アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校をサボり癖のあるひとどう思いますか?

わたしの友だちがけっこうなサボり癖があって、最近ふくざつな気持ちです。とくに月曜日は100%3時間目に登校します。理由は寝坊だそうです( .. )
3時間目は11時頃からですが、寝坊といっても8時半には起きているそうです。その2時間半は何なのかといつも思います。この前は映画のDVDを見ていたらしいです。謎すぎます(笑)正直に寝坊した!と言うところはほんとに好きなんですがそろそろ直せよと思います。言ってるんですがやっぱり癖になってて難しいみたいです。そして先週はめんどくさいからと、欠席。もう心配したのに理由はサボりかい。と思いました。

春から高校生なんだし、友だちは推薦を受けるらしいので普通に心配です。というより最近はそろそろ呆れてきたし、正直イライラするようになりました。あまりにもサボられると、だるくても頑張って学校に来てるこっちが馬鹿らしく思えます。それに、学校で遅刻してきた時に理由を書く名簿があるんですが、担任は友だちが寝坊と書くと、頭痛に替えるそうです。先生も特別扱いするなよって思います。
毎日のように夜にLINEで明日サボろうかなとか寝坊するとか、しまいには学校楽しくないとか言い出して、もうどう対応していいか分かりません。本当に学校が嫌いなら話は違いますよ?いつも大きな声で授業中はなして笑って誰よりも楽しそうです(笑)

長々と愚痴のようなもの書いてしまいましたが、みなさんどう思いますか???あとから困るのは本人なので何も言えませんが、普通に考えておかしいですよね?

A 回答 (2件)

そのお友達が本当にサボり癖で学校を休んでいるのか、もしくは学校が楽しくない、辛いという理由で学校を休んでいるのか聞いてみてはどうでしょうか。

サボり癖なら遊んだ時など直接あった時に怒ってあげるといいと思います。
もし、学校が辛いという理由なら大丈夫だよ、学校来た時は私がそばに居てあげるから安心して来て!と言ってあげるといいと思います。

不登校児にとって一番辛いのは友達がいなくなる、話してくれなくなる、休み時間に一人ぼっちになってしまう、ということです。
    • 2

同じ年齢、そして同じような友達がいます。

!!

私の友達も学校には来るのですが、授業をサボったりするような子でイライラしていまた。でも自分に「私には関係ない」と言い聞かせるんです!!(笑)そうすれば(私の経験上)気にならなくなるし、むしろ授業に集中できます。
そして夏休みに「もうサボるのやめたら?」とアドバイスしたらサボるのをやめるようになったし、前よりも仲良くなれた気がします!

その子が本当に大切なら「もうサボるのやめなよ。」って言ったらいいと思います。
主さんの質問を読んでいるときっとそのお友達は構ってちゃんなのかな?と思ってしまいました。
そうでなければわざわざ夜にLINEしてこないと思うんですよね〜(笑)

言いにくいと思いますが、きちんと伝えてみるといいと思います。それで怒ったり、機嫌を悪くするのは本当の友達ではないと思います。

ただ、さりげなく。そして優しく言ってあげたらベストです。

頑張ってください!!
そして語彙力がなくてすみません(><。)
    • 1
この回答へのお礼

同じ方がいたんですね( ¨̮ )
安心しました~~!!
ありがとうございます☺︎︎