試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、


診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。回答者様のおっしゃるとおりにしてみます。

会社といっても診療所なので、よく考えたら患者様に風邪をうつされて長く休むスタッフも割りといます。

これで解雇になるようなら、それまでの縁だったのだと思います。

お礼日時:2010/10/09 21:13

99.社会人として大切なことは報・連・相です。

この点をしっかり理解しておられたら今回の欠勤問題はクリア可能です。責任者に率直に相談すれば、対応を説明してくれるでしょう。診断書が必要となれば医師に相談して下さい。先は長いのです。これからもトラブル発生の可能性はありますので対応策をしっかり身に着けてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

きちんと診断書を持っていくこと


休むならこちらから電話すること

試用期間でも病気になる事がありますから気にしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ちょっと気にしすぎだったかもしれません。

お礼日時:2010/10/09 15:19

零細企業経営者です。


そりゃ影響はあるでしょうね。正直、ただの風邪で4日も休む人なんて使えませんから。

休んではいけない時は休まない。病気になってはいけない時は病気にならない、が普通の会社です。それを理不尽と思うなら、まだ学生気分が抜けていませんね。
体調不良を押して出社し、見かねた上司に帰される、くらいの根性は見せて欲しいです。

勿論「病気だから仕方ない」とか言ってくれる人はいるでしょう。でもそれに甘えてはいけません。額面通りに受け取っていると、そのうち会社に居場所がなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体調不良を押して出社し、見かねた上司に帰される、くらいの根性は見せて欲しいです
一理ありますが、会社といっても診療所なので、風邪をひいたスタッフがいると嫌がられるのも現状です。

>まだ学生気分が抜けていませんね
なぜ、私が学生気分がぬけていないくらいの若者だと思われたのでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 15:25

 休むときは、会社に対して、上司の人等に対して「風邪で会社を休みます」と連絡されたのでしょうか。

連絡をしないで無断欠勤だと、本採用はしてもらえない可能性もあります。

又、会社によってですが3日とか4日以上病気で休む場合は、必ず医者の診断書を必要とする会社もあります。(入院しない場合も、自宅療養を要すと言うような)

それぞれの会社で社則(会社の決まり)がありその中にもろもろ守らなければならないことが書かれていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>休むときは、会社に対して、上司の人等に対して「風邪で会社を休みます」と連絡されたのでしょうか
当日の朝ですが、部署の主任に連絡しました。

>会社によってですが3日とか4日以上病気で休む場合は、必ず医者の診断書を必要とする会社もあります。
会社に必要かどうか聞いてみます。

体調管理ができてないと思われそうで不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:05

普通は電話なんかありません。



>それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです
で、貴女はその仕事やりたいんでしょうか、やりたいならはっきりといいましょう。試用期間中でも意思がはっきりしていればマイナスにはなりません。会社としてはやる気があるかどうかをはっきりとしてほしいのだと思います。

>あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で
本当にやっていけるの?不安感があるならこれを機会にやめてもいいと思います。

診断書書いてもらうと高いです。名誉挽回の代償としてどうでしょうか。
それにしても、まだ秋なのに風邪をひくなんて体力ない方なんでしょうか。かなり忙しい職場だというけどやっていけるの?もう少しやってみてだめだったら、あきらめましょう。会社や職場の人に迷惑かけないために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>会社としてはやる気があるかどうかをはっきりとしてほしいのだと思います。
確かにそうだと思います。かなり社員の入れ替わりが激しい業界なので、休んだまま音信不通になる人がたくさんいるようで、それを心配していたのかもしれません。

本当にやっていけるの?不安感があるならこれを機会にやめてもいいと思います。
不安もありますが、このご時勢、他に職があるかどうかも不安です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:02

人事から電話もらう前にどのよう連絡をしたのですか?


してないのでは?

