「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

高校生活に疲れました。
進学校に通っている、高校一年生の女です。高校では課題が多くて、愚痴の話せる友達もいなくて、客観的に見たらそんなに大変ではないかもしれませんが、私はもう色々と疲れてしまいました。もともと、私が今通っている高校は私が入りたくて入りたくて仕方がなかった学校でした。受験もギリギリ受かったようなもので、受験に合格したときはとても嬉しかったです。なのに、今は勉強以外に充てる時間がなく、平日も勉強、休日も勉強ばかりです。成績は真ん中程度で、私よりも成績が低い人はたくさんいます。そういった人だって頑張ろうとしているのに、私はこんな生活にもう疲れてしまいました。実際、この高校に入りたかったのも成績が県内で上のほうだったからという訳のわからない理由ですし、周りに流されて入ったようなものだったのかもしれません。私は自分が今したいことを潰してまで、高校生活を勉強で埋めたくはありません。でもそれを言うと、自分で選んだ高校だろ、高校は勉強をする場所だ、などと言われるでしょう。正論です。言い返せません。たとえ頑張って勉強したとしても、成績がすべてなので自分の頑張りは認めてもらえません。周りだって必死です。私の友達は自分のことで精一杯です。それは私もわかってます。では私はどうすればいいのでしょうか。ただ勉強すればいいんでしょうか?私は中学二年生のときに一時期不登校になったことがあります。それもあってか、いつまた自分が不登校になるのか怖く感じています。親は不登校気味だった私を否定しましたし、自分を守れるのは自分しかいないと気づきました。私は本当に馬鹿です。自分からハードルを上げて、自らを追い詰めています。馬鹿に生まれればよかったのに。そう、いつも思います。私はきっと疲れています。だから、私が何をすべきかではなくて、どうしたら気持ちが少しでも楽になれるかを教えてください。
ここまで読んでくれてありがとうございました。とても長い文章だったので、読むのが大変だったと思います。回答、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

進学校に進まれた人の宿命かもしれませんね



本当によく頑張っていると思います。しかも何事にも誠実に
なのだと思います
嫌なら親の前で適当に勉強したふりをして「点数が伸びない
ごめんなさい」と謝って後ろであっかんべーだってできるから

もう少しあなた自身の弱さを周りに見せましょう

見せないから親もあなたに期待をかける。守れるのは自分自身
ですがそれでは心も体も疲弊して戻ることはできません

親に言えないもしくは親には気持ちを伝えていてもなお
成績に重点を置くのであればせめて友達に心を開きましょう

得てしてこのレベルの子達は虚勢を張っている気がします
進学するまでは校内でトップクラス、周りからは一目を
置かれる。そこで手にした栄光もみんなが精鋭なため
常に勉強に追われ自分が自分でなくなりそうになる

多かれ少なかれそのような心境に陥っていると思います
少し勇気がいると思うけれど辛さを伝えてみましょう
一番話しやすいに

もちろんあなたの言葉、心境全部理解してくれないかも
しれないけれどそれなりに受け止めてくれるはず
そのことで少し心も軽くなると思います

勉強量は変えることはできないけれど、友達への意識を
変えることによってあなたの苦しみはかなり軽減する
ように思います

ここで気持ちをきちんと伝えたのだから大丈夫
上手に伝えようとしなくてもいいんです
「学校の宿題しんどくて親に成績を求めれて辛い」
それだけでもいいです。友達に伝えてみましょうね
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。友達に伝えるのは難しいけれど、素直な気持ちで伝えてみたいと思います。とても安心する言葉をありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:29

ずいぶん昔に進学校に在籍していた大人です。

色々あって、当時の私は高校3年の1学期に学校辞めたいと、ついに親に相談しましたが親からひとまず辞めずに卒業だけはしておこうよと説得され、結局、高校も苦しみながらでしたが友達と一緒に卒業できてその後は進学しました。
あなたのケースとはいくぶん違うかもしれないので、あなたならではの悩みが存在するのは当然です。だから昔の私の葛藤って、何十年も前からの進学高あるあるかもしれないと思いました。
親御さんの気持ちもあなたの気持ちも両方ともわかる気がします。しかし、今現在のあなたの状況はきっと辛いと思います。
解決しなくても、悩みながらでも少しずつ前に進んでみませんか?それから、こんなにたくさんの人が暮らしている中で、人の人生は様々だという事も心の端で記憶してほしいのです。例えば、生きたくても重い病気で苦しんでいて、例えばペンでノートに何か書く事さえ、ベッドに起き上がる体力さえない人もこの瞬間を生きているという場合もあるという事実を。
とかく他人には無関心になりがちな現代社会などと言われますが、自分には全く関係ないと思っていた事がある日突然に起こったりする事があるのです。
きっと、あなたは悩んだ分、分別のある素敵な大人にやがてなれる人だと思います。
いい子になり過ぎるのは辛いですよね。自分らしさを是非とも見つけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり深く考えないようにして、勉強に励もうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 17:06

参考に成るかは判りませんが、


子供(高校3年)の事ですが
学校は京大合格率を全国1.2を争っている
学校ですがスポーツの
部活を為ています。

推薦入学の為馬鹿です、
そのスポーツは全国大会の
常連校で推薦入学も
有れば普通に勉強して入部為てくる
子供もいます、
クラブは
スポーツクラスと
勉強組クラスとで
有りますが
スポーツクラスは課題宿題は等は
有りませんが勉強組クラスは
課題宿題が山の様に有り
毎月約6~7日程遠征試合が
有り新幹線や飛行機の中で
課題宿題をやっているらしいです。
勿論ホテルでもです。

そんなにやっても勉強も
好きだしクラブも好きなので
辞めないで頑張っている人は
なんとしっかりと先を
見据えているんだなと
高校生でも感心為ています。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強を好きになることは難しいですが、将来のことを考えて頑張ろうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 17:04

頑張ってる、考えすぎる、流されやすい、周りが気になる…。


でも立派だよ。中3の時に頑張って今の高校に入ってるんだから。

怠けたりやる気のない人は今気付かなくても将来分かるんだなぁ。

これからあなたは時間の使い方やONOFFの切り替えができるようになれば楽になるかも知れませんね。

それと友達は数ではなく、質です。
あなたの趣味や感性などが共感できるような人に巡り会えるといいですね。

あと、あまりマイナスなイメージを持たないこと。なぜなら…
あなたが生まれてきてくれたこと
あなたが元気でいてくれること
親はそれ以上の幸せはありません。

頑張りすぎなくていいだよ。
立ち止まることも必要だし、暗い夜や雨の日だって無いと困る。

好きなことを考えたり、好きな音楽を聴いたり色々挑戦して何回も失敗できる時期なんだから。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は課題が終わりそうにないだけで、とても落ち込んでしまうことがありました。こんなに時間を掛けてやっているのに、なんで終わらないんだろう。周りはきちんと終わっている人もいるのに。でも、この回答を見てあまり思い詰めないほうがいいんだなと思いました。これからは、肩の力を少しだけ抜いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 16:59

私もいわゆる進学校という高校を卒業しました。

かなりスパルタでしたから、状況については理解できると思います。
いうなれば、ふと周りを見ればマラソン選手だらけで、自分もそれに合わせて走り出してはみたけれど、この集団はどこに向かっているのだろう、自分はなんで走っているのだろうと分からなくなったのでしょう。

高校一年生ですと、世の中の事や自分のことを考え、それに照らして両親について考察したり、自分の心の中での世界を構築するために様々なことを見聞きし、考え、整理していく時期です。心の中のピストルで例えると、銃口がまだ広く柔らかくそれを細く固める時期です。そんな時期に、高校生が高校を辞めてやりたいことって何だろうと思います。ここだと思って打ち出した弾は、銃口が柔らかく定まっていないために、明後日の方向に飛びかねません。明後日の方向に飛び出せば、いずれやりたかったことはこれだろうかと疑問に思うことになります。

また、したくない勉強をするために机に向かう、これは勇気によって為すもののように思います。このような勇気は、将来どんなことがやりたいかにかかわらず必要になってくるものです。その勇気は、弾丸の火薬です。

高校を卒業くらいまでに、銃口を固め、火薬を装填し、ピストルとして仕上げる。そして、撃ちたい方向へ向けて撃つ。
ピストルを仕上げる前に、どこに撃とうかなんて考えることは、ぼんやりでいいと思います。今このままでいいのかなんて、考えても答えは出ません。考える材料がまだ揃ってないのですから。分からないものは分からないのです。考えてもいいですが、決めなくていいです。

