アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと大学生でいる人についてどう思われますか?

私の知り合いが、ずっと大学生で、30歳です。
詳しく言うと、大学卒業後また大学に入り直し、中退し、また大学に入り直した、という経歴です。

あんまり働く気はないようです。

奨学金借りたりしていたとしたら、国公立だとしても相当な金額なんじゃないかなと思います…

あと一緒に食事に行ったりした際に、
年下ではあるけど社会人である私が出すべき…?とまで考えてしまいます

大学生で勉強熱心なのは尊敬しますが、
社会人経験なしで社会を語る姿にイライラしてしまったりもします

皆様のお考えをお聞かせください

A 回答 (10件)

「(収入がない状態で)3回も大学はいりなおす。

しかも1回は中退」(<---異常)
「30で収入でなくて平気」
「デートの食事の代金をどうするかの話を、
向こうから切り出したことがない」(<---異常)
「働く気がないように見える」

これだけで判断すれば、
個人的には、どう考えても、
「永久のモラトリアム人間」(つまり、
勉強を口実にした、ただのニート)だと思います。
    • good
    • 1

家が金持ちなだけでしょう。

    • good
    • 4

経験上、社会は社会人になってみないとわからない部分がかなりあると思います。



ただ、学生であればこそ、きちんと社会に目を向けてるべきです。

私がそういう男性とデートをするとしたら、絶対にその男性に払わせます。なぜなら、デートのためにお金を稼ぐことは大きな自立につながるからです。

また、その男性が社会について語ったら、私も社会について彼に語るでしょう。反論があれば反論もして、活気ある議論へと持っていきます。

長く大学生をやっている是非については特に意見はありません。それが許される制度がある以上、その制度を使う人がいて当然でしょう。
    • good
    • 0

私はもう20年以上大学生してますが(通信制ですけど)



ただの知り合いなら、なんでそんなに気にするんですか?
イライラするなら、付き合いをやめればいいだけの話です。
    • good
    • 1

勉強したい人なんですよね。

僕も大学院ですけど学位をもらったのは29歳ですからほとんど同じ。親が借金してでも学費を払ってくださる家庭なら,学問ができるだけ幸せじゃないですか。何か問題でもあるのでしょうか。卒業後のことは知りませんけど。博士課程までいけば30歳になるのは普通ですし,就職できるとも限りません。むしろ就職難です。本人がそれでよくて,その人に投資してくれる人(家族でしょうか)がいるなら,他人がどうこう言うことでもないし。就職という観点からなら,博士課程よりは学部を30歳で卒業した方が就職先はありそう。ただ,公務員がすべて年齢制限で受験資格を失っていること。最後の砦が無い。でもそれはその人の自己責任。他人に何を言われてもどうでもいいと思っているでしょ。
    • good
    • 0

私の先生は某大学の教授ですが、4年で法学部を卒業した年に文学部に入り直し、学部だけで8年やったそうです。

その後も大学院に少なくとも5年行っているので、13年は大学で勉強した。
    • good
    • 1

一言で言えば親不孝者です。



何の為に大学に入ったのでしょうか。
    • good
    • 1

あなたもまだ未熟な証拠だよ。

俺なら笑って聞いてあげる。親が出してるんだろうね。
    • good
    • 0

人生いろいろ


人それぞれですねッ!
    • good
    • 1

モラトリアム

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!