いずれとにかく
ずいぶん自分に甘い話ですねぇ・・絶句ですよ。

>こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?
常識的に当然・・当たり前だと思いますよ。

ここにこんなに状況を
マメにカキコ出来るぐらいなのですから
なぜ事前連絡しなかったんでしょうね

誤解を解くためためにも医師の診断書を提出して
平身低頭謝罪したほうが良いかもね

づっ-と勤めたいと思う職場なら・・

とにかく今までのそんな甘い考え方は、
世の中に通用しないことだけはこの際
知っておいたほうが良いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人事から電話もらう前にどのよう連絡をしたのですか?
してないのでは?

特にそういうわけではありません。当時の朝ですが、部署の主任に連絡して休みました。

一般的に、本採用にあたっての評価にどのくらい影響するのかを知りたいと思いまして・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 20:59

>こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?



影響があると言えばありますし、全く無いと言えばないです。
つまり、貴方の会社次第。

>でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?
病院行って、診断書貰って領収書と一緒に診断書を見せればいいんじゃないですか?

余談ですけど、人事担当から電話があったっておっしゃってますが、事前に休む事を連絡していなかったのですか?
もししていないのであれば、社会人としての常識に欠けてると判断され、研修中で切られても文句一つ言えないですよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>影響があると言えばありますし、全く無いと言えばないです。
つまり、貴方の会社次第。

確かにそうですね。経営者の考え方だと思います。

>病院行って、診断書貰って領収書と一緒に診断書を見せればいいんじゃないですか?
そうですね。必要かどうか聞いてみます。


>人事担当から電話があったっておっしゃってますが、事前に休む事を連絡していなかったのですか?
特にそういうわけではありません。当日の朝ですが、部署の主任に連絡して休みました。
2日も休んで私が会社に来づらくなるのを心配してかけてきたと言っていました。「新しい部署になじめなくて~」というのは、周囲の状況や人事担当者の性格的にそういう風に考えているのではと私が推測しているだけです。すみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 20:55

>今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。


>欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました

「どうしたの?」とは、無届欠勤?(風邪で休むと連絡しなかったの?)
部署の主任に届け出ても、部署から人事担当へ連絡不足?


>試用期間

勤務態度をみるためなので、病気なら仕方がないと思います。但し、無届欠勤は駄目。

>本当にただの風邪です

嘘も方便、熱があって・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「どうしたの?」とは、無届欠勤?
そういうわけではありません。当日の朝ですが、部署の主任に電話をしました。

>部署の主任に届け出ても、部署から人事担当へ連絡不足?
連絡不足ということはないと思います。人事担当者は、毎朝朝礼に出ていて出欠席の状況も聞いているので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 20:47

>でも実際は本当にただの風邪です。

どうしたら誤解が解けるでしょうか?

医者に行って診察を受け診断書をもらって会社に提出。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要かどうか、会社に聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/10/08 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q契約社員(試用期間)から正社員になる時の通達

少し題名が分かり辛くてすみません。
今、試用期間内3ヶ月の2ヶ月がちょうど経過したのですが、少し疑問に思うことがあり質問させていただきました。
私には2ヶ月先に入った先輩がいるのですが、そろそろ試用期間の3ヶ月が経ちます。
ですが、会社からはまだ社員にするともこのまま試用期間を続けるとも言われてないそうです。
契約書には、双方の合意において更新・短縮することができる。 更新期間は原則として1年間を限度とし、三ヶ月契約の自動更新3回とあるのですが、お互いが何も言わないと、そのまま契約社員のまま働くということでしょうか?
また、以前別の人は試用期間2ヶ月経過時にこのまま働くかすぐに辞めるか決めろ。と会社から言われたらしいのですが、この時にすぐに辞めるとどうなるのでしょうか? 試用期間内にクビにするにはそれなりの賃金を払わないといけないと聞いたような気がするのですが。。。それとも会社からの提案にのったから、双方合意になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社からある一定のノルマが与えられて、それがクリアーできなければクビという風に言われてました。

いくら試用期間中でも違法な行為でしょう

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_56.html

試用期間中なら何でも簡単に解雇できるわけではありません
・職業上の当たり前に持っているはずの常識に欠き、そのため会社に損害を与えた、
・勤務態度があまりにも悪く会社に非協力的であった

このような時が「正当な事由」とされています。

勝手に解雇出来るのは14日以内です

解雇予告は1ヶ月以上前に必要です

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q新入社員の配属希望地について

質問させていただきます。
現在私は大学4年で、企業から内定を頂いており
来年度から勤務予定です。
私が内定を頂いている部署は入社後数年の地方転勤はほぼ必須で、実際に先輩社員も皆地方に散り散りに転勤しております(東京に残る人も若干名いる)。

本来ならば数年間でも地方で揉まれるのも構わないと思っているのですが、数年前より父が不治の病にかかってしまい、介護が必要な状況にあります。現在は母が仕事・介護を一人でこなしている状況で私自身介護をしているわけではないのですが、やはり両親を置いて遠く離れて暮らすのに抵抗感があります(両親はそれでも構わないと言ってくれています)。

以上のような理由から、今月の配属面接で上記の理由から東京での勤務を希望したいと思うのですが、不安材料があるので質問させてください。

・仮に東京勤務が認められたとして今後のキャリアに不 利になる可能性があるのか。
・そもそも親の介護は考慮されるのか

個人的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょう。ここで質問しても回答は出ませんね。言えることは配属面接で事実と希望をはっきり言うことですね。
キャリアに不利になるか否かは何十年かたたないとわからないかもしれませんし、出生したいなら配属になった部署で実績をあげるしかないでしょう。
親の介護は会社も人の子ですから認めてくれる可能性は高いです。ただ、あなた自身が介護に関わるのであればですが。あなたのケースは実質母親が介護し、その母親が健在なら希望が通るかは微妙ですね。最初の配属はみんな地方には当然行きたがらないわけですから、親の体が弱いとか、母子家庭だからとかみんななにかに理由をつけていいますから。あとは人事がどうするかでしょう。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q新卒と試用期間(中途の試用期間6か月)

お世話になります。

求職活動をしているものです。

このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業)
大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。

中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。
6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。
また、30代後半までは若年者トライアル雇用もやっていたので、ますます不安になります。

また、雇用形態もハローワークは正社員と書いているのに対し、大学の求人は「常用」です。
常用と言ってもいろいろな形があるので、本当に正社員で入社できるかがわかりません。

しかし、従業員数は安定していました。
求人票や会社情報の本などを見ると、数は違っていましたがすべて近い数字だったのでそこは安心しています。

もし、この会社に内定をいただいたとしても入社することは避けるべきでしょうか。
また、ハローワーク経由の中途採用者の試用期間6か月と若年トライアル雇用が併用されている場合、新卒の私でもこの影響を受けることがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お世話になります。

求職活動をしているものです。

このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業)
大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。

中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。
6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。
また、30代後半までは若年者トライアル...続きを読む

Aベストアンサー

正社員にも色々な形がありますので、表面的な情報だけだと何とも言えません。
あちこちで募集している事は確かですが、では、それが何を意味するかというと、解釈はいくつもできるので何も分からないのと大した違いはありません。
試用期間6ヶ月は長めですけどね。最近は買い手市場だし、充分余裕を見ているのでしょう。
ただ、一般的には試用期間は就業規則であり、これは新卒でも適用される場合が多いです。
入社して、機会があったら確認するといいでしょう。もっとも、いきなり規則見せろとか言うとマークされますよ。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Qとある会社に就職が決まり、試用期間3ヶ月ということで店舗に配属になりま

とある会社に就職が決まり、試用期間3ヶ月ということで店舗に配属になりました。
その間のは日給6000円です。
ハローワークを通してだったのですが、求人票には8:00~17:00の勤務とありました。
が、いざ今日店舗に配属され働いてみると、今日は初日ということで8:00~18:00だったのですが、
通常は7:00~19:00くらいになるそうです。
時間が長くなるのはこちらとしては問題ないのですが、
その間、日給で給料が支払われるわけで勤務時間12時間、休憩を抜いて11時間。
これを日給6000円で割ると時給が約545円。
これは私の住んでる県の最低賃金(679円)よりも遥かに下回っています。

面接の際、詳しく確認しなかったこちらにも当然非はあると思っています。
さすがにこれは低すぎるとは思いますが、せっかく決まった就職なので、
今さら言い出せずに困っています。
法律的にこれはもんだいないのでしょうか?

Aベストアンサー

法的には問題があるでしょうね。

だけど、サービス残業なんて、今の日本では当たり前です。

冷静に、会社にとってのあなた、と、あなたにとっての会社、とを考えてはいかがですか?

ハローワークに相談にいけば、間違いなく、会社にたいして問い合わせが入るでしょうし、
おそらく指導もされるでしょう。
そうなったら、あなたは新しい会社には居づらくなります。

それでも良いと思われるならそうすれば良いのでしょう。

次に、会社にとってあなたがどういう存在なのか。

少なくとも今の時点では、あなたがどういう能力を持った人材なのか、まだ判断できていないでしょう。
まともな会社だったら、あなたの能力を見極める期間としての試用期間なのでしょうし、
ブラックな会社であれば、この三ヶ月で安上がりにこき使って、そして終わりにする気なのかもしれません。
もっと良い会社だったら、三ヶ月の試用期間のあと、あなたの努力に応じてそれなりの待遇を考えてくれるかもしれません。

あるいは、試用期間も、残業手当をつけてくれるのではないですか?
いずれにせよ、ハローワークに相談に行く前に、上司の方に確認してはいかがですか?
「超過勤務分には残業手当がつきますよね?」って。
そのときにもっとスマートな表現は、今は日給計算といわれているなら、タイムカードは無いと思いますから、「超過分はどうやって申請すれば良いんですか?」
で、
「はぁ~?何言ってんだ」的な対応だったら、辞めた方が良いんでしょうね。
三ヶ月持つかどうかも心配、というか、三ヶ月で辞めさせる腹かもしれません。

私だったら、とりあえずしばらく働いてみます。
一週間なのか、一ヶ月なのかわかりませんが、で、様子を見ます。
おかしいな、と思ったらハローワークに相談します。

会社の雰囲気がわかれば、あるいは仲の良い同僚ができれば、いろいろな話も耳に入るでしょうから。

法的には問題があるでしょうね。

だけど、サービス残業なんて、今の日本では当たり前です。

冷静に、会社にとってのあなた、と、あなたにとっての会社、とを考えてはいかがですか?

ハローワークに相談にいけば、間違いなく、会社にたいして問い合わせが入るでしょうし、
おそらく指導もされるでしょう。
そうなったら、あなたは新しい会社には居づらくなります。

それでも良いと思われるならそうすれば良いのでしょう。

次に、会社にとってあなたがどういう存在なのか。

少なくとも今の時点では、あなたが...続きを読む

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。
・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。
・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。

上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。
その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。
また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。


このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。
ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。
ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決ま...続きを読む

Aベストアンサー

これは面白い! 
“良いスピーチ”ができますよ!! 太鼓判を押します。

貴方の状況そのままをスピーチにするのです。

・能力があるという理由ではなく、ジャンケンに負けた、こと。
 =ジャンケンの能力がないということ。
・正社員としては3ヶ月目、会社で働き始めてからは1年に近い、こと。
・新入社員=新卒生ならず、大卒後2年目で微妙にズレている、こと。

これらの事実を交えて、「アルバイトから正社員へ登用していただいた会社に、心から感謝しています。」と結べば、世相を反映した良いスピーチになること間違いなしです。
新入社員といっても、昨日今日入ったばかりの新入社員とはわけが違うところを見せましょう。

こういうスピーチのコツは、“うけ狙い”に走らないことで、淡々と演説することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報