これからの季節に親子でハイキング! >>

質問を見てくださってありがとうございます。
現在既卒で就職活動をして、1社採用して頂きました。月末には来てくださいとのことです。
しかしそこの会社は年間休日数が97日しかありません。土曜日が会社カレンダーによるという形で、毎週出勤なんて月もあるそうです。普段でも恐らく月2回の出勤はあると思います。
事務の仕事なのですが、自分の中で完全週休二日絶対に譲れない所でした。(正直に言ってしまうとこちらの会社は機会があったので受けてみた、という形です。)
休日以外の条件は既卒で就職活動する上では、割といいように見えます。残業も紙の上では月10時間以下らしいですし…。
しかしこの年間休日数がどうしても引っかかって、本当に嫌で嫌で仕方がありません。しかしもう1年就活をしながらですがフリーターをしてしまっています。ここを断っても、次またいい所が見つかるとは限りません。
とりあえず3年は働いて、と考えたりもするのですが…迷っています。
今思えば会社側にも迷惑をかけることになるし、選考中に辞退しておけばよかったのかもしれません。断るべきか、仕事をするべきか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

32歳 転職1回です。



仕事をしながら職探しが良いかと思います。

例えば月300時間働いたとしてもうまく探す人は居ます。
バイトしながら探すのと、正社員しながら探すなら、そりゃ後者でしょ。
厚生年金バンザイだよ。


97日って、そんなに過敏になる日数じゃないと思うよ。
土日祝+α(創立記念や年末年始、夏休み)が休みの企業でも115~120日くらいでしょ?
大した差じゃないんじゃない?彼らも休日出勤するときはするし。

飲食業、サービス業、セールス業等、週休1日の職もザラにあり、その場合は70日くらい。
しかも週末は稼ぎ時だから平日休み・・・・
下には下はいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、年金のことなども考えないといけないですよね。
確かに下を見ればたくさんいるでしょうが(1年間全く休みなしだったという人も知っていますし…)、自分の感情が複雑すぎて上手く決められません。
97から更に休日出勤がないと言い切れれば割り切れるのかもしれませんが…。そんなに敏感になることはないとのご意見も、ちゃんと頭に入れておこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 18:35

そう思うのは、まだ就活を初めて間もないからかもしれないな。


どうせ働くなら、条件がいいところを選ぶのは当然。

>、仕事をするべきか悩んでいます
悩むことはない。断わるなら早い方がよい。入ってからすぐやめるほうがもっと迷惑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活は大学三年の時からかれこれ二年と少しになります…。
一度入ってしまうと多分性格上すぐには辞めないのだろうと思うのですが、断りは早いほうがいいと言う点は気をつけようと思います。一両日中にも答えを出そうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 18:37

こんにちは、素人です。



仕事があるだけマシと思うべきだと思います。嫌なら今すぐにでもお
断りした方が良いでしょう。嫌な事があったら絶対に辞めておけば良
かったと感じるようになるでしょう(そして早ければ3日目で嫌な事
は起きるかも知れません。1日目、3日目、1週間後、1ヶ月後、3
ヶ月後、1年後、3年後、10年後、に辞める人が多いと思っていま
す)

開発など忙しい人は土日休みでも土曜日毎週勤務でしょう(日曜も勤
務の人も少なくないと思います)。それだけ頼られてるので、部長か
ら「悪いけど頼むな」と言われるのは名誉にさえ感じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仕事があるだけマシと思うべきだと思います。
これは本当に実感しているところです。なので尚更迷ってしまいます。
嫌なことがあったらというのも、ずっと考えているところです。逆にいい所ならとも思ってしまったり…。ここも非常に悩んでしまうところです。
なんにせよ決断は早くしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 18:04

例えばそこの内定を蹴って週休2日制の会社に入ったとします。


実は週休2日というのは嘘で土日出勤がありました。

そんなのはザラです。
まぁ契約と違うって言って休んだとしても、先輩が土曜出勤してるのに新人が来ないとなると感じ悪いよね。
ちなみに紙面上の残業時間も信用なりません。
知り合いの会社は残業代も出ると書いてありましたが、申請しないと出ないようです。
先輩が深夜2時まで残業されており、残業の申請をしていないので新人がするわけにもいきません。
日本の悪しき風習だと思いますが、従うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と話を聞く限り現実はそんなものですよね…。
ただ97日から更にそうして休みが減っていくものなのかと考えると、安易でしょうが元が多い方がと考えてしまいます。
現実を見ながらまた考えて行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 17:58

嫌だと思ったら早めにお断りした方が良いですよ。


絶対数で休日が少なすぎます。

残業も少ないそうですが、サービス残業は公式には書けません、労働基準法違反ですから。
どうも、余り良い会社ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり少ないようですね。平均で106日というのを見たので、不安に思っていました。
年末年始とお盆GWはあるようですが…。
人事の方の雰囲気は悪く無さそうだったのですが、もう少し考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 17:47

労働基準で言えば違反です


1週間就労は40時間までです。40時間x52週では2080時間
8時間x268日=2144時間
けど、その程度で嫌だと就職ないけど
自分のしってる会社で(大手企業)休みは日曜日だけでしたから
即入社断ったけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働基準までは考えていませんでした。大手でも休みが日曜のみとかあるんですね
入社を断られたということはやはり週一の休みでは微妙だったということでしょうか…。考えどころですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 17:45

最近ですよね週休2日という仕事が増えたのは。




考え方にもよるかもしれませんが、年間97日休みがある仕事がうらやましいです。

仕事で色々な責任を持ち始めたら年間97日なんて休めないですよ。

残業なんて当たり前だし、


僕の一番忙しい時期で1日で36時間働いていた事があります。

この場合の1日は会社に出社してから退社するまでの時間です。

また3ヶ月以上休み無しなんて当たり前にありました。


僕からすれば年間97日休みがある事じたいうらやましいと思います。

この回答への補足

残業や休みの多さ少なさの上(下?)を見ればきりがないものと思っています。
ただ他の人が苦労しているから、自分の状況がいいとポジティブにはなりきれません…。
父が週休二日の仕事をしているというのも少なからず影響しています。たまに土曜も会社に行っていますが…。
97日が羨ましいとのご意見も頭に入れつつ考えていこうと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2011/03/15 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を補足の欄に書いてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2011/03/15 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Qこの年間休日日数ってやはり少ないでしょうか?

昨日ハローワークである求人を見つけまして早速本日面接の予約をとりました。しかし一つ気になっている事があります。それは年間休日日数が87日なんです。私としてはプライベートの時間も大切にしたいほうなんであまりに休日が少ない会社は合いません。せめて隔週休土曜日は確保したいところです。
職安の職員の方にも言われたんですがこの日数ではおそらく隔週休土曜日ではなく月一回土曜日休みがあるかないかといったところでしょうねと指摘されました。自分としてはこの点が大変ひっかかってて昨日からすごく悩んでいて今日の面接辞退しようかどうか悩んでます。
やはりこの休日日数だと隔週休土曜日ものぞめない状況でしょうか?
ぜひご助言願います!

Aベストアンサー

一般的な暦通りの休日の会社になってくると、土日が休みなだけで1年365日÷7(曜日数)×2(土日)=約104日。
87日なら完全週休2日よりも104-87=17日足りないわけだから17日÷12ヶ月で1ヶ月辺り土曜出勤が1回か2回って所ですかね?
単純計算だと隔週は大丈夫そうですね。

でも祝日休みなら連休が固まる分、計算もくるってくると思います。

私の場合は前職、年間休日96日でしたが、有給完全消化制だったので1年後の時点では有給が10日発生し、実際には年間休日106日だったりしました。

就活中なら沢山見ているので分かってると思いますが暦通りだと104日に祝日15日、他にも会社によったらお盆休みや正月休みで年間休日120日こえる所も探せば結構見つかりますよね。
私は仕事を割り切りプライベート重視を選び最近転職しました。年間の3分の1が休みって素晴らしいと実感中です。
仕事を取るかプライベートを取るか、よく考えて頑張ってください!^^

Q年間休日84日は労働基準法に違反するでしょうか?

先日内定を頂いた会社の就業条件についてお聞きしたいのですが、
一日の勤務時間8時間15分のうち休憩1時間
年間休日84日
週40時間制
というのは労働基準法に違反しないのでしょうか?

辞退したほうが良いのか、迷っています…

Aベストアンサー

最近転職活動をしております。
過去に年間休日84日の会社に入社しましたが、週休1日であり試用期間で退社しました。

それだけでなく、残業手当がなし・歩合給も嘘・賞与も見込めない・社員の雰囲気が悪いなど。
辞退するほうがいいでしょうね。
正社員というなの都合のいい雇用ですね。
契約社員・派遣社員での入社のほうが状況がいい場合がありますので、面接時に確認してください。

昨今では、求人概要によっては契約社員などの非正社員雇用のほうが、待遇がいい場合があります。そのかわり、長期雇用がないですが。。。
お互い、ベストな転職をしましょう。

Q年間休日100日って少ないですか?

はじめまして。
先月末に退職し、転職活動を経てある会社から内定を受けました。
仕事内容や給料面では納得しているのですが、休日の件で内定を
辞退しようか迷っています。
そこは土・日・祝は休みなのですが、月に1~2回土曜日の出社が
あります。会社からいただいた年間予定表の休みを数えてみると、
ちょうど年間の休みが100日でした。自分的には120日くらいが理想
だったので、100日ですとちょっと少ないような気が・・・
完全週休2日制ではないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。
一般の会社で年間休日100日って少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「一般の会社」というのが抽象的なので判断に困るところですが、年間100日というのはほどほどではないかと思います。

「休日数は、仕事内容や給与と合わせて考える」べきです。
休日は確保されているけれど業務が進まない場合は残業や休日出勤も考えなければなりませんし、休日が少ないのに日々の業務がさして多くない場合は休みが欲しいと思うはずです。
また、給与が多くて休みが少なかったり、給与が少なくて休みが多いのは当然の現象です。

「なぜ120日が理想なのか」を考えてみるのもいいと思います。
(仕事重視ではなく、)休日重視の仕事を探しているのだとしたら、勤務を開始しても今回の件をきっと休日不足に感じるはずです。ある程度の給与ダウンをしても120日以上休みのあるところを選ぶことをおすすめします。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む

Qハローワークの紹介状の期限

こんにちは
25日に発行してもらった紹介状が3通あるのですが、これはいつまで可能なんでしょうか?
今28日で既に3日たってしまってるのですが、今から書類作成し明日に投函するとすれば企業側に見て頂けるのは恐らく月曜日になりますよね?
一週間、間があいたことになってしまうのですが、これはマズイでしょうか?

そのうちの一つの企業は25日の時点で「もう面接は始っているのでその中で決まれば面接すら出来ないかもしれない」という事を言われています。
職員の方から「もしもがあるから送っておけば?」と言われ貰っておいたものです。
昨日確認した時点ではまだハローワークの求人には載っていました。

紹介状は貰ったら即送るのが常識?でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよりも、ハローワークから応募の連絡が
あってから履歴書・職務経歴書の送付に時間がかかると、「ルーズ
な人」という印象を与えてしまうかと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、私の勤める会社の求人に応募して
いらっしゃる方たちの場合は、ハローワークから連絡をもらって、
だいたい2~3日中には履歴書が届いています。
(1週間ほどかかる方もいらっしゃいますが、ごく少数です。)

中途採用の場合は、応募を頂いた方から順次面接していく事もあり
ますから、履歴書の送付が数日遅れてしまうと、採用枠が埋まって
しまう可能性もあります。
就職活動中は、応募してから履歴書を作成するのではなく、常に
いつでも履歴書・職務経歴書を出せるよう準備しておくことを
お勧めしますよ。

もしかしたらハローワークごとに対応が違うのかもしれませんが、
私の住む地域では、ハローワークを通じて求人に応募した場合、
まず、ハローワークから会社に「求人に応募したいという方がいら
っしゃるのですが、紹介して宜しいですか?」と電話があります。
で、企業側がOKなら、紹介状を発行してもらい、面接に行くという
かたちになります。

1週間程度でしたら、再発行してもらう必要は無いと思いますが、
質問者様の場合も上記と同様の紹介を受けているのでしたら、
紹介状の日付が云々というよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング