つ(高2で感想文。理系も)
理科自由実験(中学か!)
日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味)
新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?)
学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない)
漢字問題集(漢字って・・・)
古典漢文プリント
現国問題集
先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか)
物理、化学先生が作ったプリント
     ・  
     ・

これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。
この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。
おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので
長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。
感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。
トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと
信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな
と言われました。
いまさら後悔しても仕方がないですが
レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか?
親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが
模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという
おかしな学校なので困っています。
(前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、
通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。
学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!)
高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・
実力考査も宿題からほとんど出されるという
実力じゃない実力考査。

普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため
(進学校なら内職当たり前ですよね。)
宿題はまじめに出していますが
なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。
それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。
無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。
この冬休みも宿題がもっと少なければ
どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。
すみません。半分、愚痴になってしまいました。

今公立高校2年です。
中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが
音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず
(授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。
が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。)
内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。
親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし
その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが
入学後の夏休み、冬休みの宿...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは納得できないかもしれませんが...

世の中、要領の良い人が生き残ります。
勉強ができなくても、要領の良い人は世の中をうまくわたっていくし、
勉強ができる人達の中では、やはり要領の良い人が一番早く自らの
目標を達成しています。

質問者さんは自分の通っている高校を「レベルの低い高校」と卑下する
割には、その高校が出す宿題すら、こなせていないのですよ。

二流高校(失礼)でも医学部行ってる人は大勢いますよ。
もっと要領良く、全てこなして目標(医学部合格)達成しましょう。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む

Q高校生の休日の過ごし方について

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング