出産前後の痔にはご注意!

私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。
就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc…
その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。
これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

数日前に正直に申告することが良いかと思います。



当日に「体調が悪い」では、仕事に対する責任感を疑います。
特に、本当に体調が悪い時に信憑性がなくなります。
数日前に申告していれば、休み分の穴埋めなどの対策を事前に打てますので。

ただし、正直とはいっても「ライブのイベントに行きたいので○日に休みます」ではなく「どうしてもはずせない私用で○日に休ませてください」ということで良いかと思います。

ちなみに、有給が発生しない入社後半年以内では、欠勤扱いになり給与から天引きされます。
また、場合によっては人事考課に影響を与える可能性もありますので極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。
そうですね。今は就職してないので、平日にライブ行くことも出来ますが、就職したら半年間はお預けですね、寂しいけど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:04

就職されていないのでまだ分からないとは思いますが、職場の雰囲気によっては、有給休暇といっても取りにくいところもありますよ。

そんなところは、よっぽどのことが無い限り休めません。私は昨年、私用で2回休みましたが、周囲は0回がほとんどです。
それでも休む場合は、「私用」というのが一番でないでしょうか。詳細まで干渉される可能性がありますが、それ以外無いような気がします。
また、病院などははっきり言って構いません。突然の体調不良は当日でもOKでしょう。通院の予定であれば前もって、1週間くらい前に一度伝えて、前日にも言うほうが無難です。
正直に言う必要はないと思いますが、社会人はそんなに簡単に休めません。それだけは心に留めておいて下さい。何かと付き合いがあったり、大変です。「バイト気分」とは思われませんが「学生気分」でいると、先輩に思われるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社会人はそんなに簡単に休めません。
うちの父を見る限り、比較的簡単に休めるのかな~なんて思ってました(汗)だって毎月1回、平日にゴルフに行ってるから…
会社によって違うのですね。就職しても「学生気分」にだけはならないようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:14

>半年以内では取れませんよね。


そう思っている人が、私の周りにも意外に多いのですが就職先の就業規則等でまず確認されることをお勧めします。

 私の会社も、その前の会社も「半年以内は・・。」なんて規則はありませんでしたよ。原則的にはいつでもOK。でした。
でも入社したばかりで、「この日とこの日、有休もらいまぁ~す。」なんてやはり良い印象ではないかもしれませんね。
ある程度の期間は「なにを置いても今はこの仕事をがんばりたい!」という姿勢を示しておいたほうが、長い社会人生活において「味方」がたくさん出来ます。(会社では味方が多い、少ないで驚くほど自分の仕事状況が変わります。)

会社によっていろいろな雰囲気がありますが、私はいかなる場合も有給休暇取得の理由はいいません。
自分の有給休暇を取得するのに「いいわけ」は不要だと思っているからです。
(そのため、1ヶ月前、など休むと決めたら即伝えます。ぎりぎりには決していいません。突然の病欠もしないようにしています。)

 無難なのは「再来週の金曜日病院行くので休みます。」など「前もって」申請するほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

びっくり!会社によって有給休暇を取れるようになるときが違うのですか。初めて知りました。
どちらにしろ、「前もって」申請ですね、分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:06

まず、正直に言った場合は。



>ライブなどのイベントが平日にある→NG
>友人とその日にしか会えない   →NG
>病院に行く→OK
でしょう。基本的に冠婚葬祭であれば、許可は取れると思います。
純然たる私用であれば、却下されるでしょう。上2つは私用ですね。

まあ、普通は「急用が出来たとか、体調が悪い」と理由付けしますが…。多用するとあなたの会社内での評価が下がります。

また、バレたら懲戒免職にもなりかねませんのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>友人とその日にしか会えない   →NG
これも駄目なんですね…
でも接客業など、「土日はどうしても休めない、平日しか会えない」人もいると思うのですが。その場合はやはり「急用」ですかね。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:02

会社によって違いますが、私の所属した3つの会社では、病院等は時間休で有給を消化し、場合によっては当日も可能でした。

しかし、2日以上のときは業務の予定に差し障り無いように周りの人と調整しました。上司の許可がないと、希望の日に休めないのです。夏休みも業務があったので、私は9月や翌年の6月にとったこともあります。

仕事に影響が無いようにしないと、最悪の場合、ボーナスが大幅に減ったり、減給の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事に影響が無いようにしないと、最悪の場合、ボーナスが大幅に減ったり、減給の対象です。
確かにそうですね!しかも「遊びのため」なんて以ての外ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社半年経つ前の欠勤(有給ないので)

入社半年間は有給がありませんが、どうしても休みたい日があったとします。
で休んだ場合、欠勤扱いになると思うのですが、その場合、査定などにはどの程度響くんですか?
また試用期間中である場合、解雇の対象となり得ますか?
ちなみに、欠勤は半年の間で、1日だけだとします。

あと、その休みたい日というのが、転職前からの約束があった日で、地方へと行ってしまった友人が1日だけ出てくることができる日で、その日を逃したら滅多に会えないという理由なのですが、
その日が、入社して1カ月も経たない日なのです。
できればそういう予定があったので7月1日から入社したかったのですが、急な話で、6月1日で入社して欲しいとのことだったので、苦労した就職活動でしたし、入社することにしたのですが、その日休みたいとはまだ伝えていません。社会人なのだから、そんな理由での休みは認められるわけはないだろうと自分でも思っていますが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

査定にどの程度ひびくかは、残念ながらその企業のかたにしかわかりません。
私が以前いた企業は、遅刻、欠勤はボーナス時に参考にする程度で
実際には賞与や給与が減る、ということはなかったです。
(一応、総務にいましたので知っていました。)

企業から6月1日入社を希望された際に「6月×日はお休みをいただきたい」
という条件をつければ良かったですね。
でも今からでも「大切な用事が入社前から入っていた」と言えば
休みは可能です。
その際に欠勤のデメリットも確認し、休日出勤可能な職場なら一日出て
振り替え休日として休む方法もあります。

理由が認められそうにないのでしたら(通常、休みに理由を申告する
義務はないのですが、入社したばかりなのでそんなこと、主張できませんしね)
私だったら「お世話になった恩師がこの日だけ出てくるので」とか
言いますかね。

Q有給がない…休むには?

前からずっと行きたかったライブがあり、もうチケットを購入しました。
(ライブへは、遠出して行くつもりでしたのでもう交通費も支払いました。)

しかし、急にライブ日に仕事が入ってしまいました。
まだ私は働きはじめて半年経っていないので、有給を与えられていません。

しかし、もうチケット代も交通費も払ってしまっているのでどうしても行きたいのです…

ライブを楽しみに、今まで仕事も頑張ってやってこれた部分があるので、ライブを諦めるのは本当に悔しいです><

給料を減らされても良いから、欠勤扱いで休めるものなら1日だけ休みたいのですが、
有給以外って、休ませてもらえるものなのでしょうか?

良ければ教えてください。

Aベストアンサー

有給休暇が無くて休む場合は、通常欠勤扱いになります。
お給料も減額されるでしょうし、人事考課の際マイナスになることあるでしょう。

どうしても行きたいのであれば、欠勤でお休みを申し出るしかないかと思います。

元々は、お休みの日だったのに、急に仕事が入ったってことでいいのかなぁ。
そのような状況で、お休みをとることは、可能なのですか?
どうしても外せない仕事なら、お休みが許可されない可能性がありますよ。

別日にすれば問題のない仕事なら、他の休日に出勤して、ライブ日を振替休日にしてもらうという手もありますが・・・

とりあえず、早々に上司に相談してください。
休み理由は、本当の事は言わないほうがベストですね。
休みだと思っていたので、用事が入っていると言う方がいいですね。(家の用事にしたほうがいいかも)
周りの方に、間違っても「ライブに行く」なんて言っちゃだめですよ。また、フェイスブックとかに「ライブに行ってます」とか上げないほうがいいですよ。
どこで会社にばれるかわかりませんから。

Q正社員として入社したばかりだと、冠婚葬祭のための休みはもらえないのですか?

こんにちは。
今から5ヶ月以内に家族の結婚式が、外国で行われます。
日程は一週間です。
大事な姉妹の結婚式に出席すると同時に、私は、両親の通訳としてもそのときにいなければなりません。

また、正社員としてある会社に今後2ヶ月間のうちに私が入社するとします。
入社して(もちろんはじめは試用期間があるのでしょうが)から半年もたたないうちに大事な姉妹の結婚式があるのですが、
休暇は頂けるのでしょうか?(それも一週間。)

皆さんの会社なら、頂けますか?

ちなみに、外国で結婚式のために一週間休む、となると、やっかみから許可が下りないかもしれないな、とも思います。
こんなに私たちが仕事に励んでいるときに外国に行くなんて優雅でいいわね、と言われないか心配です。
ちなみに、葬式の方が、休みを頂けやすいものでしょうか?人間の心理として…。

Aベストアンサー

入社してすぐ正社員の場合は、有休が使用できます(有休が設定されていれば)。入社して何ヶ月間は仮入社(仮採用)という形の場合、欠勤扱いで休むことはできます。どちらにせよ上司に相談しないといけないわけですが、正直に姉妹の結婚式なのでって言えば、そうとう扱いの悪い会社でなければOKだと思いますよ。
>こんなに私たちが仕事に励んでいるときに外国に行くなんて優雅でいいわね、と言われないか心配です。
これは、もうしょうがないのであきらめましょう。言われても仕方ないところです。
どうしても言われるのが嫌なら結婚式が終わるまでアルバイトでもして結婚式終了後に正社員で入ったほうがいいです。
まあ、最初から新入社員に有休設定されているところは少ないと思いますので欠勤扱いになるのは覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q面接時、前もって休みたい日があるときは

今週中に面接があります。
採用になるかどうかはわかりませんが、もし採用になった場合、4月の上旬に5日ほど海外旅行があり休まないといけません。
理由を正直に言った方がいいでしょうか?
それとも当たり障りのない法事などの理由のほうが失礼がないでしょうか。
また、採用になってからではなく、面接時に前もってこの期間は休みを頂きたいと言った方がいいと思っているのですが、どうでしょう?

(旅行から帰ってから就職先を探すというアドバイスはのぞいて)

Aベストアンサー

今もう3月半ばですし、内定がとれてから入社日をその旅行のあとにすればいいのではないかと思うのですが。
会社によりますが、私の会社では、入社してそんなすぐには有給休暇はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング