プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく求人に~経験あれば尚可と記載されていますが、これはズブの素人ですと内定を頂くのは難しいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

小さな町工場の経営者です、面接なども自分で行っています。



なにも知らないより有る程度経験があったほうが良い、位の意味かと。
未経験の方が不可なら「経験者のみ」と記入します。
つまりまったく新人でも育てる意思は有る、と取る事も出来ます。


>アピール材料がやる気のみではちょっと分が悪いですかね
実は当社でも3年ほど前現場の作業員を「経験者希望」で募集しました。
そして何人か面接して選んだのがまったくの「未経験者」でした。
これは「やる気」を買ったのです。
経験者の方たちは「こちらの機械は経験が有るがこちらの機械はちょっとねぇ」
「ああ、そのタイプの機械はやってないんですよ」という消極的な話ばかり。
ただ1人「正直加工の経験はありません、でも3ヶ月ください!習熟して見せます!」と言った方を雇ったのです。
あれから3年、彼はいま「工長」の役が付いて現場で働いています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。。
未経験が不可なら確かに経験者のみと記載してありますよね。
やる気をアピールして頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/01 16:33

確率は低いけど、ぶっちゃけ言うよ。


本当に 運 だから。

そんなところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運もありますよねぇ・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 16:31

未経験者歓迎とか書いてあれば可能性はありますが、同時期に経験者が応募して来た場合そちらを優先する可能性が高いということです



経験があっても他の部分で落とされることもありますし、ハナから諦めることはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尚可としか書いていないので、どうかなーっと思いました。

>ハナから諦めることはありませんよ

そうですね。受けても損はないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 18:58

経験者よりは採用される確率は減るでしょうけど、何かアピール材料があれば採用される可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アピール材料がやる気のみではちょっと分が悪いですかね。。。
応募を始めてから二ヶ月弱経っているようですが、まだ締め切っていない様子です。応募者があまりいないのでしょうか。とりあえず受けてみた方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A