狙いたい場所が決まったときに、ピストルとして仕上がっていなければ、標的には弾は届きません。
要は、この先やりたい事が見つかったときにどれだけ精密に、迫力をもって進めるか、そういう自分を作る時期だと割り切ると少しは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に高校を辞めたいわけではありません。高校を辞めるのは後々に響くし、勉強を続けるしかないと思っています。将来の自分が苦労しないように、頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 16:48

今の高校で、勉強しといた方がいいよ。


高校の3年間勉強で潰すか、大学の3年間か社会人の6年間を勉強で潰すか。
アナタの行きたい道によっても違うけどね。
でも、確かに高校の3年間って遊びたいし自分の為に時間使いたいよね(^_^)
社会人になってもそうだけど、やっぱり目標かな。
将来の夢の為の勉強なら憂鬱にならないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうにか勉強を嫌なものにしないように、心掛けてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 16:38

ご質問者様は勉強に追われて、だいぶ、お疲れのようですね。

そこまでして勉強しなくてもいいと思いますけどね…しかし、何のために勉強するのか、目的を明確にすると気持ちが楽になるかもしれませんよ。

基本的には、大学受験のための勉強と思いますけど、どういう学校に行きたいのか、将来、どういう仕事に就きたいのか、目標はありますか?

そういう将来の方向性をある程度、見据えておくと、やり甲斐も違ってくるかもしれません。

でも、とりあえずは、少しペースを落として、休息を取って、心の疲労をやわらげることをお勧めします。勉強じゃなくて、例えば、散歩やジョギング、あとは料理とか、気分転換したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも肩の力を抜けるように、気分転換したいと思います。目標もきちんと決めて、将来に対して不安を抱かないようにしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:14

質問ですが、今アナタが言う「したい事」って何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今したいことは、友達と遊んだり一人の時間をゆっくり過ごしたりすることです。これをしたい、といった具体的なことはないですが、勉強に縛られない時間が欲しいです。

お礼日時:2017/06/26 23:05

TV見るのをしばらく辞めて、スマホもしばらく(6っか月ぐらい)凍結しておくと、色々な問題が解決しますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度、いろいろなことから離れてみるのもいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強しない高2の息子にかける言葉

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…のはわかりますが、
欠点を取るというのは普通ではありませんし、必死に勉強してほしいところです。

夫は、私よりもさらに厳しく

「そんなことなら高校やめてしまえ!」
「めしなんか喰わんでいい!」

と、いう調子です。
企業努めゆえ、「こいつと仕事できるか」という目で見てしまい
軟弱に見える息子に対して、非常に厳しいのです。
(娘たちにはそこまで求めないです)

将来の目標が(近いところでは大学・学部など)決まっていないので
やる気が起きないのだろう…と思いますが、何度 声をかけても
進路について 調べる様子もみられず ただただ やる気のない様子に
私もイライラしますし、夫の言葉が胸に突き刺さります…。

その一方で、部活だけは 毎日行ってます。朝練も苦ではないようです。
それは本当に良いことだと思いますが、合宿にもお金が相当かかります。
勉強をがんばっていればこそ、部活も応援したいと思うのですが
レギュラーでもありませんし、その道で生きていくわけではなし、
部活が理由で勉強時間を確保できないのなら 
続けるのもいかがなものかと思うのです。

(平均点以上とることが部活続ける条件!なんて言い渡していましたが
 まったく届いていません…)

とはいえ、「どうしてできないんだ」「どうするつもりだ」と追い詰めても響かず、
「もう高校生だから…」と忍の一字で見守るべきか… 頭が痛いです。

息子のような立場を経験された方、または親御さま、教師の皆様、

勉強へのやる気を出させるために 親として
どのような態度・声かけをすべきか
アドバイスいただけたら 嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…の...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありません。
定期テストで良い点を取るというのが、普段の勉強のメルクマールとなりますが、しかし実はこれも、受験に成功することと全く別のことです。
そこを見誤っては、誰にとっても幸福な結果には結び付きません。

息子さんが部活を一生懸命やっていらっしゃることは、大変素晴らしいことだと思います。
今高校2年生ですよね?
引退するまでは、部活に専念させた方がよろしいかと思いますよ。

私自身の体験を申し上げますと、中高一貫で5年間部活を続けており、ひたすら体を鍛える毎日でした。
定期テストについては赤点が多く、部活は補欠なのに、補修ではレギュラーメンバーという華々しい実績を築いておりました。
高3になって部活を引退すると、時間を持て余すようになり、勉強でもするかといった気分になりました。

人によるとは思いますが、私にとっては、受験勉強は部活で試合に勝つことよりも全然楽でした。
受験も最終的には体力勝負なので、皆が疲れたりプレッシャーを感じて伸び悩む受験直前3ヶ月からも、部活をやっていた人たちはどんどん成績を伸ばしていました。

勉強だけをずっとやらせることが受験への近道ではありません。
受験に必要な体力と、その体力や時間の配分方法をしっかり学ぶことが、人によっては近道になることもあると思います。

受験に必要な知識なんて1年もあれば充分身に付きます。
それまでに必要なことは、知識をつめこむための下地を作ることです。
具体的には、基礎的な体力や効率的な時間の使い方、そして、自分の体でどこまで何ができるかを把握しておくことです。
運動系の部活はそれにうってつけだったと、自分の経験としても語らせていただきます。

あとひとつ、部活をするにあたって、うるさい条件をつけるのはやめましょう。
そうではなくて、部活を全力で応援して、「共闘」していく体験がものすごく重要です。
のちのち、この「共闘」は、受験直前期の親子関係にも影響を及ぼします。
気持ち的に不安定になっているときに、親御さんと生徒さんが対立しているご家庭は、あまり良い結果を残しませんでした。

以上が、私及び私の見てきた生徒さんの受験姿勢から感じられたことです。
部活を限界まで一生懸命やっていた人は、やはり受験に切り替えてからの伸びと粘りが半端じゃありません。

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありませ...続きを読む

Qニートですが、毎日やることがありません。

一応毎日、ブログを書いて、動画編集して、畑仕事とか掃除、DIY、筋トレ、運動、なんやかんややっていると7,8時間経っているんですが、その他にやることがありません。
皆さん、暇な時って何やっていますか?

Aベストアンサー

no21です。
あんま売れなくても、売れる。売る。稼ぐ、と、いう事を覚えられます。(ヤフオクね。)

どうすれば効率的に、どうすればもっと沢山、と、か、考えられることこそ、が、良いのだと、思います。

 物 でなくて良いと思います。

スキルだったり、イベントだったり、ドラクエのレベル上げや武器とか、な~んでも。。。
発想を自由に働かせて、場当たり的でよいからやってみる。
工作してそれを売るのもいい。
在るもので、在るだけ、やってみる。

後、関係ないけど、、、クレソンの栽培。
之は、とても簡単で、そして、身体的には、最強の食料です。

と、まぁ、無理せず、好きに生きましょう。

Q日本は何故、安楽死法案を作らないのでしょうか?

スイスのように自殺ほう助サービスを日本も作ってほしいですね。
やれ、高齢者が事故多いとか、社会保障費がかさむとか若者たちからも、社会悪のように思われるくらいなら高齢者に死んでもらったほうが良いのでは?
高齢者も先行って待ってるのは認知症か病死と家族の看取りです。
何も楽しいことはありません。
さんざん税金むしり取られ、年金で泣かされて生きる希望のない高齢者は安らかに死にたいのが本音です。

Aベストアンサー

五十代です。
賛成です。
長生きしすぎると子供の負担になりすぎです。
年寄りさえいなければ幸せになれる人がたくさんいます。年寄りの介護のせいで不幸になり死んでしまう人が大勢います。
政府は自殺アミューズメントパークを作るべきです。
70歳すぎてて死にたい人には楽に死ねるサービスを提供して欲しいです。100万円くらいなら払います。

Q本当に頭のいい人は東大に入らないって本当?

昔、ある人物から聞いた話ですが、本当に頭のいい人は東大に入らないそうです。
東大に入り卒業する人たちは概ね18歳~25歳程度の未だ社会を知らない人たち。
しかし日本最高峰の能力をもつというレッテルを貼られ、各大手企業や各省庁から
注目の目をつけられる人たち。何故ならば自分たちの勤める企業や省庁の家畜とし
て飼うためのいわばブロイラーを育てるための学舎である、とのことでした。
当たり外れはあるが、簡単に優秀な人材を得られる。しかも、東大というレッテル
に酔っている東大生は、本来の社会の構造を全く理解しないまま、まるで催眠術に
かけられているように簡単に操れるそうです。
・・・ちょっとオカルトチック的な話でしたが、なんとなく納得できました。
皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

本当に頭の良い人は、東大に入学後に、中途退学するケースがあります。
今、山中元氏の本を読んでいますが、東大教養学部を中退された氏は本当に頭が良いと思います。

ただし、本当に頭が良くても、専攻が物理学だったりすると、東大を辞めないでしょう。
実験設備が必要な分野では、東大が持っている巨額の予算があって初めて研究ができるからです。

山中氏のように哲学の分野だと、巨額の予算とか、最新の設備などは不要ですから、「自分よりも頭が悪い連中が教員をやっている」と気付いた時点で、中途退学してしまうケースがあるということだと思います。

Q私はこの前まで妊娠していました。 21週になった日、元親友が家に来て、突然殴りかかってきました。 お

私はこの前まで妊娠していました。

21週になった日、元親友が家に来て、突然殴りかかってきました。
お腹を何度もなんども蹴って、赤ちゃんが生きてるのかと心配でたまりませんでした。
どうにか逃げ出して、急いで病院に行きました。お腹を見てもらって、検査をした結果、死産でした。

怒りの気持ちでいっぱいです。
訴えることってできますか?

今は無理だけど、子供は欲しいです。だから、また何かされたら困るし、このままじゃ気が済まない。済むわけないけど。
だから教えてください。






もっと詳しく知りたい人は言ってください。できるだけ言います。

Aベストアンサー

なにが原因かはわからないけど、相手が一方的に
暴力を振るってきたのなら、
当然、訴えることはできますよ。
まずは弁護士に相談して被害届を出すことですね。

Q子供を産みたくない。でも結婚はしたい。 中傷いりません。 20代前半の女です。私は小さい頃のトラウマ

子供を産みたくない。でも結婚はしたい。
中傷いりません。

20代前半の女です。私は小さい頃のトラウマが原因で
子供が大嫌いです。よく自分の子供は可愛いよとか言う人がいますが、産んで育てるのは自分の責任になるのに、
かなり無責任な発言だと思います。
そもそも妊娠すること自体が無理です。

でも結婚はしたいです。理由はただ愛する人と共に居たいからです。一緒に旅行に行ったり趣味に時間とお金を使いたいと思っています。
でもそういう考え方の人が周りにいません。
婚活サイトでも子供が欲しい人ばかりで、いらないという人はふた回りくらいも年の離れた方ばかりです。
私は同年代の人と結婚したいと思っています。
どうしたら同じような考えの人と出会えるのでしょうか?
それとも、付き合っていくうちに心変わりしてもらうしかないのでしょうか?
子供を作らない選択をして結婚した方の話をききたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚はしてませんがあなたからみて7~10歳くらい上の年齢の男です
自分も同じ意見ですね基本は
割と最近ですが27歳になったときに
産んで育てるのは自分の責任 これは本当に強く思いました
子供を産み育てるというのは人ひとりの人生を背負い
責任もって育てなければならない
ほぼ失敗は許されない、子供をちゃんとした人間に育てなければならないと
強く思っています 変な人間にはなってほしくないから
時間とお金もたくさんかかる
そう思うと基本は作らない方向でいいなって
27歳辺りから今の自分は思い続けています
自分も結婚したい理由って
ただ愛する人と共に居たいからです。一緒に旅行に行ったり趣味に時間とお金を使いたいと思っています。
これと全く同じようなもんなんですよね
自分と相手の為に時間とお金使っていつまでも仲良く暮らしましたとさ、でいいかなって
逆に自分は年下の20代女性で子供欲しくないって人いないかな
付き合ったのち結婚できないかなって心の奥底では願ってます
多くの異性と結局話するしかないんですよ
20代でそういう価値観になったアラサー男がここにいるんですから
探し続けるしかないと思う
自分は30代に入りましたけど、7歳上くらいでも妥協できるのなら
自分みたいな人もいますから 30ちょいくらいなら
見た目も若いし年もそんなに離れてないからその辺で手を打つのもいいかもしれないですよ
20代男性にこだわってしまうとそうなってしまうのかもしれないですね
女側の目線で探したことがないのでその辺は初めて知りましたけど

結婚はしてませんがあなたからみて7~10歳くらい上の年齢の男です
自分も同じ意見ですね基本は
割と最近ですが27歳になったときに
産んで育てるのは自分の責任 これは本当に強く思いました
子供を産み育てるというのは人ひとりの人生を背負い
責任もって育てなければならない
ほぼ失敗は許されない、子供をちゃんとした人間に育てなければならないと
強く思っています 変な人間にはなってほしくないから
時間とお金もたくさんかかる
そう思うと基本は作らない方向でいいなって
27歳辺りから今の自分は思い続けて...続きを読む

Qものすごく悩んでいます。助けてください。 私の父は自分が思った通りに行かないと気が済まない性格で言葉

ものすごく悩んでいます。助けてください。
私の父は自分が思った通りに行かないと気が済まない性格で言葉の暴力が凄いです。
私は来年から国試に受かれば看護師になります。地方から関東へ就職を考えているんですが、父は断固反対で私の話に聞く耳を持ちません。もし関東を受けるなら残り1年の学生生活で必要な実習での宿泊費や交通費も払わないと言っています。また、私に暴言を吐くならまだしも私が嫌がるのを分かって母にお前の育て方が悪いからこーなっただろアホがや、お前もお前でどんな育て方されたんやなどと就職とは関係ないような暴言を吐きます。毎月生活費を父からもらっていた母も今月からはもう俺は何もやらんと、お金をもらっていない状態です。母も働いているのでお金はあるのですがほんと微々たるもので家にいるだけで息が詰まりそうで吐き気が止まりません。また、自分の知り合いがいる個人経営の病院を受けろと言ってきました。そこを受けてしまうと必ず受かるのでそこに行かなくてはならなくなります。私が自立したくて関東に行きたいと言っても、地方の大学病院などの大きいところより関東の最先端の医療に携わりたいと言っても一人暮らしも地方でもできるし大学病院なら大してそんなに変わらないと言われます。そう言われてしまえばそうなんですが、わたしは憧れもありどうしても関東で頑張りたいんです。どうしたら認めてもらえるようになりますか。長々とすいません。本当に毎日父の暴言が頭から離れなくて困っています。

ものすごく悩んでいます。助けてください。
私の父は自分が思った通りに行かないと気が済まない性格で言葉の暴力が凄いです。
私は来年から国試に受かれば看護師になります。地方から関東へ就職を考えているんですが、父は断固反対で私の話に聞く耳を持ちません。もし関東を受けるなら残り1年の学生生活で必要な実習での宿泊費や交通費も払わないと言っています。また、私に暴言を吐くならまだしも私が嫌がるのを分かって母にお前の育て方が悪いからこーなっただろアホがや、お前もお前でどんな育て方されたんやな...続きを読む

Aベストアンサー

それは暴力ですね、DVだと思います。

貴方の将来の考え方はとても素晴らしいと思います。

卒業まで何とか、地元の病院を受けるからと言い逃れる事は無理なんでしょうか?


若しくは奨学金制度を利用できませんか?

