アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼な質問します。低学歴や頭の悪い人は、白黒思考ではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

いえ、むしろ逆です。


例えば、100%高学歴である、学校の先生は、白黒思考の方が大半です。
白黒思考とは、物事を0か100か両極端でしか考えない方をこう呼ぶそうですが、高学歴の方は、世の中学歴社会だ、だから大学に行かなければダメだという考え方で、大学に進学された方も少なくないため、むしろ白黒思考と言えます。
 低学歴の方は、世の中言うほど学歴社会で無いと言う、柔軟な考えの方が多いと、私は思います。
    • good
    • 1

人間は十人十色で高学歴でも低学歴でも白黒思考の人は沢山居ると思うし何故に白黒思考と決めつけるのか?優柔不断な思考の人も沢山居ると思うが如何かな。

    • good
    • 1

白黒思考の人は 偏見を持つ 色眼鏡の強い人だ。


それ自体は学力とも関係なく 環境と経験に基づく その人の価値観によるものだろう。

頭が良い とは 判断力があり 早く 適格に 組み立てられることだろう。
しかし その「判断」が本当に正しいかどうかは別問題。
多くの思想や立場を考えているか 自分にとって都合の良いものではないか 等は 「人格」「人徳」に属するものだから。

低学歴 頭が悪い は 基準が様々だ。
脳の損傷や 痴呆症など病気による不具合等で 判断力が低下するケースは多々ある。
しかし それらの人々の「人格」「人徳」が低下しているとは限らない。
ボケても優しい年寄りはいる。
    • good
    • 2

それはある意味、偏見です。

学歴は親の経済力と家庭環境を中心とした周囲の環境でほぼ決まります。白黒つけるのは個人の性格です。どちらかと言うと日本人は白黒つけるより、曖昧に茶を濁す方が多いと感じます。頭の悪いと言うより、考える事をしない、と言った方が合うと思います。考える事をしない人は、それぞれのメリット、デメリットを思考しないで、感による判斷に頼る傾向があると思います。
    • good
    • 1

難しい事はよく分かりませんが。



白黒以外にも、グレーとか、【余白、猶予、余裕あそびゾーン】

ひょっとしたら、赤【危険】、黄色【異端】、緑【中立】とかもあるかも知れないですね。


という事は、私は頭悪くないという事でしょうか・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

どうでしょう…人によると思いますが、性格によっては、中途半端な考え方はダメだ白黒はっきりさせるべきだという考え方の人もいると思います。



高学歴の方の中にも、両極端ではなく柔軟な思考のできる方も多くおられると思います。

中には白黒思考で優柔不断な人もいるかもしれないですね。
    • good
    • 2

このような白黒思考の質問をする方こそ、頭が悪いのではないかと思います。

    • good
    • 4

白黒では無理でしょ?



普通にグレーとかのこともあるだろうし
    • good
    • 1

高学歴の人は青春を犠牲にして望まぬ努力をした事をずっと恨んでいて、それで成功出来たものいいですが中流に甘んじて低学歴とさほど変わらぬものは、「自分は褒め称えられないといけない、モテないといけない」というある種の妄想に駆られ、ブランドや階級に固執する傾向があると思います。



上の階級にいけば上の上下関係があるだけなのに。です。

地位財に縛られています

低学歴の人は本能や目的に素直です。

そのため、目標達成する可能性が高いと思います。必ずしも地位財に縛られず、自分主体で物事を考えられるので幸せに繋がりやすいです。

白黒思考というのは目標をシンプルに捉えた結果ではないでしょうか?

白黒思考というのも一長一短でして、まずは己の幸せを追求すべきです

また財力であったり偉くなると傲慢になります

デスパイネを再獲得し、即放出。大金をかけてオリックスに大差で敗北したソフトバンク、馬鹿としか言いようがありません。

白黒思考ならデスパイネは確実に必要ないはずです。
    • good
    • 1

私は低学歴です。

白黒思考というのが何なのか分かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A