プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳男です。

今年の4月に大学生になり実家を離れ、県外に一人暮らしを始めました。最初はホームシックでよく泣いていましたが最近は一人暮らしには慣れてきました。

でも、高校生の頃の事を思い出したり写真を見たりすると高校生に戻りたいと思い、泣いてしまいそうになります。ただ授業を受けてテスト期間になったら勉強してテストして帰ってっていう生活がとても恋しいと思うようになりました。地元が田舎ということもあり高校生の頃はのんびり過ごしてきました。今はバイトもやり、大学の授業も受け、課題もやりという忙しい日々を送っています。忙しいことはありがたいことですし、暇よりはいいと思います。このように考えるのは甘えだと思う方もいると思います。自分でも少しはそう思うのですが環境が変わって行くことに寂しさを覚えるようになって情緒不安定です。大学で友達も出来ているのですが、なんだか気分がパッとしません。もうどうしたらいいのか分かりません。時間が解決してくれますかね?教えて下さい。

A 回答 (5件)

どうにもならないのは時間は前にしか進まないのですよ、過去は思い出となって、今いるあなたのその寂しく情緒不安定な時期もいずれ過去とな

ります そうやってあの頃やあの時があなたの人生を作るのですから、潔く今の状況を受け入れて良い人生の糧となるように耐える事を勉強してると思うしかないんじゃないかなと思います パッとした気分は、こんなこともあるさで深く考えなければ取り戻せますよ
    • good
    • 1

自分の時とは正反対で驚きました。


中学高校とはいい思い出がなく、こいつら(地元)とは同じ人生歩みたくないという考えで県外で一人暮らし始めて大学生活始めてようやく開放された気持ちでした。同じ考えの共通した目的を持った友達に恵まれ、考えが今まで合わない人が多かったのは地域特有のものであることを知りました。実家で親に縛られることもなく一人で自由に何でも出来たのでまたあの頃のような生活を送りたいものです。
さて、本題に移りますが高校は既に人生のレールから過ぎた跡です。それでも高校の時の思い出に浸りたいなら時折実家帰って友達と会うのはありです。成人式の時の為に今の生活の思い出作りをしておきましょう。
    • good
    • 1

時間が解決してくれます。

それもそう大して時間はかかりません。
今まで慣れ親しんだ環境ががらりと変わったのだから、精神的に不安になるのは当たり前です。

しかし人間は一日一日成長する動物です。新しい友達が増えていって、これまでしたことがない新しい体験を重ねていけば、あなたはどんどん大人になっていきます。

習うより慣れろ、住めば都。昔の人は良いことを言いました。
    • good
    • 1

環境が変わって、今は慣れないのだと思います。

もう少ししたら、毎日が面白くなってくると思いますよ。慣れるまでの辛抱です。
質問者さんが、就職したら「大学の頃が良かったなぁ」と思うはずです。
環境に慣れるまでです。頑張って最後の学生生活を楽しんでください。
    • good
    • 1

18歳ぐらいで環境が変わると半分ぐらいの人は5月病に陥ります。


変化に対する正常な反応ですので、あまり深く考えず。
やるべきことをキチンとこなしましょう。
大学時代というのはかけがえのない大切な時期です。
後ろを振り向いても夢はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!