アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校1年生女子です。私立に通ってます。
上記の通り、私は学校のサボり癖が抜けず、ポツポツ些細な理由で休んでとある教科の単位がやばい状態です。
後期が始まり、そのやばい教科がある曜日は絶対行こうと思っています。その教科がない日でも、行かなくちゃいけないと思ってるんです。でも、結局今日もお腹が痛いとかいう理由で休みました。

サボってしまう理由としては、一番はわざわざ学校に行って勉強する意味が感じられないことです。学校にいれば確かに社会性は身に付くので、一日も行かないのはどうかとも思いますが、私はポツポツ休んでいても家で勉強して、試験で毎回平均以上の成績は取れているので、全日行かなくてもいいのではと思ってしまいます。
2つ目は、ただ単に面倒くさいということです…これは社会人になっても同じことだし、仕方ないことなので、割り切ろうと頑張っていますが……
3つ目は、学校がいわゆる「自称進学校」というだけあって、難関大学受験を勧められます。私の今のところの将来の夢というのが、アパレルの販売員で、学歴とは程遠い職業なんです。だから余計に学校で勉強するモチベーションが上がりません(単位を落としたら高校卒業も出来ないので元も子もないですが…)。友達は医者になりたかったり、特定の国立大を目指していたりと、勉強する明確な目標があるので羨ましいです。私自身、英語が得意で現在英検準一級受験を控えており、先生方からとても期待されています。先生からは「英語を絶対的な武器にして受験に生かそうね」と言われますが、私は受験のために英語を勉強してるの?って思いました。本来勉強は、自身の知能や精神の向上のためにするものだと思っていたのに、そういう趣旨のことを頻繁に言われて、勉強する意味さえも分からなくなりました。
担任からも面談の度に「実力があるからどんどん上目指せ。例えば○○大学(トップレベルの大学)とか」みたいなことを言われます。そこで私が「そんな凄い大学私には無理ですよ笑」と言うと「まだこれからなんだから、頑張れ。このまま頑張ればいける」と言われます。期待されるのは嬉しいですが、私はそもそもそんなに偏差値の高い大学に行こうと思っていません。楽しい大学生活を送れれば、それでいいと思っています。うちの学校は中高一貫ですが、中学の時から期待されてばっかりで自分の気持ちがついて行かず、期待されるくらいなら自分から成績下げようかな、と思いますが、結局試験では頑張ってしまいます。そんなせいで、なんでこの学校に入ったんだろうとか、小学校の友達と一緒に公立の中学に行ってたら、もっと楽だったかなとか考えてしまいます。そして小学校の時の楽しかった毎日を思い出しては、現実に絶望して無気力になります。

理由は上述の通りで、いじめとかではないです。学校に行けばそれなりに楽しい時もあれば、つまらない時もあります。皆そんなものだとは思いますが。それでもやはり、上述の理由+わざわざ時間をかけて学校に行って授業に拘束されながら何時間も勉強し、帰ったら帰ったで大量の宿題がある、気付けばテスト2週間前、その繰り返し…というのが憂鬱で、今日は休むという結論に至りがちです。


支離滅裂な文章になってしまいましたが、質問は
・自称進学校に居て夢が学歴とは関係ない職業の自分が、学校に行って勉強するモチベーションを上げるにはどうすればいいのか。
・高校生が勉強する意味とは、受験に生かすためなのか。
・過去の楽な日々にしがみつかないようにするにはどうすればいいのか。
です。どなたか回答お願いします。

まとまらないままの拙い文章になってしまい申し訳ないです。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

A 回答 (9件)

質問者さんも10年15年すれば親になるかも知れませんよね



そんな時に自分の今までして来たことが有意義ならいいですが、子供に何を教えて上げればいいか、自分以上の人間にするにはどうすればいいかを考える時期が有ると思います
その時の為に自信を付ける為に今の内に色々な知識を身に着ける事をやっておいた方が宜しいのではありませんか
    • good
    • 3

いや、違うな



多分あなたの場合、LINEやSNSとかでやめられなくなったりゲームに夢中になったりして寝るのが遅くなり、十分な睡眠時間が確保できなくなって毎回遅刻しているパターンと見た。
    • good
    • 2

別に好きにすりゃいい。



ただ、サボって何してんの?
問題はそこ。

学校に行かない代わりに何してる?
それが有意義なものなら、誰も何も言わん。
    • good
    • 1

学校行くのが嫌なら、学校辞めて就職したらいかがでしょうか?


拘束される点は一緒ですが、働けばお金がもらえます。
お金ないと生きていけませんし。

同じ時間働いて、より多くのお金をもらったり、
自分のやりたいことをやってお金を稼ぐために
先行投資として、大学行って勉強などするっていうのが
普通の人の考え方なのではないかと思います。

いま数年苦労することを選ぶか、
残りの人生を同じような気持ちで生きるのか、
あなたの今の決断がそれを決めることになるかもしれませんよ。
    • good
    • 4

何か勘違いしているようですが、アパレルの販売員にも学歴は必要ですよ。



まさか、ファッションセンスだけで採用されるなんて思っているわけじゃないですよね?
かなりの人気職です。毎年志望者が殺到する業界なんだから、学歴ない人から足切りされていきます。
バイトでやるだけならまだしも、社員を目指すなら、在庫の管理も店舗の展開や装飾、マーケティング、ライバル会社の研究も、必須です。だから名門大の経済やら社会情報やらの学部を卒業した人がたくさんいますよ。

アパレルは学歴とは程遠いって、本当にその夢を目指しているのか、アパレル業界について調べているのか、疑問です。
勉強してハイレベルな大学に行くのは無駄ではないはずです。
    • good
    • 1

毎日ガムを噛んで風船を膨らませながら登校しなさい

    • good
    • 1

高校生にもなれば、もうどうぞご勝手にです。


高校に通うのが一番楽な選択肢だとは思いますが、行かなかったら行かなかったで、別に死ぬわけでもなし。
自己責任ですし、損害があれば最終的に未来の質問者さまから恨まれるだけです。

ところで学校を休んだ日には国内外のファッションの流行をチェックしたり、お店に回ってトレンドや配置、店の立地や客の入りなどチェックされていますよね?
もういっそ下地があるのなら学校辞めて働いたらいいのに。
現状が一番愚かな選択でしょ。
    • good
    • 2

自分も学校の勉強はクソだと思います


けどそんなクソ制度なのが日本なので行っといた方が有利になるってくらいでしょうか

アパレル店員って若い人しかいないイメージなんですけど30代超えたら大体営業とかに転職してるみたいですね

その時学歴あった方が有利なのではないでしょうか
めんどくさくても単位は取るって割り切れませんかね
    • good
    • 0

それでは、退学して、とことんまで落ちれば、気持ちいいですよ。

そして、そのあと、後悔すれば良い!頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A