アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月高校に入学したばかりの高1です。
高校に入ってからずっと疲れがとれません。だからなのか、授業を受けてその後復習してもなかなか覚えられず、小テストなどではいつも悪い点数を取っています。今まではそんな経験をしたことがなかったのでショックを受ける毎日です。。。もっと成績を上げて上のクラスに行きたいのにこのままではいけそうもありません…。行動も以前に比べてスローになり、友達と行動するのがつらい状態です。。。もうすぐ入学して1ヶ月経つし、最近はよく寝ているし、通学時間は短い方だしそんなに疲れることもないはずなのに、どうして疲れがとれないのでしょうか…。私はもっと勉強に力を注ぎたいです!!(周りは頭の良い子ばっかりなので…^^;)アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは、その気持ちよく分かります。


僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得意な科目を1つでもマスターして学年で○番とかになるとかなり自信になります(あくまで余裕があったら・・・)それと主要教科でしたら「実況中継」という参考書があります(読むだけのものです)これを読むだけでもかなり違います、しかも受験に役立つ!!(受験はまだ早いですか・・・笑)そして中学校の勉強と高校の勉強は全然別物!!ということを意識してください。
もし部活や生徒会をやってるようでしたら夏まではがんばってみましょう。ここを踏ん張ればかなり楽になります。

なにより「受動」から「能動」へと気分を切り替えてみることが一番かもしれませんね。まだまだ始まったばかりです。この時期は楽天的にいきましょう、大丈夫です!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆周りを意識しすぎて受動的になっていました。「実況中継」読んでみます!!

お礼日時:2005/04/22 20:08

私は高3ですが…そりゃ疲れますよ。

中学とかとわけが違いますもんね。正直私も疲れてますよ(笑)
疲れがとれない理由…それは疲れの原因が解決していないからなんじゃないですか?今の時期って学校の雰囲気やクラスの雰囲気、そして何より友達関係の構成。でも時間がだいたいを解決してくれると思いますよ。今は全国的に落ち着かない時期ですよ。笑顔と体力で乗り切ってください。こういう悩みを持っているのは0Natalie0さんだけじゃないということを良くわかってください。
原因さえ解決すれば疲れも取れるし成績も上がると思いますよ。なにしろ『勉強に力を注ぎたいです!!』っていうくらいですからw
えらそうなこと言っても私も解決してないことだらけです。ただのアドバイスと思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!疲れの原因をよく考えてみます。

お礼日時:2005/04/28 18:36

働く子持ちのオバチャンです。

(37)
オバチャンも4月はしんどいです。

過去の経験からも、中学・高校・・・入学した月は疲れて疲れて・・子供は小学生ですが3月4月は毎年、かんしゃくを起こします。

自分でも何が起こっているのか、まだわからない状態なんでしょう?クラス替えはもちろん、始業式を過ぎて1週間たった頃から授業内容は急に進みます。ちょっと目を離すと解らなくなるので、気が抜けませんね。

ゴールデンウィークを過ぎると5月病が多々、発生します。99.99999%の人はかかりますね。学生は登校拒否・社会人は出社拒否・一般人はクレーマーと化します。

そしてこの5月病を過ぎたら、質問者様の疲れもとれる時期になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!読んでほっとしました^^これからは少し落ち着いて学校生活を送るようにします。makimakiunさんも仕事頑張って下さい!

