アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴書ですけど、この文の❞あろう❝
っていうのは可笑しくはないですか?
相当な時間を費やしました。

「職務経歴書ですけど、この文の❞あろう❝ 」の質問画像

A 回答 (3件)

戦争経験者であろうと、あくまでも推量なのですからこの表現自体は正当な日本語です。


おかしくありません。

老人介護施設には70代後半や80代前半の人も少なからずいます。
その世代の人は戦争といっても幼小児期で、ほとんど記憶もなくこれで“経験”したと言って良いのか、その意を込めて「であろう」の表現は正しいです。

ただ、ご質問のタイトルにある職務経歴は何一つ書かれていませんね。
学生時代の趣味や部活を職務とはいいませんのでね。

職務とは、職業のことです。
新卒新入社なら、職務経験ゼロで良いのです。

これが「志望動機書」ならこの文章で良いですけど。、

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1

全体的に文がおかしいよ。



見直した方が良いですよ。

“あろう”の前の「戦争とかをご経験されて」は止めた方が良いですね。

『私は学生時代に器械体操をしてきました。それなので、体力的には自信があり、人のお役に立てる仕事をしたいと思い、応募させていただきました。』

★介護関係の仕事だとは思いますが、この程度で良いと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


この場合は「あろう」は必要ないのでは。
「そこで今回、貴社へ応募させて頂いたのは、
戦争などを経験されてきた方々に…」
と言った感じがいいのでは。
また、「ご経験」としてますが、
これ、戦争ですから決していい経験ではありません。
ですので「ご」はいらないのでは。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー〜!
1時間以上も裂いて書き上げたのを書き直し?

お礼日時:2024/04/05 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A