アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に行ってみて後悔した事、こうすればよかったーって事教えてください。勉強だけでなく一人暮らしや普段の生活とか色々な話を聞きたいです!自分の大学選びの参考にしたいです

A 回答 (3件)

学んでいる講義に興味があるかどうか。

自身は経営工学という学科を選んだ。元から経済学には興味がなかったので、情報工学か、数理工学に行きたかったが、学力がなく合格しやすい学科を何となく調べたら、経営工学か土木工学だったから。
案の定、経済学や、工業経済学なんて講義は面白くなく辛かった。苦痛だった。単位は何とか可で認定され留年せずに卒業できた。逆に、統計学やプログラミングの講義もあり本当に面白く、苦しんでいる同級生のフォローなのか代替えなのか、時間も忘れて課題の取り組みに夢中になったこともあった。実際に入学しないと講義が面白いか否かは分かりませんが、教育課程や先輩からの生の声があるとわかりやすいです。

自身は自宅通学でしたから一人暮らししてみたかった。学生の75%は都道府県外出身でしたので、親元離れて生活している同級生見て、立派に見えた。

我が子が親元離れて大学生してます。多少のだらしないところもありますが、自身の時より立派ですね。
    • 1

自分の子どもを大学に通わせて思ったのはいくら受けたい希望する講義があっても希望者多数で抽選みたいな事してて4年間全然出来ずに卒業してました。

高い金払ってるのに、何だそりゃ?てな気分でしたね。

他の学校は違うかも知れませんが。
    • 1

特に後悔とかはないですが、強いて言うならもっと研究室の教授とテニスしたかったです。

• 1