お礼日時:2005/04/28 18:34

新しい生活で、精神的に疲れているんだと思いますよ。


疲れるとストレスというのは関係が深くて、「もっと勉強に力を注ぎたいです!!」とおっしゃってるところから、これは一つのストレスだなぁ・・・と、ストレス・マネージメントを勉強した私は感じました。
「脳疲労」って知ってますか?小学館の「美的」5月号に記事が載ってるんですが、そこに、ウィルスが原因で十分寝ていても疲れが取れない場合がある、とありました。私も最近転職して、いくら寝ても疲れが取れない状態が続き、この記事をもって、お医者さんに行きました。でも、その原因となるウィルスは、検知するのが難しいそうで、よっぽど気になるのであれば大学病院に行きなさい、と言われました。
あまりにも今のような状態が続くようであれば、お医者さんに相談してみるのも一つの手かもしれません。相談した、というだけで、少し気が楽になる可能性もありますから!
このご質問を読んで、15年も前の自分の高校新生活を思い出しました。片道2時間で、起床5時半。中学まではそんなことをしたことがなかったので、こんなに疲れるものか・・・と、朝、学校についたとたん、机につっぷして寝ていました。授業中もよく寝てしまいました。また、あくびばっかりしていて、しかも、あくびに音がつくもんですから、担任の先生に、よく怒られたものです・・・(ご愛嬌で)。
懐かしいなぁ・・・。
貴重な高校生活、将来振り返って、あんなこともあったなぁ・・・といい思い出になるような生活がおくれるようになることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ウィルスが原因なんて考えたこともありませんでした!canda790825さんも頑張ってください!

お礼日時:2005/04/22 20:13

高校入学おめでとうございます。


私は大学生ですが、私も新学期が始まって半月ほどは疲れがたまります。私は現在2回生で、新入生でもありませんが、それでも新学期特有の疲れを感じています。(^^;
ましてや質問者様は、新しい学校、新しい勉強、新しい友達と気配りしなくてはいけないことが多いと思うので、疲れるのは当たり前だと思います。
だから、今はあまり心配せずにゆったりとした気持ちで過ごすのがいいのではないでしょうか。新生活に慣れてきたら疲れはとれてくるでしょうし(^-^)
質問者様はとても勉強熱心でホント頭が下がります。勉強の仕方のコツとしては、全てを完璧にしようとせず、まずは好きな科目を集中して勉強してみてはいかがでしょうか?他は宿題をこなす程度で。それで負担が少なくなってきたら、どんどん各科目の勉強量を増やしていくとか。
自分のペースを崩してしまっては期待する成果が上がらないかもしれません。
とりあえず今はマイペースに♪では充実した学生生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆自分のペースを考えていなかったように思います。マイペースにいってみます!

お礼日時:2005/04/22 20:11

 新しい環境に慣れていないので、疲れているのかもしれませんね。


 私は、勉強していて集中力が途切れてきたな。とか、疲れてきてやる気がなくなってきたな。と思ったら、休憩していました。
 だいたい50~60分くらい勉強したら、10~15分休憩を入れて、お茶を飲んだり、音楽を聴いたり、ベランダに出たりして気分を変えていました。
 どんなに覚えられないと思っているものでも、何度も繰り返しているうちに自然と覚えられるものですよ。根気さえあれば大丈夫です。
 そうやって、すこしずつできないところを無くしていけば自信もついてくると思います。
 行動が遅くなったり、友達付き合いが辛くなったりするのも、ストレスからきていると思うので、気分転換をするのがいいと思います。
 私も、高校1年の頃は、環境に慣れるのに時間がかかってストレスを感じ、一時期勉強しても成績が上がらず焦っていましたが、気分転換しながらの、反復勉強で解決できました。それで、高校時代はずっと選抜クラスで勉強することができました。
 0Natalie0さんもよろしければやってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆私は焦っていて、少しずつやることや休憩することを忘れていました。今日から実践してみます!!

お礼日時:2005/04/22 20:02

私も入学したばかりの高校一年生です(^^)


私も最初の一週間はとても疲れて生活のリズムが整いませんでした。もちろん今もです・・・。
なんとなくなんですけれど、友達関係勉強などでの気づいていない疲労があるのかもしれません。
いわゆる精神的な疲れです。
私いつも精神的ストレスで悩まされてます・・・・。
土曜日か日曜日のどちらかにこれでもか!!!ってぐらい寝てみたらどうでしょうか??
私はそれでいつも解消してます。。。
お互い頑張りましょっっ☆☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆気付いてない疲労…それには気付きませんでした^^;明日は思いっきり寝てみます!お互いがんばりましょう♪♪

お礼日時:2005/04/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています