音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、


診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。回答者様のおっしゃるとおりにしてみます。

会社といっても診療所なので、よく考えたら患者様に風邪をうつされて長く休むスタッフも割りといます。

これで解雇になるようなら、それまでの縁だったのだと思います。

お礼日時:2010/10/09 21:13

99.社会人として大切なことは報・連・相です。

この点をしっかり理解しておられたら今回の欠勤問題はクリア可能です。責任者に率直に相談すれば、対応を説明してくれるでしょう。診断書が必要となれば医師に相談して下さい。先は長いのです。これからもトラブル発生の可能性はありますので対応策をしっかり身に着けてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

きちんと診断書を持っていくこと


休むならこちらから電話すること

試用期間でも病気になる事がありますから気にしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ちょっと気にしすぎだったかもしれません。

お礼日時:2010/10/09 15:19

零細企業経営者です。


そりゃ影響はあるでしょうね。正直、ただの風邪で4日も休む人なんて使えませんから。

休んではいけない時は休まない。病気になってはいけない時は病気にならない、が普通の会社です。それを理不尽と思うなら、まだ学生気分が抜けていませんね。
体調不良を押して出社し、見かねた上司に帰される、くらいの根性は見せて欲しいです。

勿論「病気だから仕方ない」とか言ってくれる人はいるでしょう。でもそれに甘えてはいけません。額面通りに受け取っていると、そのうち会社に居場所がなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体調不良を押して出社し、見かねた上司に帰される、くらいの根性は見せて欲しいです
一理ありますが、会社といっても診療所なので、風邪をひいたスタッフがいると嫌がられるのも現状です。

>まだ学生気分が抜けていませんね
なぜ、私が学生気分がぬけていないくらいの若者だと思われたのでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 15:25

 休むときは、会社に対して、上司の人等に対して「風邪で会社を休みます」と連絡されたのでしょうか。

連絡をしないで無断欠勤だと、本採用はしてもらえない可能性もあります。

又、会社によってですが3日とか4日以上病気で休む場合は、必ず医者の診断書を必要とする会社もあります。(入院しない場合も、自宅療養を要すと言うような)

それぞれの会社で社則(会社の決まり)がありその中にもろもろ守らなければならないことが書かれていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>休むときは、会社に対して、上司の人等に対して「風邪で会社を休みます」と連絡されたのでしょうか
当日の朝ですが、部署の主任に連絡しました。

>会社によってですが3日とか4日以上病気で休む場合は、必ず医者の診断書を必要とする会社もあります。
会社に必要かどうか聞いてみます。

体調管理ができてないと思われそうで不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:05

普通は電話なんかありません。



>それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです
で、貴女はその仕事やりたいんでしょうか、やりたいならはっきりといいましょう。試用期間中でも意思がはっきりしていればマイナスにはなりません。会社としてはやる気があるかどうかをはっきりとしてほしいのだと思います。

>あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で
本当にやっていけるの?不安感があるならこれを機会にやめてもいいと思います。

診断書書いてもらうと高いです。名誉挽回の代償としてどうでしょうか。
それにしても、まだ秋なのに風邪をひくなんて体力ない方なんでしょうか。かなり忙しい職場だというけどやっていけるの?もう少しやってみてだめだったら、あきらめましょう。会社や職場の人に迷惑かけないために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>会社としてはやる気があるかどうかをはっきりとしてほしいのだと思います。
確かにそうだと思います。かなり社員の入れ替わりが激しい業界なので、休んだまま音信不通になる人がたくさんいるようで、それを心配していたのかもしれません。

本当にやっていけるの?不安感があるならこれを機会にやめてもいいと思います。
不安もありますが、このご時勢、他に職があるかどうかも不安です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:02

人事から電話もらう前にどのよう連絡をしたのですか?


してないのでは?

いずれとにかく
ずいぶん自分に甘い話ですねぇ・・絶句ですよ。

>こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?
常識的に当然・・当たり前だと思いますよ。

ここにこんなに状況を
マメにカキコ出来るぐらいなのですから
なぜ事前連絡しなかったんでしょうね

誤解を解くためためにも医師の診断書を提出して
平身低頭謝罪したほうが良いかもね

づっ-と勤めたいと思う職場なら・・

とにかく今までのそんな甘い考え方は、
世の中に通用しないことだけはこの際
知っておいたほうが良いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人事から電話もらう前にどのよう連絡をしたのですか?
してないのでは?

