プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生女です。
私は、最近後悔に苦しめられています…
最近、
あの時、親の言うことを聞いておけば良かった
と思ってしまいます。
中学校の時は、親は部活に入らない方がいい
と言いました。
でも、私は文化系で入りたい部活があり、その部活に入部しました。
でも、部活と勉強を両立出来ませんでした。
やっぱ、親の言う事を聞いておけば良かったなと思いました。

そして、中一の終わりの時に、個別の塾に入りました。
でも、成績も上がらないし、先生もしょっちゅう変わるということで、中二の終わりごろにその塾は辞めました。
そして、中三で集団なのか個別なのか
分からないような塾に入りました。
親が、評判のいい塾を勧めてくれたけど、私が行きたいと思った塾に行きました。
そこはそこで、いろいろあり、結局11月にその塾も辞めました。
そこからは、自分で、勉強して
なんとか行きたかった高校に、合格できました。
でも、中三の頃に、親が勧めてくれた塾に行ってたら
今通っていた高校は、もっと偏差値の上の高校だったかもしれないと思うと、
後悔してもしきれません。


だから、高校卒業後の進路は、親の言うことを聞いて
その通りにしようと思っています。

やっぱり、親の言うことって聞いた方がいいですよね?
あと、高校で人生決まりますか?
質問攻めで、すみません……。
皆さんの、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

同じ高校生の目線から意見します。


親の言うことがどうとかじゃなくて、単にその時その時で何が最善で後悔しない選択なのかよく考えて見極めるのが重要なのでは?その思考でいくと、親が正しいんだって思い込んで、それでいつか失敗した時に親に責任を転嫁するような人間になりかねないと思います。それに別に中学時代に親の言うこと聞いてたとしても、成功してたとは限りません。色々自分の中で沢山の選択肢の中から吟味して、結果として親の言ってたことと同じことが最善の選択だと思えるのならそうした選択をすればいいと思います。「選択を間違えたからもう考えるのやめて親の言うこと聞いとこう」じゃなくて「次は選択を間違えないように親の意見も参考にしてみよう」っていう思考の方が生産性があって次につながると思います。ていうか絶対後悔しない完璧な選択肢なんてこの世にありません。結局のところ選択自体がっていうより、たとえ「間違えたかも?」って思っても、その状況の中で考えうる限り一番後悔しないであろう行動をとれるかどうかが最大の鍵なんじゃないかって思うんですけど...。
あと高校ごときで人生決まるなら、私にも未来がないってことになっちゃいますね。まだ一年生なんだから今から勉強したりすればいくらでも人生を好転させられると思います。(なんか長ったらしい回答ですみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
同じ高校生の方から、意見が聞けて大変嬉しく思います。
親の言う通りにしようではなく、
親の意見を参考にしようと考えるのもいいですね。
これから、勉強を頑張って人生を逆転させていきたいと思います
回答者様の意見を聞いて、心が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/26 23:18

あの~おそらく社会に出ている人からしたら高校も通過点です。

あと自分の人生経験、体験談から必ずしも親の言っていることが正しい場合もあれば間違っていることもあります。
親の言うことを聞いてその通りにしようと考えているみたいですが最終的には自分で決断してください!
その方がまた何か失敗したとしとも自分で納得した人生を送ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で、判断することも大切ですよね…
少し、勇気がでました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/26 23:23

親の言うことを聞くのは大事ですが自分の考えを貫き通すというのもまた大切でしょう



高校で人生が決まるというのではないと思います  人生には転機というものがありますからこれからでも十分に人生は変えることができると思いますよ
偉そうに言ってすみませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
回答者様の意見を聞いて、自分の行動は正しかったのかもしれないと少しでも思うことができました。
転機を、信じてこれから頑張っていきたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/26 23:22

後悔する必要なし


実は今がベスト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今がベストという言葉を聞いて、
安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/26 23:20

もっと外の世界を見ましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
外の世界見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!