電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。友達のことについてご相談します。私の友達は一度も正社員として働いたことはなく、留学や25歳を越えてから、大学に入学したりしながら30歳くらいになってしまいました。さらにまだ今後留学や大学院に行きたいと言っております。
 別にそれはその人の人生だから良いのですが、やはり、心配です。海外で日本語を教えて海外で暮らしたいそうですが、私が知る限り、日本語教師の給与は低く、しかも、受容も高いとは思えません。さらにこれから上の学校などに言ったとして、卒業すると30歳も半ばになると思います。そこから海外にでて、社会人経験もなく幼稚園から30歳半ばまで30年も学生をやっていた人が採用されると思えないです(海外事情は詳しくないので私の推論ですが)。
 夢を持つのも良いのですが、やはり、大切な友人ですので心配であり、できれば、そろそろ、日本で就職をしたほうが良いとアドバイスをしたいと思っております。
 そこで、私は日本で就職をしたほうが良いとアドバイスをしたほうが良いのか、しないほうがよいのか、したほうが良いならば、どのようにアドバイスをすれば良いのかヒントをいただきたく思います。

A 回答 (5件)

私もそうでしたけど、


人って周りがいくら心配して助言をしても
自分が経験しないとわからないんだと思います。

質問者様は非常におやさしい方だと思います。
質問者様はすでに社会にでて、社会に関してご存じだからこそ、アドバイスをしようとされているのでしょう。

でも、たぶんお友達はまだ「知らない」し、「わからない」んですよ。
どれだけ大変か。

仮に失敗や挫折をした時、その時こそ質問者様のアドバイスが生きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。経験しないとわからないものだと思います。しかし、若いうちに大変なことを経験しておけばまだ修正も可能ですが、30歳も半ばで社会人経験もなくて挫折や失敗をしたら立ち直るのは大変だと思います。どうしたもんでしょうか。

お礼日時:2008/10/09 11:42

そろそろ日本で就職といっても


普通に会社に採用されるわけないでしょう。
現時点ですでに手遅れです。
そのアドバイスをしても意味がありません。
その人はできるかぎり社会に出てはたらくことを
先送りしているだけで就職のプランなど口先だけでしょう。
誰のいうこともきかないと思います。
人手不足の農家や畜産家や養殖漁業などみつけて
住み込むとかなんか生きる道はあるかもしれません。
友人としてできることは生きる道を調べて示すことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も実は同意見なのです。しかし、そう乱暴なことは言いたくないので、何か優しい言い方があればいいのですが。

お礼日時:2008/10/09 17:12

何の勉強をしているかにもよってずいぶん違いますね。


研究的な勉強の場合30代でもまだ学生という人はいますし、研究の成果が出れば民間が高待遇で迎えに着たり、そのまま大学に残れるということは良くあります。
ただ、研究者になるつもりがないのだとしたら、実家がよほどな資産家で親が死んでも自分が働かなくても生きていけるような環境じゃないと難しいでしょう。

目標が海外で日本語を教えたいというのなら、人に教えるのに一番大事なのは人と接する実践なんだから、そろそろ勉強をやめてまずは日本に来ている外国人の方に日本語を教える仕事から始めてみたら。とでも進めてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究職ではないです。実家も裕福ではなさそうです、普通だと思います。おそらく奨学金を使って学校に行っていると思います。それもどうやって返すのか心配です。

お礼日時:2008/10/09 11:44

お友達が男性なのか女性なのかもわかりませんが、ただ一つわかるのは


よっぽどお家が裕福なのだろうということ…
(社会人経験なし=親御さんの援助なくしては不可能、と思いました)

私にも海外での日本語教師を目指し勉強中の友人(20代後半♀)がいますが、
相当大変みたいです。「日本語教育能力検定試験」というものを受けないと
日本語学校には採用されにくいらしく(ボランティアやNPOなどは別でしょうけど)
彼女は社会人なので土日も平日もやすみなく勉強しています。
ご友人があなたの言う通り「安易な」考えだとしたら、痛い目を見るでしょうね。

かと言って、留学経験等で語学が堪能であったとしても、社会人経験のない
30歳間近の就職は、少なくとも日本ではきっと相当難しいと思います。
(海外事情は私にもよくわかりかねますが)
どちらにせよ、ご友人の判断とやり方で30年近く生きてこられたのですから
今後についてもご友人自身が決めるしかないのではないでしょうか。
この先、ご友人がつまずいたり悩んだり、質問者さんに助けを求めてきた時に
親身になってあげるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「この先、ご友人がつまずいたり悩んだり、質問者さんに助けを求めてきた時に親身になってあげるのがいいのではないかと思います」→基本的にこのスタイルが良いのかと思います。日本では就職は厳しいのはわかるのですが、海外ではどんなんでしょうかね。

お礼日時:2008/10/09 09:58

1度しかない人生をどのように過ごすかは自由だと思います。


今の世の中は働いてナンボの世界なので、殆どの人が大学・大学院を出た後
就職しているのが現状でしょう。

もっともっと勉学に時間を費やしたい人にとって、
それは非常に少ない時間と感じられるのではないでしょうか。
30代半ばになっても、まだ人生の半分ぐらいは働けるのですから。

仮に勉学を頑張って、論文や研究の成果が認められれば
一定の地位に着くことも不可能ではないでしょう。

日本での就職をするならば、せめて年金の受給資格が得られるように
労働開始時期を考えるようお伝え下さい。
海外で働きたいと思うのであれば、老後に損をしないために
その国・州などの法律について調べるべきと思われます。

就職を勧めるほうが本人のためと思うのであれば、
まずは柔らかく持ちかけてみてはいかがでしょうか。
たとえば定年後でも大学入学や留学することもできるのですから、
若いうちに働くことも頭の片隅に置いてもらえるように、という風に。

最終的には本人の判断になるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その友人は海外に住みたい→だから日本語を教える仕事、という安易な考えなので心配なのです。強い信念があれば、私も安心して送り出せるのですがねぇ。

お礼日時:2008/10/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!