特にそういうわけではありません。当時の朝ですが、部署の主任に連絡して休みました。

一般的に、本採用にあたっての評価にどのくらい影響するのかを知りたいと思いまして・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 20:59

>こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?



影響があると言えばありますし、全く無いと言えばないです。
つまり、貴方の会社次第。

>でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?
病院行って、診断書貰って領収書と一緒に診断書を見せればいいんじゃないですか?

余談ですけど、人事担当から電話があったっておっしゃってますが、事前に休む事を連絡していなかったのですか?
もししていないのであれば、社会人としての常識に欠けてると判断され、研修中で切られても文句一つ言えないですよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>影響があると言えばありますし、全く無いと言えばないです。
つまり、貴方の会社次第。

確かにそうですね。経営者の考え方だと思います。

>病院行って、診断書貰って領収書と一緒に診断書を見せればいいんじゃないですか?
そうですね。必要かどうか聞いてみます。


>人事担当から電話があったっておっしゃってますが、事前に休む事を連絡していなかったのですか?
特にそういうわけではありません。当日の朝ですが、部署の主任に連絡して休みました。
2日も休んで私が会社に来づらくなるのを心配してかけてきたと言っていました。「新しい部署になじめなくて~」というのは、周囲の状況や人事担当者の性格的にそういう風に考えているのではと私が推測しているだけです。すみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 20:55

>今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。


>欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました

「どうしたの?」とは、無届欠勤?(風邪で休むと連絡しなかったの?)
部署の主任に届け出ても、部署から人事担当へ連絡不足?


>試用期間

勤務態度をみるためなので、病気なら仕方がないと思います。但し、無届欠勤は駄目。

>本当にただの風邪です

嘘も方便、熱があって・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「どうしたの?」とは、無届欠勤?
そういうわけではありません。当日の朝ですが、部署の主任に電話をしました。

>部署の主任に届け出ても、部署から人事担当へ連絡不足?
連絡不足ということはないと思います。人事担当者は、毎朝朝礼に出ていて出欠席の状況も聞いているので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 20:47

>でも実際は本当にただの風邪です。

どうしたら誤解が解けるでしょうか?

医者に行って診察を受け診断書をもらって会社に提出。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要かどうか、会社に聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/10/08 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!

Q入社してすぐの休みで解雇になる?

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。

会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q試用期間中に休職になりました。クビでしょうか

ご質問させていただきます。
私は今年の4月、中途で今の会社に入りました。
会社の体制もしっかりしており、給料が安く仕事がかなり忙しいことを除けばマトモな会社です。

しかし、もともと鬱気味の私には合わなかったのでしょうか。
適応障害、パニック障害、自傷行為などが現れ、追い詰められて迂闊にも産業医に相談してしまい、休職するようにと言われました。
今日の内にも、私の上司にその連絡が行っている事でしょう。
病気のことはなんとしても会社に隠さなければならなかったのに、最も相談してはいけないところに相談してしまいました。

正規採用されているならまだしも、私はまだ試用期間。
やはり試用期間が明けたら本採用はなしという扱いになる可能性が高いでしょうか。
もう死にたいです。

Aベストアンサー

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。
試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立していますが、試用期間中は、就業規則や労働契約等で使用者側に解雇権が留保されている場合も多くあります。
試用期間中の解雇については、通常の解雇よりも広い範囲で解雇の自由が認められるのですが、合理的な理由もなく、恣意的に解雇することはできません。採用決定後の調査結果や試用期間中の勤務状態などにより、会社が当初知ることができず、また、知ることが期待できないような事実を知ったために、その者を引き続き雇用することが適当でないと判断することに合理性がある場合に限られます。これは判例により認められています。(最高裁判所判決昭48.12.12 三菱樹脂事件)。
単に「やる気が見られない」などという抽象的な理由は、客観的に見て合理的な理由とは考えられませんので、使用者に、解雇理由が就業規則や労働契約等に基づいたものかを確認するなど、納得のいく説明を求めることが必要です。

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。
試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間があ...続きを読む

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング