プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職をしたばかりでまだ有給も付与されていない者になります。
試用期間中のものになります。

元々分かっていた事になりますが1ヶ月後にスポーツの全国大会に某都道府県代表として選抜されたのですが会社を一日休まないといけません。

選手委嘱状はもらっております為こちらで会社と交渉してみようと思っているのですがお休みをもらえる事は可能でしょうか。

欠勤扱いでの処理になるかと思いますが、どうしても1日だけお休みを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    一つの意見として参考にさせて頂きますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 21:54

A 回答 (6件)

皆さんが回答しているとおり、会社が判断することですからここでいくら意見を集めたところで何の意味もありませんね。



意味ないということを前提に私なりの一般論で言えば、試用期間中ということは、会社側が休みを拒否するほどの重要な仕事をしているわけじゃなし、取れるか取れないかでいえばおそらく休みは取れるでしょう。

しかし会社側からの印象は悪くなりますよね。

試用期間はあくまで試用ですから、どんな些細な理由で正規雇用の機会を奪われるかわかりません。

法的には些細な理由によって試用期間で解雇することはできないのですが、現実的には些細な理由で試用期間満了による解雇が起こりえています。

もちろん「スポーツ大会に行ったから解雇」とは言いませんよ。何らかの正答っぽい理由を作ってくるはずです。

この人はこういう休み方をする人なんだって思われて、内部的にはそれを理由に正規雇用を見送られるという可能性がある以上、私は参加を見合わせますけどね。

スポーツ>>>仕事、みたいに明らかに仕事の優先度が低くて、スポーツ大会に参加できないくらいなら会社なんかいつでも辞めてやる、くらいの意気込みであれば参加した方がいいですが。
    • good
    • 2

経営者の考え方次第ですから聞いてみないと分かりません。


アッサリ認める会社もあります。
冠婚葬祭と病気怪我以外の休みを認めない会社もあります。
試用期間中にやむを得ない理由以外で休むと本採用しない会社もあります。

蛇足ですが以前部下が国体に出場するために1週間の有休を申請してきたので許可したところ、私が取締役会に呼ばれ役員たちからボロクソ言われたことがあります。
休めたとしても社内に不満を持つ者がどこかにいるはずなので、後のフォローはしっかり行って欲しいと思います。
    • good
    • 1

中小企業ですが、入社半年経過後から年休は付与になっていますが、事情に配慮してその前でも年休扱いしたことがあります。


「欠勤」扱いなら当然問題無く取得できると思います。
    • good
    • 0

それは会社の判断ですからね。



個人的には年に2・3日くらいは体調不良とかで急遽休まれるのは想定内ですし、事前にわかることですから余程の事が無い限り拒否することは無いです。

ただ、今回限りの事なのか?選抜されれば年に何回も同様の事があるのか?いろいろと確認するべきこともあるだろうと思います。
    • good
    • 1

試用期間に休んではならない、そんな決まりはないですから。


普通に考えれば1ヶ月も前に申請すれば休めると思いますけどね。

結局は、会社に申請してみないことにはわかりません。
    • good
    • 3

「なります」「なrます」「なります」


ってどういう意味?「です」でよくね?

>お休みをもらえる事は可能でしょうか。
知らないです。たぶんどの回答者も回答できません。
どこのどういう会社なのか全然知らないので。

>元々分かっていた事
あなたがそうなのであって、会社はそうではないんでしょ?
なら会社にとっては「予めは知らなかった。xx日に休みたい、と今言われた」
となりますよね

それが会社にどう受け取られるか、次第ですね
悪くしたら「試用期間中の分際で、勝手な都合で休みたいだぁ?
ふざけんな。欠勤扱いにしてやる」
となる可能性もゼロじゃないです。

「会社の仕事よりスポーツ大会を優先したい」って事ですからね。
あなたにとってはそれが大事でも、会社がどう受け取るか。
理解ある会社だといいかもですけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A