アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、公務員試験にて作文試験を受けるものです。自己PR的作文の1つのお題を取り上げて、文を作ってみました。良ければ、添削お願いします。

●あなたの挫折した経験と、それを仕事にどう活かせるか

①経験(具体的に)

今までに挫折してしまった経験として、大学での学業を中退した事が挙げられる。
私は、中学生から高校生の間にかけて、絵画教室に通っていた事や高校では美術科の学校に通っていた事から、絵を描く事は得意であった。
そのため、絵の能力を活かし、デザイン学部の大学で上手くやれると考えていた。しかし、現実は違い、デザインには、絵の能力とは別で、生まれ持った素質が求められたのである。私には、大学での授業を通し、素質を見出だせなかった事から、大学の中退を考えるようになった。

②その経験から自分自身が学んだ事

経験から、高校時代にしっかりと自己分析を行い、進学の有無を考えるべきであったと学んだ。
また、私には短所として、「思い込みが激しい」
が挙げられる。そのため、二度と同じ失敗を繰り返さないよう、何事にも過信せず、冷静になって物事に取り組んでいく事を学んだ。

③学んだ事を、町の仕事(自分の携わりたい仕事)にどう活かせるか

以上の学びを活かし、〇〇町の行政職員として活躍していきたいと考えている。
また私は、〇〇町の課題として挙げられる、若者の都市部への人口流出やそれに伴う各産業の衰退などの課題を解決するために、地域振興、公共交通機関の整備といった業務を行っている、〇〇に携わってみたいと考えている。
近年では、住民のニーズが多様化し、地域社会における課題が複雑化している事から、行政サービスだけでは、対応が難しくなってきている。
そのため、地域と協働し、多様化する住民のニーズや複雑化する地域社会の課題に対して、対応していく事が必要不可欠である。

④抱負

そこで私は、日頃から積極的なコミュニケーションを心掛け、親身で誠実な対応を行う事で、住民と協働できる信頼関係の構築に努めていきたい。また、住民の皆様の考えを第一に、学んだ経験を活かし、この町の課題解決と発展に尽力していきたい。

A 回答 (2件)

文の流れとしては最高ですね

ただ嘘はいけないけど、公務員て横並び協調性を重視してるから、その部分の適正も考慮されるとするならよくないですね←考慮されるかは知りません
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
是非参考にさせて頂きます!

視点にあう作文になってないので、添削出来ない。

素質はデザインにも絵を描くにも必要。デザインの道への進学が間違いではない。失敗が生きた内容になっていない。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
是非参考にさせて頂きます!