『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

平成25年度の年間休日総数の平均は、1企業当たり105.8日となっています。



・結果の概要(1 労働時間制度)|平成26年就労条件総合調査結果の概況|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan …

A 回答 (10件)

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?



たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

訂正まで丁寧にしていただいてありがとうございます。
今回採用された会社には行くことになりました。
確かに、休みについてはネックではありましたが、会社の雰囲気、事務の方の明るい接客に、このような方たちとなら、一緒に休みが少なくてもがんばれるのかも、と思いました。
入社したらまた思った事と違うこともあるかもしれませんが、とりあえずは勉強のつもりでがんばっていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:29

年間休日124


男にも育児休暇あり
有給使い放題
リフレッシュ休暇あり
残業ほとんどなし。多くても月10は超えません。
2月に入社すると有給が10日もらえ、その年の4月に11加算で21日
たまるような優れた会社です。翌年には12加算。
皆平均、月1~2回有給とってます。
中には旅行などのため土日祝日を挟み10日という人もいます。
非常に強い労働組合があります。


さて、休日100ですが・・・
欲を言えばきりがありません。
はっきり言って私と同じ条件、あるいはそれ維持用の企業は存在しますが
募集はほとんどないでしょう。
休日だけの条件は満たすところは比較的あるとは思いますが、
残業多い、不払い、離職率高・・・
など様々な問題があります。

行きたくないのなら辞退して納得のいく条件を探してください。
企業は人を選びます。なかなか採用されないのであれば厳しいでしょう。
よい企業はたくさんあるように、あたなより優秀な人もたくさんいます。
当然劣る人もいますがそんなこと言っていては井の中の蛙です。

あなたはその企業に選ばれたのだから行くか行かないかはあなた次第です。

他に探すことはできると思いますが採用されるかどうかはまた別問題です。
離職率が低い会社はいいところだとは思いますが逆に、転職者ばかりで
他に行く技術、才能もなく、スキルもつかない。
だから辞めないで我慢している・・・
という考えもあります。
そもそも残業少ないは口だけですよね。
部署が違うとガラッと違う会社もありますよ。

心配してたらどこにも就職できませんが。
無職でいれば年間休日365日ですよ。
日本人は働き過ぎだとも思っていますし、働くだけがいいこととは思いません。

ハローワークは99%はろくな会社がありません。
栗グループや偽装派遣、架空求人などもあります。
タダで求人出すような会社は、いい人材を集めようとしてない。
本当に優秀な人材を求めるなら有料の求人サイト、大手ではリクナビ等を使いますから。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一生懸命、皆さんの意見を参考にし、自分で決断して採用された会社に行くことにしました。

すばらしい待遇の職場にお勤めのようで、うらやましくはありますが、人と比べずに自分を採用してくれたことを感謝しながら働こうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:23

年間休日数100日は多い方だと、私は思うのですが?


私も何度が転職してますが、完全週休2日制の会社には入社した事はありません。
一番少なかったのが、70日前後だったかな?
その他の会社も軒並み100日は越えなかったです。
更に言うならば、サービス業などに就くと人が休んでいる時は必ず出社でしたし…大きな休みも貰った覚えがないですね。
そう考えますと、質問者様が内定を頂いた会社は中々良い会社だと思われます。
更に居心地が良いのなら、私は取り合えず入社すると良いのではないかと思います。
入社してから考えても良いのではないですか?
    • good
    • 51
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回採用していただいた会社に行くことにしました。
面接の時の雰囲気が良かったので休みは気になるところではありますが、一般的に少ないほうではないようですし、働かせてもらえることに感謝してがんばっていこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:25

すみません、No.7です。


誤字、脱字がありましたので訂正を。

>毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

毎月各週土曜日 → 毎月隔週土曜日 でした。

意味が全然違ってしまいますので、訂正して下さい。

>駄目な時もあるといことにもなります。

あるといこと → あるということ

「い」が抜けてしまいました。

失礼しました。
    • good
    • 21

年間の休日が土日合わせて8日です。


約1.5ヶ月に1回。
その唯一の休みも常に連絡が取れるようして、かつすぐに駆けつけられるように、職場から50キロ以上離れてはいけません。
正月も夏休みもなく、旅行どころか冠婚葬祭も参加できません。
残業代や休日出勤のお金などでません。
ボーナスもありません。そもそもお弁当以外にお金を使う機会がない。


ご質問者の条件はまるで別世界のようです。
めちゃめちゃ贅沢な悩みだとだと思うけど。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間休日や給料の件ですがいろいろな方がいるのだと思いました。
私の悩みは贅沢だと知りました。
結果、採用してくれた会社にお世話になることになりました。
いろいろな方ががんばって仕事していることを思いながら私もがんばっていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:31

休日数にこだわるのでしたら、面接時に有給休暇について確認しましたか?

    • good
    • 16
この回答へのお礼

本日、有給のこと確認しました。
有給は比較的とりやすいとのことでしたの、安心して入社することを決めました

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/11 00:32

私の会社は、年間休日120日で上期・下期連続7日間休みが取れましたが


日曜、祝日、GW、お盆、年末年始は全部出勤でしたよ
(日曜、祝日は年に数回休めますが)
出勤日も13時間位会社に居ますし、2日の週休の内、1日の半分は書類作ってました

私にとってみたら、良い条件だと思いますね
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、贅沢な悩みだったように思います。

皆さんそれぞれがんばっているので私も今回採用いただいた会社で、雇ってもらえたことを感謝しながらがんばっていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:35

うちの会社は「年間120日以上」として募集しています。


土日祝が完全にお休みというのと年末年始・GW・夏期休暇で
ちょうど120日といった感じです。

そこから引き算して考えていくと、100日というと、
月に1~2回、土曜日が出勤になる程度、
と思えば、そんなに極端に少ない感じではないと思います。
この辺は、どんな会社でも大抵似たような状況かと思います。
うちの会社でも、120日しっかり取れている人は
勤務時間中にかなり頑張って仕事を片付けている人くらいです。

また、半年以上勤続すれば(8割以上出勤すればですが)
有給休暇が法律で与えられますし、
土日祝日に有給を上手く組み合わせるとかで、
日数以上の満足感を得られる連休も可能ですよ。

お給料・ボーナスの条件や、働く環境が良いようなので
私ならそのまま入社すると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、逆算して考えると、そんなに休日が極端に少なくない事に気がつきました。

休みが多くて働く環境が悪いより休みが少し少なくて環境がいいほうがいいですよね。

今回皆さんに相談して自分でよく考えて納得して、就職することに決めました。
がんばろうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:39

年間100日あればいいですね~~。


俺なんか、年間120あったのに、実際45しかなかったよ。(++
    • good
    • 22
この回答へのお礼

いろいろな会社があるのですね。
私も、もうできれば転職はしたくないので十分に考え自分が甘い考えを持っていることに気がつき、今回働けることを感謝しながらがんばることを決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:40

年間100日!!もあるんですか?ものすごく多いじゃないですか!



私は年間80~85日くらいですよ(盆と正月合わせて)しかもボーナス4ヶ月!?私は1.5ヶ月分の50%支給とかいう悲惨な状況ですが・・・。

平均以下の暮らしをしてるので私みたいな底辺の人間には満足してなくても我慢するしかないんです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が贅沢な悩みだということに気がつきました。
環境も良い感じなので今回採用いただいたところに入社することに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年間休日100日って少ないですか?

はじめまして。
先月末に退職し、転職活動を経てある会社から内定を受けました。
仕事内容や給料面では納得しているのですが、休日の件で内定を
辞退しようか迷っています。
そこは土・日・祝は休みなのですが、月に1~2回土曜日の出社が
あります。会社からいただいた年間予定表の休みを数えてみると、
ちょうど年間の休みが100日でした。自分的には120日くらいが理想
だったので、100日ですとちょっと少ないような気が・・・
完全週休2日制ではないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。
一般の会社で年間休日100日って少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「一般の会社」というのが抽象的なので判断に困るところですが、年間100日というのはほどほどではないかと思います。

「休日数は、仕事内容や給与と合わせて考える」べきです。
休日は確保されているけれど業務が進まない場合は残業や休日出勤も考えなければなりませんし、休日が少ないのに日々の業務がさして多くない場合は休みが欲しいと思うはずです。
また、給与が多くて休みが少なかったり、給与が少なくて休みが多いのは当然の現象です。

「なぜ120日が理想なのか」を考えてみるのもいいと思います。
(仕事重視ではなく、)休日重視の仕事を探しているのだとしたら、勤務を開始しても今回の件をきっと休日不足に感じるはずです。ある程度の給与ダウンをしても120日以上休みのあるところを選ぶことをおすすめします。

Q年間休日について。

現在、転職中です。
仕事を探すにあたって気になることがあります。
よろしくお願いします。
年間休日についてなんですが求人票には、
・日曜、その他が休み。
・1ヶ月に8日程度の休みあり。
・年末年始、夏季休暇あり。
・年間休日100日程度
と、記載されていたのですが
例えばどのような内訳になるんでしょうか?
面接の際にはあまり休日について質問したくないので
同じような条件で働いている方がいらっしゃいましたら
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

以下の様に解釈しました・・間違っているかもしれませんが
>日曜、その他が休み
 ・確定している休日は日曜日のみ・・年間で52日
 ・その他とあるので、祝日・土曜は出勤の可能性はある
  その他とあるので、休日が平日の場合もありえる
>年末年始、夏季休暇あり
 ・特に日数(5日間とか7日間とか)の記載が無いので
  年度別に、日曜日のからみで日数に変動があると思われる
  特に夏季休暇、4連休とか5連休とかカレンダーにより違う可能性もあるのでは
  年末年始は年内最終営業日の翌日から年始営業日の前日までなので日数の特定可能(全社が休業する場合)
  ただ、単に日数が決まっているが記載していない場合もありますが
>年間休日100日程度
 ・月8日休みだと年間96日で、夏季・年末年始の休日が捻出されないので、夏季・年末年始の期間が長ければ、その分、月のその他の休日が減ると思われます
 
以上、あくまで私の解釈です

Qこの年間休日日数ってやはり少ないでしょうか?

昨日ハローワークである求人を見つけまして早速本日面接の予約をとりました。しかし一つ気になっている事があります。それは年間休日日数が87日なんです。私としてはプライベートの時間も大切にしたいほうなんであまりに休日が少ない会社は合いません。せめて隔週休土曜日は確保したいところです。
職安の職員の方にも言われたんですがこの日数ではおそらく隔週休土曜日ではなく月一回土曜日休みがあるかないかといったところでしょうねと指摘されました。自分としてはこの点が大変ひっかかってて昨日からすごく悩んでいて今日の面接辞退しようかどうか悩んでます。
やはりこの休日日数だと隔週休土曜日ものぞめない状況でしょうか?
ぜひご助言願います!

Aベストアンサー

一般的な暦通りの休日の会社になってくると、土日が休みなだけで1年365日÷7(曜日数)×2(土日)=約104日。
87日なら完全週休2日よりも104-87=17日足りないわけだから17日÷12ヶ月で1ヶ月辺り土曜出勤が1回か2回って所ですかね?
単純計算だと隔週は大丈夫そうですね。

でも祝日休みなら連休が固まる分、計算もくるってくると思います。

私の場合は前職、年間休日96日でしたが、有給完全消化制だったので1年後の時点では有給が10日発生し、実際には年間休日106日だったりしました。

就活中なら沢山見ているので分かってると思いますが暦通りだと104日に祝日15日、他にも会社によったらお盆休みや正月休みで年間休日120日こえる所も探せば結構見つかりますよね。
私は仕事を割り切りプライベート重視を選び最近転職しました。年間の3分の1が休みって素晴らしいと実感中です。
仕事を取るかプライベートを取るか、よく考えて頑張ってください!^^

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q年間休日84日は労働基準法に違反するでしょうか?

先日内定を頂いた会社の就業条件についてお聞きしたいのですが、
一日の勤務時間8時間15分のうち休憩1時間
年間休日84日
週40時間制
というのは労働基準法に違反しないのでしょうか?

辞退したほうが良いのか、迷っています…

Aベストアンサー

最近転職活動をしております。
過去に年間休日84日の会社に入社しましたが、週休1日であり試用期間で退社しました。

それだけでなく、残業手当がなし・歩合給も嘘・賞与も見込めない・社員の雰囲気が悪いなど。
辞退するほうがいいでしょうね。
正社員というなの都合のいい雇用ですね。
契約社員・派遣社員での入社のほうが状況がいい場合がありますので、面接時に確認してください。

昨今では、求人概要によっては契約社員などの非正社員雇用のほうが、待遇がいい場合があります。そのかわり、長期雇用がないですが。。。
お互い、ベストな転職をしましょう。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較