お父様を説得するのは無理だと思います。

通常、子供の将来に貴方のように前向きな考えに対し親から離れる事を寂しく思い反対する親は確かにいるかもしれませんが、その暴言はただの我儘にしか思えません。

貴方のことを考えて、と言う気持ちが無い人に何を言ってもムリだと思います。

嘘をつくか?奨学金制度に切り替え頑張るか?だと思いますよ。

もし、自力でお金が何とかできるのならば、お父様には伝える事を伝えるだけにし、返事を気にしないようにしないと貴方の神経が心配です。

このままいくと、怖い事を言ってしまいますが貴方が付き合う人がお父様に似た人になりかねない。

人は潜在意識の中に似た人を引き寄せてしまうみたいです。

勿論、確率の問題です。

人間不信になる前に、早く独立をお勧めします。

Q先日、妻の不倫現場をおさえました。 約1年間、会社の所長と不倫していたことを認めました。妻の言い分は

先日、妻の不倫現場をおさえました。
約1年間、会社の所長と不倫していたことを認めました。妻の言い分は、「私が妻の心と身体を満たすことが出来ていなかった。」と言うことでした。私は、今年の3月まで忙しい部署にいたので妻には申し訳なく思っています。妻も自分がしたことは、「正当化するつもりはない。」と言っています。所長とも別れたと言っています。不倫現場を押さえる数日前のメールのやり取りを見てしまった私には妻の言葉を信用することは、できません。どうしてよいのか。皆様の御教示を伺いたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚を避ける選択肢なら、奥様の不倫問題に決着を付けて、その後で、同じ事が起こらないように、キチンと約束を交わしておきましょう。約束を交わすとは、奧さんを家の外に連れ出して、配偶者の不倫問題は家族全員の心に大きなダメージを与える問題である。家族に対する責任も放棄する人もある。自分勝手な理由に基づく行為である。等々不倫を客観的に捉えてご夫婦で話し合うのです。

そして、奥様が不倫が発覚した場合メリットは何も無い。と、言うことは分かります。ここでしてはいけないのは、不倫を働いた奥様の人となりと不倫を一緒にして攻撃してはいけないのです。

不倫問題を客観視して話し合うのです。これにはどの様な奥様でも異論を発する人はいません。不倫はだめだという結論が見いだせたなら、自分たちの家族もそのようにならないように、ということで約束をしておくのです。約束を書面にして確定日付印を貰っておくのも善しです。何らかの形にしてケリをつけられることをお勧めします。

Q40代独身(男)です。これからの人生について・・・・・

40代独身男です。
彼女もいません、勿論結婚なんか諦めています。
過去に何度も出会いイベントには出向き、お付き合いまでは進展はするのですが長続きしませんでした。

今現在は、一人で生活し経済的にも余裕もあり生活自体は何ら問題はなく、また一人で行動するのも苦ではなく、そこそこ充実しております。

しかし、ふと「虚しさ?」も感じております。
何と表現すればよいのか・・・、
結婚相手を探すよりも、今は男女問わず気軽にお喋りできたり、気軽にお出かけできるような友達が欲しいというか・・・・(別にこの場で友達を募集しているわけではないのですが・・・(-_-;) )

ニュースとかで、独身者が増えてきていると聞きますが、
今現在、そして将来をどのようにお感じでしょうか?

男女問わず、いろいろ聞かせて下さい。

Aベストアンサー

50代独身男です。
一人暮らしで友達も彼女もなし、家族とも連絡を絶って一人で生きています。
若い頃は友達と遊んだり、彼女と付き合ったりしましたけど、40歳くらいでやめました。
色々やりたいこととか趣味があり、そういうのは一人でするのがベストだし、もう他人に合わせたり気にしたりすることもなくなりました。
質問者さんの生活に似ているかもしれません。

虚しさのような感情はありません。
結局友達とか彼女とかで、自分と完璧に性格の合う人はいないと思うし、会って話していればギャップを感じて疲れると思います。
もちろん、メリットとデメリットの両方があってこその付き合いというのは理解しています。
そのメリットを自分が欲していないので、もういらないなと。

何となく人と会って話したいような感情というのは、分からないではありません。
私の場合は、職場で会う人と話すことで満足しています。
限られた時間の中で少し話せば、もう十分という気持ちになります。

将来は、このまま一人きりで生きていくつもりです。
家賃の安い郊外で、持ち物を減らしてシンプルな生活をしていくと思います。
少しだけ常連のお店を作って、挨拶するくらいの知人は作ると思いますけど、それ以上はやはり不要です。

おそらく質問者さんは、完全な孤独が欲しいわけではなく、毎日連絡を取り合うような人が欲しいのでもなく、いい距離感で付き合える人が欲しいのではないですか。
ところが実際には、距離を詰めすぎるような人が多いから、おいそれと友達にはなれないというか。
「軽い友達」というのが作りづらいので、難しいところですね。
更に性格が合って会話が弾むような相手となると、もうどうしようもないって感じです。

今後日本には、一人きりの老人がどんどん増えていくと思います。
そうなったときに、独居の老人のためのサービスとかサークルのようなものが増えると思います。
今も老人が集まる場のようなものが増えていますが、加速していくでしょうね。
うちの近所には、賭け禁止の健全な雀荘(笑)があって、毎日老人で繁盛しています。
そういうのを試してみるのも手かもしれません。

50代独身男です。
一人暮らしで友達も彼女もなし、家族とも連絡を絶って一人で生きています。
若い頃は友達と遊んだり、彼女と付き合ったりしましたけど、40歳くらいでやめました。
色々やりたいこととか趣味があり、そういうのは一人でするのがベストだし、もう他人に合わせたり気にしたりすることもなくなりました。
質問者さんの生活に似ているかもしれません。

虚しさのような感情はありません。
結局友達とか彼女とかで、自分と完璧に性格の合う人はいないと思うし、会って話していればギャップを感じて...続きを読む

Q私が余程モテないのはなぜなのか。

36歳男性です。
会社ではいち早く昇級して、年収も平均よりは多く、
そのため生活は安定しています。
ただ残業は多く月60時間以上で、終電や会社近辺のホテルに
泊まる生活で休みの日はどうしても寝てることが多いです。

20代は30近くになるまで彼女いることもなく、いわゆる
モテナイ男でありました。30以降は好きになる人も何度か
ありましたが、好きになった子が10歳近く年齢差があって
もちろん女性慣れしていない私は付き合うことはありませんでした。

それ以降5年くらいは、別にもう一生独身でいいやって思って
仕事に専念していたし、もう本気で好きになれる子なんてって
思っていました。

そんな中、ひょんなことから隣の部署の一回り年下の子含めて
4人で会社帰りごはん食べることがあって、会社で前向きで
いつも明るい元気な子だなって思ってはいましたが、
なんとなく気になる存在になってしまいました。
この子なら結婚したいな、なんて思ったり。
とはいえ、社内なので夢物語。社内恋愛なんてしようと
思いませんし、高嶺の花なので私の心から気持ちが消えることを
待つばかりですが。

質問としては、絶対もう人を好きになる感情なんてわかないって
思って、一生独身でいいって思っていたのに、その気持ちが
30代後半という年齢にも関わらず揺らいでしまいました。

質問としては、

ふと思うと、私の会社、上場企業の子会社という
位置づけではありますが、男性で独身が少ない。部署で50人中2人
くらいでしょうか。残りの1人は20代の男性ですし、30代以上では
私一人。
世間では、結婚しない人が多い中、なんで独身がいない?
早く結婚するのは業種的に?

ある程度収入もあって、会社でそれなりの立場でいるのに
彼女の一人もいないっていうのは、よほど私に男性としての
魅力がないということでしょうか?

私は漠然に結婚したいって思わなく、好きになった子がいたら
この子となら結婚したいって思うタイプなので、婚活とかに
積極的ではないんです。
恋活は何度かやったことはありますが、魅力的な方にお会いする
ことは少なく、恋愛感情を持つことはありませんでした。
そう考えると、やっぱり好きな人を見つけるってもう難しいでしょうか。

私があと10歳若くて、今みたいな立場で頑張れていれば
また違ったのかもしれません。

36歳男性です。
会社ではいち早く昇級して、年収も平均よりは多く、
そのため生活は安定しています。
ただ残業は多く月60時間以上で、終電や会社近辺のホテルに
泊まる生活で休みの日はどうしても寝てることが多いです。

20代は30近くになるまで彼女いることもなく、いわゆる
モテナイ男でありました。30以降は好きになる人も何度か
ありましたが、好きになった子が10歳近く年齢差があって
もちろん女性慣れしていない私は付き合うことはありませんでした。

それ以降5年くらいは、別に...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事頑張って来られたのですね。恋愛のことは気にはなっていたけど、それで失敗したりすると自分のペースが乱れるなどで、気が付かないうちに避けて通っていたのかもしれなですね。

趣味などを通じてお友達を作るつもりで、いろいろな仕事以外の方と知り合う気かを作ってみてはいかがですか?結婚だけが幸せになれる方法でもありませんし、食事に行ったり、映画に行ったりするお友達がいてもいいと思いますよ。

仕事以外で、幸せだなとかうれしいなって思えることを体験されるほうがいいと思います。理想通りの女性を探そうとか、あと10歳若ければなんて考えずに、そのままのあなたにご縁があるように思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング