出産前後の痔にはご注意!

初歩的な質問ですみません。

10年以上=10年目(9年+1年から10年丁度まで)

考え方あっていますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約期日や保存年限の場合など、期日的には


2012年10月16日を起点の場合
2022年10月15日までが「10年未満」
2022年10月16日より先が「10年以上」となります

ビジネススキルなどで言う「経験年数」などの場合
「10年以上」と言えば、最低でもまるまる10年の経験があるということになろうかと思います


つまり、「10年以上」と言えるのは11年目突入以降です
    • good
    • 2

10年以上って11年目からの事では…

    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以上~未満でその数を含む物とは

以上、以下、以内、未満でその数を含む物含まない物をそれぞれ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

10以上 100未満
    ↓
10 ~ 99 までの数となります。

「以上」、「以下」の意味は、それ自身をふくみます。
「未満」は、それに満たない、という意味です。
100未満だと、100に満たない、すなわち、99 までの数となります。

10以上 100以下
    ↓
10 ~ 100 (10から100まで含む。)

これは子供の頃のそろばんで習いました。

10日以内 → 今日を含めて10日目にあたる日まで

「以内」も「以上」「以下」と同様に考えられます。 
 

Q契約期間満了は自己都合ですか?

3月末まで派遣で働いていました。辞めた理由は派遣先と派遣元の契約が終了し、仕事そのものがなくなりました。
今日離職票が届きました。見たところ、労働契約期間満了による離職にチェックが付いていて、具体的記載欄には契約期間満了と書いてありました。
会社都合と書いていないので自己都合なの?と心配になり相談しました。

Aベストアンサー

chikotomoさん、はじめまして。

実は、この質問に対する回答って微妙なんです。

離職理由の判断は、最終的には質問者さんの現住所地を管轄する公共職業安定所が行います。
基本的には、契約期間満了の場合、その会社での通算の勤務期間が3年以内であれば、契約更新にならなかった理由に関係なく、会社都合の扱いになります。

3年以上過ぎていれば、期間の定めのない契約と同じ扱いになるので、会社側の理由で更新しなかった場合は会社都合扱いになり、自分の都合で更新しなかった場合は自己都合扱いになります。

ですので、今回のケースでは、会社都合の扱いになると思うのですが・・・?

なぜ、疑問符が付くかというと、“派遣” で働いていたという部分なのです。

派遣には、「特定派遣(常用型派遣)」 と 「一般派遣(登録型派遣)」 の2種類あるのはご存知ですか?

特定派遣の場合は、基本的には正社員の場合と同じなので関係ないのですが、一般派遣の場合は状況が違ってくるのです。

今、公共職業安定所では、一般労働者派遣事業の派遣会社に対しては、派遣先の業務終了に伴って自社の派遣社員が離職票を求めてきたときに、業務終了から “1ヶ月以内” の場合は、自己都合扱いにするように指導しているのです。

これは、派遣会社が次の派遣先を確保するための猶予期間として1ヶ月間を認めているためで、この間に派遣社員の側から離職票を請求することは、その派遣会社から引き続き仕事の紹介を受けることを自ら拒否していることになる、と判断されてしまうのです。

今回は、離職票自体に契約期間満了と記載されているので、大丈夫かと思うのですが、チェックの厳しい職安だと調査が入るかもしれません。
ただ、先走って職安に確認してしまうと、自ら墓穴を掘るかもしれないので、判断が難しいですね。

もし、どうしても心配なら、ご自分のエリア外の職安に匿名で聞いてみたらいかがでしょう。
それでおおよその見当がつくと思います。

全く、こんなことで苦労するなんて、もっと分かりやすい制度にして欲しいものですね。

chikotomoさん、はじめまして。

実は、この質問に対する回答って微妙なんです。

離職理由の判断は、最終的には質問者さんの現住所地を管轄する公共職業安定所が行います。
基本的には、契約期間満了の場合、その会社での通算の勤務期間が3年以内であれば、契約更新にならなかった理由に関係なく、会社都合の扱いになります。

3年以上過ぎていれば、期間の定めのない契約と同じ扱いになるので、会社側の理由で更新しなかった場合は会社都合扱いになり、自分の都合で更新しなかった場合は自己都合扱いに...続きを読む

Q3000円以上は3000円も含まれるか?

カテ違いでしたらすみません。
金額の条件で
1)3000円以上の場合、3000円も含まれる。
2)3000円以下の場合、3000円は含まれず2999円~
・・・でいいんでしたっけ?

Aベストアンサー

「以上」は以(も)って上(うえ)とする
「以下」は以(も)って下(した)とする
「未満」は未(いま)だ満(み)たさざる

と覚えましょう。

3000円以上とは、3000円を以(も)って上(うえ)とする、つまり、3000円を含む、という概念です。

ちなみに、未満の対語はありませんが、「3000円を超える」と言えば3000円を含まない意味になるでしょう。

Q「1年以上」の定義について

親睦会の規定で、『入職「1年以上」の人』を対象に送別の費用を出すことになっています。

対象者は、4月1日に入職し、3月31日に退職します。

この場合、「1年以上」に該当しますか?

「以上」なので、「1年」も含まれるとは思いますが、昨日の震災関連番組を見ていて、「3.11」のことを「1年」と言っていて、よくわからなくなりました。

365日目で1年というか、366日目を1年というか、教えてください。

Aベストアンサー

まず「1年以上」の定義としては、おっしゃる通り1年も入るので、その解釈であっていると思います。

加えて、その会社の件については「1年間勤務した」という意味なので、4月1日~3月31日という365日という考えで良いと思います。

震災の1年は、「1年経った」という意味なので、いわゆる誕生日などと同じ解釈なので365日+1日、つまり昨年と同じ日に報道していると考えられると思います。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

QExcel 結合されたセルへの貼り付けについて

Excelにおいて、結合されていないセルのデータ(複数)を一度にコピー&ペーストしようと考えていますが、ペースト先は結合されたセルとなっております。

何かいい対策案はありませんか。

Aベストアンサー

結合セルの大きさはどうなっていますか。
同じサイズなら
最初の結合セルに、#A1 として下方にフィルコピーすると
#A1
#A2
#A3
#A4
#A5


というようになります。
範囲選択状態のまま、編集メニューの「置換」で
#

=
に、「すべて置換」ればセル参照式になります。
続けて、範囲選択状態のまま、コピーして
その場で「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付けます。

Q離職票の離職区分2Aの意味を教えてください

派遣会社より離職票が届きましたが、離職区分の箇所に手書きで2Aと記入されていました。
これは何を意味するのでしょうか。

Aベストアンサー

離職区分「2A」は、
期間の定めのある雇用契約(1年を超えない)を反復して
3年以上繰り返し、
今回、事業主側(派遣元側)の事情によって契約満了、
又は雇い止めとなったために離職、ということを意味します。
平成21年3月31日に施行された新・雇用保険法で設けられた
新たな離職区分です。
また、質問者さん(労働者側)は契約の更新を希望したはずですが、
事業主側の事情により合意に至らなかった、ということも意味し、
現実にそうであったはずです。

この離職区分は、特定理由離職者に該当する場合があります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf の
6ページ後半以降に記されていますが、
いままでの特定受給資格者と同様、給付への優遇を施すもので、
いわゆる「派遣切り」に対応する施策です。
離職日が平成21年3月31日~平成24年3月31日までであれば、
特定理由離職者として認められれば、
所定給付日数は特定受給資格者と同じように取り扱われます。

所定給付日数とは
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
特定理由離職者とは
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html#a1

その他の参考Q&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854797.html の回答 No.2

そのほか、より詳しいことについては、
ぜひ、ハローワークでお尋ねになって下さい。
 

離職区分「2A」は、
期間の定めのある雇用契約(1年を超えない)を反復して
3年以上繰り返し、
今回、事業主側(派遣元側)の事情によって契約満了、
又は雇い止めとなったために離職、ということを意味します。
平成21年3月31日に施行された新・雇用保険法で設けられた
新たな離職区分です。
また、質問者さん(労働者側)は契約の更新を希望したはずですが、
事業主側の事情により合意に至らなかった、ということも意味し、
現実にそうであったはずです。

この離職区分は、特定理由離職者...続きを読む


人気Q&Aランキング